「 U-25 秋吉台サイレントフィルムフェス 」対象者:小学生〜大学院生

小学生から大学生までを対象とした、活弁士と映写技師による大正〜昭和初期の名作サイレントフィルムの上映会を実施し、古き良き日本の映画文化を次世代に継承します。 【実施日】2025年3月29日、3月30日 【会場】秋吉台国際芸術村(山口県美祢市)

現在の支援総額

107,000

13%

目標金額は800,000円

支援者数

14

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/02/17に募集を開始し、 14人の支援により 107,000円の資金を集め、 2025/03/28に募集を終了しました

「 U-25 秋吉台サイレントフィルムフェス 」対象者:小学生〜大学院生

現在の支援総額

107,000

13%達成

終了

目標金額800,000

支援者数14

このプロジェクトは、2025/02/17に募集を開始し、 14人の支援により 107,000円の資金を集め、 2025/03/28に募集を終了しました

小学生から大学生までを対象とした、活弁士と映写技師による大正〜昭和初期の名作サイレントフィルムの上映会を実施し、古き良き日本の映画文化を次世代に継承します。 【実施日】2025年3月29日、3月30日 【会場】秋吉台国際芸術村(山口県美祢市)

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

只今、ホームページよりイベントを盛り上げてくれるボランティアを募集しており、ありがたいことに多くの方からご応募いただきました!初日の応募はすでに締め切り、2日目が残りあと2名様です。ボランティアに関しては年齢制限は設けていなかったのですが、ご協力いただけるボランティア様は、保護者の方以外、全て学生様で構成されました。なんと最年少は小学3年生!県内外の小学生から大学生までの素敵な学生様に、イベント会場を盛り上げていただくおもてなし部隊としてご活躍いただきます。おもてなし部隊の皆様には、ちょっとしたコスチュームもご用意しています。会場に足を運んでいだだける皆様はどうかお楽しみに。まさにボランティアにご協力いただける学生様は、本イベントのメインターゲット層。アプローチの手法は違っても、学生様にはボランティアだけでなく、皆様イベント鑑賞も楽しみにしてくださっています。「U-25」を体現し、新たなシナジーが生まれる予感です!


昨日は山口県庁の県政記者クラブにて、記者会見を開いていただきました。他の協会メンバーが同席できなかったため、「田中絹代パネル展」で展示予定のパネル3点、記者会見資料を20セット、パネル貼りしたポスター2点をひとり雨の中抱え、いざ記者会見会場へ!与えられた時間は30分間。高い熱量で、夢中で語り尽くしました。パネルやフリップを掲げて熱弁する様は、国会答弁の野党?実演販売?確定ではないですが、当日取材に来ていただけそうです。精魂使い果たし、終わった時は、すっかり気が抜けてふにゃふにゃになってしまいました。県庁から車で5分程度の湯田温泉街でゆっくり湯に浸かって・・・とその前に、やるべきことがあります。湯田温泉街のホテルや旅館への宣伝活動です。山口市は秋吉台へのアクセスが良いため、会場となる秋吉台国際芸術村のお客様は山口市内からのお客様が最多とのこと。ならば山口市に宿泊して、秋吉台に出かける観光客も多いはずと、宿泊施設に「チラシとポスター置かせてください」あわよくば?「協賛になってください」のお願いをしてまわりました。いきなり押しかけたのにも関わらず、皆様とても温かくご対応してくださり、ポスターやチラシも複数の施設で掲示していただきました!このクラウドファンディングと並行し、企業スポンサーを募っています。この取り組みは非営利で、当協会も非営利の市民活動団体なので、実際はスポンサーというよりは寄付に近いです。協賛いただいた企業の社名やロゴを、ホームページと当日スクリーンへ掲載するようにしていますが、本事業が初回で発展途上のため、高い広告効果が期待できます!とは言えません・・・。今月の中旬に差し掛かり、企業スポンサー集めはなかなか難航しています。断られることも多いです。先日は、顔見知りだった飲食店で、協賛の話をした途端、出ていけモードになり、正直すごく怖かった。その時、ポッキリと心が折れてしまって・・・しかし、2日後には立ち上がっている自分強い!臥薪嘗胆、それでも何としてでも地元の子供達、青少年にこの日本の古き良き映画文化と田中絹代を届けたいのです!スポンサー集めは、営業マンのお仕事と同じだと思いました。営業マンが販売している商品が、私たちで言えばこの映画祭。この映画祭の魅力と唯一性を伝え、多くの方に応援していただかなくてはいけません。それにしても、初対面のお客様に飛び込みで商品の魅力を伝え、販売している営業マン・・・すごい!世界中の営業マンの苦労のほんの一部を噛み締めながら、世界中の営業マンのタフさに敬服してしまうのです・・・明日も頑張ろう!!


早春秋吉台の一大イベント「山焼き」。現代では「秋吉台国定公園」の景観を守るため、毎年2月下旬に約1,138ヘクタールに火を入れます。今年は強風や雪のため、順延が続きましたが、3月1日に開催されました。地元の方だけでなく、山口県内外がから大勢の方が大勢の方が訪れる「山焼き」イベントに、今年もたくさんの方がお越しになられました。3月とはいえ寒い日は日中も氷点下になる秋吉台。そこで数量限定ではありますが、「U-25 秋吉台サイレントフィルムフェス」から温もりを提供!250個のサイレントフィルムフェスHPのQRコード付きの特製カイロとイベントチラシを配布しました!会場でサンプリング中、素敵な出会いがありました!小学3年生の帆香ちゃんが「配るのを手伝う」という申し出てくださったのです。あっという間に実行委員だけでなく会場も癒されムードに。少女の破壊力すごい!この天使な帆香ちゃんは、当日の会場ボランティアにも参加していただくことが決定しました!「娘にはどんな経験もさせたい」とおっしゃってくださった帆香ちゃんのパパ様の素敵なマインドに、スタッフはとても心打たれ他のです。帆香ちゃん、帆香ちゃんのパパ様、ママ様、当日もよろしくお願いいたします!写真:「山焼き」イベント会場(秋吉台展望台)でイベント特製カイロとチラシを配布を手伝ってくれた帆香ちゃん


地域の子供たちや学生様に、サイレント映画を体験していただきたい「U-25 秋吉台サイレントフィルムフェス」実行委員会。美祢市、山口市、防府市3市の小学生〜中学生約27,000人にイベントのご案内チラシをお届け出来るよう、2月28日から3月6日までに、各市の教育委員会に納品しました。教育委員会を通じて学校の先生から、児童や生徒様お一人おひとりに配布されます。納品したのは17箱!気づけば連日明け方まで5夜連続で各学校、各学年ごとにせっせと仕分けをしていました。このチラシは、小さなお子様でも読んでいただけるようなユニバーサルデザインを意識し、全文の漢字や英語にはルビを振っております。どうか皆さまの心に届きますように・・・美祢市教育委員会、山口市教育委員会、防府市教育委員会の皆様、温かいサポートありがとうございました!


「U-25 秋吉台サイレントフィルムフェス」は初の実施となりますため、知名度はありません・・・そこでより多くの方に知っていただき、足を運んでいただきたく、この度、山口県県政記者クラブにて記者会見を実施することになりました!プレスリリースも配布済みで、すでにラジオ出演も決まっています。開催まで精一杯PR活動を実施し、イベントをさらに盛り上げてまいります!【これまでと今後のPR活動】・2月14日 プレスリリース投げ込み(山口県政記者クラブ、山口市記者クラブ、防府市記者クラブ、下関市記者クラブ)・2月28日 美祢市教育委員会に美祢市内の小学校〜中学校(約1000人分)のチラシを納品済み。学校を通じ、児童や学生様一人一人に配布していただきます。・3月7日 山口市教育委員会に小学校〜中学校(約15,000人分)のチラシを納品。防府市教育委員会に小学校〜中学校(約10,000人分)のチラシを納品。学校を通じ、児童や学生様一人一人に配布していただきます。・3月17日 記者会見(山口県政記者クラブ)・3月24日 KRY山口放送ラジオ出演決定!今後も出演等が決まりましたら、随時ご報告いたします。  


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!