2025.4.18
【あなた達にはあなた達の生き方がある】
お昼ご飯のあと、外に出たい!と子どもたち。
近くの広場まで、歩いて10分くらい。
その道中、
「もし、知っている人に会ったらどうしよう、、、学校の子に会ったら言われちゃうかな、、、」
と漏らした子がいました。
少し前、子どもたちと道の駅へドライブに出かけたとき、
こんなことがありました。
従業員の方に、
「今日は学校はお休みの日なの?」
と。
もちろん、悪気は無いとわかります。
コミュニケーションのつもりで、声をかけてくれたのだと。
でも、子どもたちは返す言葉が見つかりませんでした。
そこで、私は、
「はい(*^_^*)学校はお休みしている子どもたちです、今日は、おいしいアイスが食べたいと言うので、みんなでドライブしてきました(*^^*)」
と。
その後、子どもたちはニコニコでアイスを注文しました。
アイスを食べながらの帰り道、車の中で、子どもたちへ伝えます。
「堂々としてていい。隠れる必要なんてない。あすかちゃんがついてるよ!」
今回もそう。
堂々としててー(*^^*)
「元気いっぱいに歩く姿を見て、もしあなた達に、学校は?っ聞く人がいたら、行ってません!ってニコニコで答えようね(*^^*)」
青空の下、こんなにも笑顔で無邪気に走り回ったり、寝そべったりする子どもたちを見て、誰がそんなことが言えようか?
そして、改めて、私はスタッフと共に決意するのです。
この子たちの1日1日が悔いのない時間であるように!!
今、ここにいない子どもたちが、安心して外の世界へ飛び出せる世の中へ!!
よーし、やるぞー!!!






