
今日は小田原のジビエで活躍しているRecovery and Reloadのお二人(左:栗原さん 右:宮本さん)をご紹介します。
小田原市役所から徒歩1分のジビエ解体処理施設で日々ジビエを解体されているお二人。もともと飲食店に勤めていた宮本さんが、紆余曲折あり小田原に移住し狩猟を始めつつ解体の技を磨き、さらに宮本さんに弟子入りする形で栗原さんも料理人の道からジビエに進まれて、今はお二人で連日様々な野生の獣(主に鹿や猪、狸などの小動物から先日は熊も!)を解体・精肉されています。
Instagram(栗原さんアカウント)
https://www.instagram.com/sumire_sika11/
さらに素晴らしいのは命を余さず頂くために、お肉だけでなく皮や骨も様々なクラフト作家さんやアーティストさんとコラボしながら活用されていて、お店に行くたびに新しい発見があって楽しいのです。
そんなお二人は新たにRecovery and Reloadというブランドを立ち上げられました。
Instagram(Recovery and Reload)
https://www.instagram.com/recovery_and_reload/
職人肌な受け答えから、しっかりした調理経験を感じるお二人ならではの精肉技術は、都内有名レストランからも引き合いがある仕上がりで、きちんと衛生管理されている施設で処理して下さった安全で美味しいジビエが楽しめます。そのジビエに曽我梅林の梅を組み合わせて、梅もみじセットを開発して下さいました。プリプリのジビエと爽やかな梅の風味の組み合わせは本当に絶品ですので、ぜひお試し下さい!
さらに、野生動物の習性などを狩猟現場の動画で見たり、小田原の鹿や猪の脚一本を丸々使った脱骨を実際に体験して頂き、さらにそれをその場で召し上がって頂き、動物や狩猟のリアルをより深く知って頂く機会も作りました。初めての足一本は少し緊張するかも知れませんが、お二人とも優しく丁寧に教えてくれます^^
(お子様の参加も大歓迎ですが、必ず大人の方同伴でのお申し込みをお願い致します)
試作開発で協力下さったモニターの方々の評判は、ジビエというもののイメージが180度変わった、本当に美味しかったし楽しかった、と大変好評を頂きました。
今回はお二人に、商品開発のことを振り返って頂きましたのでご紹介致します!
ーーーーーーーーーーーーーーー
●ご自身がコラボしてみて良かったこと
0からのスタートで梅もみじ商品の開発、梅林の古民家で脱骨体験の提供、(ポップアップでの)飲食提供と、梅に関わり色々な方の意見が実現されていく様子を見てとても勉強にもなりました。また色々な職種の多方面からのフィードバックが自分たちにとっても新鮮で学び多く、良いものが出来たと感じております。
●梅もみじへの思い
野山のもので育つジビエと(農薬不使用で栽培された)梅はどちらも健康に良い食材で、かつ自然と隣接した環境で育まれているということが共通点として挙げられます。そんな点と点が繋がり相乗効果を生む、美味しくて体に良い究極の地産地消のセットを是非ご賞味頂ければと思います。
●脱骨体験への思い
ジビエを口にすることに慣れている方も、鹿肉をまだ食べたことの無い方も、ご自身で脱骨・解体した肉を食べるという非日常の中で、梅との相性であったり『食して生きること』を体験して感じて欲しいです。
ーーーーーーーーーーーーーーー
里山で生きること、暮らすことをちょっと深めに体験してみたい方に
梅もみじや、脱骨体験をぜひお試し頂けたらと思います!





