
NPO法人モンキーマジック 小林幸一郎様より、応援メッセージをいただきました!
(応援メッセージ本文)
「進行性の眼の病気で近い将来失明することがわかり、低下する視力で白杖を持った方がいいだろうとなった。そのことが嫌でいやでしかたがなかった。周囲の人には安全になってよかったね、と言われたけど自分自身としては、なぜじろじろ見られなければならないのか、と違和感が強かった。それから20年ほど、この持つことが嫌だった白杖のおかげでひとりで出かけ続けられている。確かに視られていることも多いのだろうけど、それは周りの人が見守ってくれている自分の安全にもつながっているのだろう。
そんなどこに行くにも手放せなくなった白杖を、ちょっとコンビニで支払いをするとき、ちょっと傘をさすとき、そんないつも一緒の白杖をどうしてもちょっと手から離したいとき、これまでは足に挟んだりかばんにはさんだりして結局倒して周りの方に迷惑おかけすることが多かった。
そんな私達白杖ユーザーのちょっと、を優しくそして頼もしく支えてくれる気の利いたウエストポーチがこれです。より多くの人の手に届くように、皆さんからの応援お待ちしています! ご近所さん、ガンバッです!!」
小林幸一郎
【見えない壁だって、越えられる。】
NPO Monkey Magic / 特定非営利活動法人モンキーマジック
www.monkeymagic.or.jp Koichiro Kobayashi / 小林幸一郎
-------------------------------------------
小林様、心あたたまるお言葉を本当にありがとうございます。白杖と共に歩んでこられた20年のお話、とても心に響きました。最初はきっと戸惑いや嫌な気持ちもあったと思いますが、今では外出を支えてくれる頼れる相棒になっているんですね。
そんな大切な白杖との「ちょっと困る」を少しでも楽にしたいと思って開発したのが、このツエストポーチです。今回いただいた応援メッセージは、とても大きな励みになりました。これからも、日常の小さな不便を減らせるよう、商品開発を続けていきます。
そして、NPO法人モンキーマジック設立20周年、本当におめでとうございます!これからも元気に、楽しく、新しい挑戦を重ねていってください。ご近所から、ずっと応援しています。
私もまた、「商品開発」という見えない壁を登り続け、頑張ります!
NPO法人モンキーマジック設立20周年特設サイト
https://20thanniversary.monkeymagic.or.jp/
-------------------------------------------
私が小林さんを知ったのは、ツエストポーチのモニターでもある同級生・関根くんのおすすめがきっかけです。紹介してもらった本『見えない壁だって、越えられる。 クライマー小林幸一郎の挑戦』を読み、「こんなすごい人がいるんだ!」と感動しました。さらに映画「ライフ・イズ・クライミング!」も観て、すっかりモンキーマジックのファンに。
ご近所というご縁もあり、このたび小林さんから応援メッセージをいただけることになり、とても光栄です。ちなみにこの本は、読書感想文コンクールの課題図書にも選ばれているそうです。子どもも大人も、きっと勇気が湧いてくる一冊です。



