
増女 ぞうおんな(銘 像女かたどりおんな)
出目満忠 江戸中期の作品
増女は、女性の能面の中でポピュラーである小面(こおもて)より年増な女性像を想定されているという説、或いは世阿弥のライバル役者であった増阿弥という人が創作したものとの伝承、増阿弥の芸は「冷えに冷えたり」と印象を後世に伝えたのも、この面の表情の冷静さ故かという説等諸説あり、羽衣の天人の役や、女神等に使用しますが、この面の銘には「像女」となっており、女性と神、菩薩の中間的な趣を残す稀な面です。
今回の「千人塚」では、娘が菩薩へと化し、平和を祈念するという物語で、若さと気品を備え、また人としての面影もあり、今回の役柄には相応しい面だと思います。
(裏面)
今回のクラウドファンディングにも面や扇をリターンで準備しています。
ご興味を持たれましたらぜひご支援くださいませ。
山中雅志




