Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

高知県土佐町で100年続く清水屋旅館を町の交流拠点として未来につないでいきたい!

四国の水瓶「早明浦ダム」のふもとにある、100年続く老舗・清水屋旅館。かつて町の中心の宿として多くの人が行き交いましたが、後継者不在のため昨年休業しました。この旅館を、宿として、そして人が巡り、町の未来を紡ぐ場として残し続けたい。未来への挑戦に、皆様の温かいご支援をお願いします!

現在の支援総額

3,288,000

109%

目標金額は3,000,000円

支援者数

187

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/03/28に募集を開始し、 187人の支援により 3,288,000円の資金を集め、 2025/05/28に募集を終了しました

高知県土佐町で100年続く清水屋旅館を町の交流拠点として未来につないでいきたい!

現在の支援総額

3,288,000

109%達成

終了

目標金額3,000,000

支援者数187

このプロジェクトは、2025/03/28に募集を開始し、 187人の支援により 3,288,000円の資金を集め、 2025/05/28に募集を終了しました

四国の水瓶「早明浦ダム」のふもとにある、100年続く老舗・清水屋旅館。かつて町の中心の宿として多くの人が行き交いましたが、後継者不在のため昨年休業しました。この旅館を、宿として、そして人が巡り、町の未来を紡ぐ場として残し続けたい。未来への挑戦に、皆様の温かいご支援をお願いします!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

こんにちは。清水屋旅館の四代目女将を務めることになった楠瀬まどかと申します。

私たちの挑戦にご興味を持っていただきありがとうございます。

私はこれまで、自分の故郷である高知県を舞台に、地域の中に深く関わる仕事に携わってきました。中でも強く心を動かされたのは、人と人がつながることで、地域に新しい動きが生まれる瞬間でした。

暮らす人と訪れる人、若者と年配の方、行政と民間、よそ者と地元の人。そうした「境界線を超えたつながり」が、小さくても確かな変化を起こすことを、私は身をもって感じてきました。

そんな私がたどり着いたのが、「場」づくり。
それも、人が自然と混ざり合い、想いや挑戦が交差するような「交流の拠点」。

そんな場所から、地域の未来はきっと変えられる。そう信じています。


そんな思いを抱いていた時に耳に入ってきたのが、土佐町の中心部で、100年以上続いた老舗旅館「清水屋旅館」が、後継者不在のまま休業したという話でした。

清水屋旅館の初代、二代目、三代目の家族写真
(清水屋旅館にて、1960年代)

土佐町は、私が所属するAlphaDrive高知の拠点でもあり、会社としての原点であり、私たちの挑戦が始まった場所です。

その土佐町で、かつて町の人や訪問者でにぎわっていた旅館が、静かにその役目を終えようとしている。

「このままでは、大切な“町の場所”が失われてしまう。」そう感じた私たちは、この旅館の事業承継を決意しました。


私たちがつくりたいのは、単なる宿泊施設ではありません。

人と人が行き交い、自然に混ざり合い、新しい挑戦が芽吹くような「町の交流拠点」です。

清水屋旅館が、旅人にとっての拠点となり、町の人々との出会いや交流が生まれる町の拠点のような場所になれたなら──

それはきっと、土佐町、そして高知県の未来を動かす力になる。

旅をきっかけに、この町と宿の魅力を知ってもらいたい。そしてまた、ふと帰ってきたくなるような、“居場所”を清水屋からつくっていきたい。


「清水屋旅館を、再び人が巡る土佐町の拠点にしたい。」

そんな想いのもと、AlphaDrive高知として本事業を承継し、土佐町の協力者の方々と共にプロジェクトを立ち上げて活動に取り組んでおります。

土佐町を愛し、未来を共に育んでいく仲間たちとともに、「町の交流拠点」としての清水屋旅館を紡いでいきます。

AlphaDrive高知と土佐町の協力者の方々とワンチームで活動しています!
(真ん中左はオーナーで三代目の森さんです)

この挑戦を、ぜひみなさんと一緒に育てていけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。


土佐町は、高知県の北側・四国の真ん中に位置する、豊かな自然に恵まれた町です。四国の水瓶と呼ばれる「早明浦(さめうら)ダム」があり、水資源を通じて四国全体とつながる地域でもあります。

そんな土佐町の中心、田井(たい)地区で100年以上続いてきた「清水屋旅館」。しかし2023年、後継者不在のため、惜しまれながら休業を余儀なくされました。

私たちは、この町の大切な宿を未来へつなぐため、事業承継を決意しました。

かつて多くの人が行き交ったこの旅館も、近年は町の人口減少とともに人の流れが減少しています。

そんな今だからこそ、単なる宿泊施設としてではなく、町に暮らす人、訪れる人が交わる場へと進化させたいと考えています。

清水屋旅館の現在の姿
左:2階客室 右:1階玄関とフリースペース

地域住民のみなさんと協力しながら、土佐町らしさを大切にした「町の交流拠点」をつくる。人と人がつながり、新たな交流や挑戦が生まれる場所へ——。

この挑戦に、ぜひ皆さんのお力をお貸しください!!


まず私たちは、清水屋旅館の1階を大きく改装しようと考えています。

これまで細かく仕切られていた空間を、ワンフロアに開放し、誰もがふらっと立ち寄れる、町にひらかれたオープンな場所へ。

お茶を飲みながら雑談をしたり、仕事をしたり、ちょっとしたイベントが開かれたり──人が自然に行き交い、思いがけない出会いが生まれる「町の交流拠点」のような空間を目指します。

宿泊スペースは、昔ながらの趣を残しつつ、心地よくくつろげる空間へ。訪れた方が、時間を忘れてゆったりと過ごせる場所に整えていきます。

さらに、新たにシェアキッチンを設置し、「いつかやってみたかった」そんな小さなチャレンジを試せる場所も用意する予定です。

地域の方が出店したり、旅人が挑戦してみたり、イベントで使われたり──清水屋旅館が、土佐町にそっと火を灯すきっかけになれたらと願っています。

宿を通じて生まれる出会いや交流を、点ではなく線にしていく。町に継続的なにぎわいや動きを生み出す仕掛けを、コミュニティという形でつくっていく。

その先に、土佐町らしい新しい未来がきっと待っていると信じています。


上記のようなスケジュールでプロジェクトを進めていきます!


最後までこのプロジェクトをご覧いただき、ありがとうございました。

清水屋旅館は、土佐町の田井地区で100年以上にわたり、旅人を迎え、地域の人々とともに歩んできた宿です。かつては町の中心にあり、たくさんの人が行き交う場所でした。

しかし時代の移り変わりとともに、町の人の流れも変化し、昨年、後継者不在のため休業を余儀なくされました。

それでも私たちは、この旅館の役割が終わったとは思っていません。土佐町に暮らす人、訪れる人が交わり、新たな交流や挑戦が生まれる場へと生まれ変わることができると信じています。

清水屋旅館は、「水が巡るように人も巡る、四国の未来を紡ぐ館」 を目指し、再び歩みを進めます。この場所が、新たな出会いを生み、町の未来を紡いでいく拠点となるように。

あなたの支援が、この旅館の新たな一歩を後押しし、土佐町の未来をつくる大きな力 となります。この挑戦に、ぜひお力を貸してください!

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • お世話になります。清水屋旅館女将の楠瀬です。皆様のご協力のおかげで本クラウドファンディング、目標であった300万円を達成することができました!!!!ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございます。そしてクラファン終了まで残り6時間となりました。本当に最後ですね。もし、「支援を忘れていた」という方がいらっしゃいましたら、是非ご支援にご協力いただけると嬉しいです。特にイベント参加チケットなど購入いただけると嬉しいなと思っております。▼「アイデアで清水屋に関わる」夜の作戦会議6月13日(金)にアルファドライブの高知市オフィスで実施する夜のイベントです!ぜひ、お酒を飲みつつ清水屋の未来について一緒に考えていただけると嬉しいです・・!なお、嶺北の焼酎メーカーばうむ合同会社本山蒸溜所の焼酎の試飲も実施いたしますよ〜!開催日時:6月13日(金) 19時〜21時申込はこちら:https://camp-fire.jp/projects/828789/backers/new?id=1388961▼清水屋旅館現地見学ツアー6月1日(日)に開催する清水屋旅館の現地見学ツアーチケットです!直近の開催で恐縮ですが、改装前の清水屋を見学いただき、嶺北地域と清水屋の未来について一緒に考えていけるとうれしいです!開催日時:6月1日(日) 11時〜15時申込はこちら:https://camp-fire.jp/projects/828789/backers/new?id=1388962以上、クラファン期間中、最後のご案内でした。また明日、最終のご報告をさせていただければと思います。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。清水屋旅館 四代目女将楠瀬 まどか もっと見る
  • 皆様お世話になります。清水屋旅館四代目女将の楠瀬です。3月末に開始した本プロジェクト、ついに残り1日となりました!これまでの期間にご支援いただいた皆様、拡散にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!残り20万円というところまでやってまいりました、、、!本当に残りあと少し!そこで皆様に最後のお願いです。ぜひ本プロジェクトについて、XやFaccebook、ストーリーズなどSNSで拡散いただけないでしょうか?ご支援いただきたいのはもちろん、清水屋再開の前にこのプロジェクトについて、1人でも多くの方に知っていただきたいと思っております。~~~ご共有いただきたいメッセージはこちら▼~~~土佐町で100年続く老舗旅館「清水屋旅館」リニューアルに向けたクラウドファンディングの終了まであと1日!ぜひこちらのプロジェクトページをご覧ください。https://camp-fire.jp/projects/828789/view~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~上記コピーアンドペーストしてご利用いただけますと幸いです。お手数をかけてしまうご連絡となり恐縮ですが、ぜひご協力くださいませ。明日には100%達成の喜びと感謝の声を皆様にお伝えしたいと思います、、、!最後まで応援、どうぞよろしくお願いします!! もっと見る
  • みなさんこんにちは!清水屋旅館4代目女将です。本クラウドファンディングも残すところあと8日となってまいりました!!100%達成なるか、緊張の毎日ですが、そんな時に心強い応援隊の皆様に、清水屋旅館にお越しいただきました!!きっかけは5月17日(土)に高知市で開催されたCLS高知。撮影:集合写真家 武市真拓高知県外からもたくさんの方が参加されているイベントなのですが、その場で、清水屋旅館の女将として登壇の機会をいただいたのです。登壇するおかみそして、そのご報告からご関心を持っていただけた方、約10名に清水屋旅館まで足を運んでいただくことができました・・・!!これまで土佐町、そして清水屋旅館とは関わることがなかった方たちに関わっていただき、一緒にこの旅館の未来が考えられているという今に感謝の気持ちで胸がいっぱいです。お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!クラウドファンディングの終了は【5月28日(水)】最後まで気を緩めることなく、しっかり走り抜きたいと思います!皆様の応援とご支援を引き続きよろしくお願いいたします! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!