
いよいよ明日!NASA打ち上げの最前線で見た光景
皆さんのご支援のおかげで、ついにここまで来ました!NASAのCrew-10打ち上げが明日の朝に迫り、ケネディ宇宙センター(KSC)での取材もクライマックスを迎えています。現地での様子を写真とともにお届けします!
NASAの心臓部、ケネディ宇宙センターへ!
フロリダ州オーランドからレンタカーで約1時間。ついに到着したNASAの聖地、ケネディ宇宙センター(KSC)!ロケットの組み立てや打ち上げの準備が行われる最前線に立ち、胸の高鳴りが止まりません。
・Vehicle Assembly Building(VAB)内部へ!
VAB(ビークル・アセンブリー・ビルディング)は、NASAの中でも象徴的な建物のひとつ。高さ160mを超え、自由の女神がすっぽり収まる巨大なスペースで、アルテミス計画のSLSロケットの組み立てが進められています。

ここではNASAのスタッフとも交流し、ロケット組み立て、打ち上げの最前線で働く人々のリアルな声を聞くことができました。NASAとSPACE Xではまったく雰囲気も違うなんて・・・
(詳しくは報告レポートやオンライン報告会で!)

さて、このボタンは何でしょう…

SpaceX施設と発射台LC-39Aへ!
NASAだけでなく、今回のミッションを担うSpaceXの施設にも足を運びました。そして、ついに打ち上げを控えたCrew DragonとFalcon 9ロケットが待機する発射台「LC-39A」に到着!かつてアポロ計画やスペースシャトルが打ち上げられた歴史的な場所で、明日また新たな歴史が刻まれます。

この光景を目の前にし、「ここから宇宙へ飛び立つのか…!」と、言葉にならない感動がこみ上げました。
フロリダの自然とNASAの意外な一面
ケネディ宇宙センターの敷地内では、驚くべき光景にも遭遇しました!
・ワニとの遭遇!NASAの広大な敷地は、野生動物の楽園でもあります。湖のほとりで、悠然と横たわる巨大なワニを発見!
「NASA = ハイテク宇宙開発」と思いきや、ここには手つかずの自然も共存しています。打ち上げの轟音を聞きながら、ワニもどこかでのんびりしているかもしれません(笑)。
NASAの“特別な”トイレ⁉宇宙開発の現場には、ユニークな施設がたくさん。中でも話題になったのが…

いよいよ明日、打ち上げ!
こうして、NASAとSpaceXの最前線を取材し、いよいよCrew-10の打ち上げ本番を迎えます!
ご支援いただいた皆さんの応援があるからこそ、ここまで来ることができました!本当にありがとうございます。
☆次回の更新では、打ち上げのリアルな瞬間をレポートします!どうぞお楽しみに! ☆





