
開催まであと13日!毎日更新の15日目。昨日の主催者からの活動報告の後、早速お一人からご支援を頂きました。心から、ありがとうございます!
昨年東松島で私たちを受け入れてくれたIさんが選んだのはこの写真。タイトルは「青い鯉のぼりを見上げて」。
震災で犠牲となった子どもたちの鎮魂と今を生きる人たちを後押しする「青い鯉のぼり」。震災で家族4人を亡くされた当時高校2年生の方が、当時5歳の弟さんが大好きだった青色の鯉のぼりを命日に掲揚したことが始まりです。
昨年の様子(石巻Days:石巻日日新聞社公式 noteより)
https://note.com/hibishinbun/n/ne10240f90b79
昨年度の初日、福岡県八女市の高校生が「東松島市震災復興伝承館」で入ってすぐに目にしたのが、この青い鯉のぼりでした。
Iさんからは、「今年も、地元を中心とした『青い鯉のぼりまつり実行委員会』で3月11日の追悼行事から5月5日の子どもの日まで、青い鯉のぼりが大曲の空を元気いっぱい泳ぐ予定です。ぜひご覧になってください!」とコメントを頂きました。
Iさん、ことの事業にも活かせる情報と共に写真とコメントをありがとうございます。今年の八女農業高校の皆さんとも、一緒に鯉のぼりを見ることができるように調整します!





