クラファン開始から4日が経ちました。
ただいま19%! お仲間になってくださったご支援者の皆さん本当にありがとうございます!
今日は、今年度からリトケイに加わったプロボノチーム「うみねこ組」の皆さんと
リトケイ編集長、副編集長、事務局長とで公開編集会議を行いました。
その模様はこちらからご覧いただけます。
さっそくですが、私たちは大きな現実にぶつかりました。
それは、このプロジェクトが壮大すぎて「伝わりにくい」こと。
日本には東西南北3,000キロメートルに広がる離島地域まで含めると
とても「日本」と一括りに表現できないほど、
複雑で、多様で、豊かな個性を持った地域があります。
そんな島々にある多様な「豊かさ」にふれ、
興味関心が共通する人同士が「テーマ×シマ」の学びでつながれたらいいな!
新たな関係人口が生まれ、地域とつながる橋になれたらいいな!
と思い、オンライン講座+シマ合宿で学び会えるシマビト大学を構想しました。
ありそうでなかった新しい橋をつくるたのしさ、意義深さを
とうとうと語っていたものの、プロジェクトをスタートして4日目、
うみねこ組とリトケイとの公開編集会議で
やはり、私たちは「わかりにくいもの」「伝わりにくいこと」を
テーマにしているのだなと強く実感しました。
分かりにくい=お仲間になりにくい!
ぎゃー!それでは、
島というすばらしき世界に出会い、学び、豊かさを得れる人が増えないじゃないの!
島に新たな関係人口を増やせないじゃないの!
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーん.....。
プロジェクトにわくわくしすぎて、頭の中がお花畑だったかもしれないと反省し、
分かりやすく伝える=お仲間を増やせる!
よう、皆さんに伝えていきたいと思います。
すでにご支援・ご参加いただいているお仲間の皆さんはハイレベルな共感者。
ぜひ、リトケイやシマビト大学がいわんとする「豊かさ」について、
どうか、身近な人に伝えていただけるとうれしいです。
シマビト大学は、皆で育てていきたい学びのコミュニティです。
「関わりしろしかない!」シマビト大学を引き続きよろしくお願いいたします。




