こんにちは!ながめです!
クラウドファンディング開始から19日が経過し、現在51名のあなたから334,000円のご支援をいただき、目標達成率が83%となってます!
ありがとうございます!!!
この本を保護者・教育者に届けながら、学生たちがさらに未来に向かってチャレンジできるようにしていきたいです!
引き続き、PR活動、発信を続けていきますのでよろしくお願いします!
今日の「ながめの人生を振り返ろうのコーナー!」【大学1回生 編】

1年の浪人を経て、京都教育大学・数学領域専攻に入学したながめ。
関西はみんな面白い人ばっかりだから舐められないように、予習していこうと思って「ウケる技術」という本を買ってきて、入学までに3周ほど読んだ。
また中学時代から撮り溜めていた爆笑オンエアーバトルの漫才のビデオも、久しぶりに見まくった。
準備万端だった。
#いや勉強しろよw
初めての一人暮らし。初めての関西地方。ずっと地元から出たかったので、本当にわくわくした。
大学1回生の時は、とにかく「学園祭実行委員」の活動に熱中していた。
高校2年のときにテニス部をやめて「生徒会副会長」になった。
母校の生徒会は「生徒の自主性」を重んじるスタイルだったので、高校の体育祭と文化祭の企画案などを、生徒会権限で比較的自由に決められた。
その時にみんなで文化祭などの「イベント」を作り上げていくことの面白さを体感してしまい「もう一度味わいたい!」と思ったのがきっかけで「学園祭実行委員」に入った。
教育大なので、子ども向けの「巨大迷路」や「お化け屋敷」「ビンゴ大会」など大きいものを20人くらいの実行委員会で作り上げていく。
きてくれた子ども達が楽しそうにしているのをみたり、あれやこれや言いながら作った企画や展示が完成をみたり・・・
やっぱり楽しかった。
実行委員会に入って大変なことも多かったけど、よかった事もたくさんある。
特に1人の「憧れの先輩」に出会えたことが大きかったと思う。
当時のながめは、田舎から出てきたばかりだし、なかなか周りの人に気を遣って自分の意見を言う事が苦手だった。例えば集団でいる時にトイレにいきたいと言えなくて困ったこともある。
また優柔不断だし、レストランのメニューすら決められない貧弱者だった。
また、全くと言っていいほど「自信」がなかった。常に人目を気にして
「こんなことしていいのかな」「こんな事言ったら嫌われないかな」「失敗したらどうしよう」そんなことばかり考えていた。
その憧れの先輩は委員会の活動の中で、とても自由にやりたいことをやって、みんなから愛され、壁にぶち当たっても笑い飛ばしながら「俺らならできる」と言い切れる人だった。
しかも口ではなく、本当にやりきっていた事もかっこよかった。
その先輩に「どうしたら先輩みたいに自信があって、なんでも出来る人になれますか?」と聞いてみた。
「そんなもん、俺だって怖いけどとりあえず『できる』って言うといたらええねん。一回言うてもうたら、やらなアカンから、『がんばろ』ってなるやん?失敗したら恥ずかしいからなんとしてでもやり切るねん。その積み重ねしかないと思う。」
「なるほど〜!!!」
そこから人生で、誘いを受けたり、頼まれ事をされたりしたら全部
「Yes」
「できます!」
「任せてください!」
と答えるようにしてみた。
すると不思議。
いろんな場面で、頼られることが多くなり、お願いされた事をこなしていくうちにできる事が増え、色々な場面でリーダーを任されることが多くなった。
また絶対に断らないので、先輩たちからとても可愛がってもらえるようになった。
まあ学園祭に熱中しすぎて、少しだけ単位を落としまくった時があるのはもう時効だから許してもらえるでしょう。笑
つづく!
ながめ
======
書籍スポンサー(シルバー)をご支援いただいた方のご紹介
Co-Creation 様
https://lit.link/cocreationsayaka
書籍スポンサーのご紹介
・かっさん 様
・近藤 様
・はまちゃん 様
・ゆういち 様
・松尾嘉貞 様
・125 様
・けーご 様
・金岡 様
・山下洋平 様
・おくちゃん 様
・サリ 様
・ヒラハラリョウイチ 様
・ふじいみちえ 様
・コードアドベンチャー 様
・フリースクールきのこ 様
・池松孝一郎 様
・原田夏季 様
・今井紀明 様
・村本守久 様
・あっちゃん 様
・濱田健太(ハマケン) 様
・あさみん 様
・N 様
・八重歯 様
・伊東ゆき 様
・上坊信貴(ぼー先生) 様
・永目健一郎後援会熊本県支部長タクロー 様
・まつかな 様
・みのり 様
・ナオ 様
・西内和美 様
・キミちゃん 様
・るーみん 様
・檀床有香 様
・だーやま 様
・NAGAMEのトップファン 様
・じゃっど先生ゆーた 様
・あすか 様
・長崎 雅子 様
・peco 様
・山本美代 様
・亀井裕史 様
・クラウドファンディングライターHARU 様
・なかいちゃん 様
挑戦中のクラウドファンディングプロジェクト!

【保護者・教育者向け】学生の受験と人生のゴールを応援するための書籍を出版したい!
https://camp-fire.jp/projects/830680/view





