
あしおとでつながろうプロジェクトでは、タップダンスセッションを中心に活動する中で、発語の苦手な方々の持つ”演劇性”や、一人一人に流れる豊かな”詩情”に気づいていきました。このドラマ性を表現に展開できないか?とみんなで試していくうちに生まれたのが「動物クイズ〜非言語のエチュード〜」というメソッドです。
非言語のコミュニケーション
これは、演劇の練習として行われるエチュード(即興演劇)をセリフなしで行うものです。彼らの持つ繊細な観察力や共感力が生かされて、セリフなしで関係性を作っていくことができます。
その方法は、とても簡単なジェスチャークイズから始まるのですが、答えを当てることがメインではなく、「今表現されている生き物はおそらくこれに違いない」という推測の元、その仲間や捕食者になって、場に加わっていきます。するといつのまにか、じっと動かないワニの群れやその周りを飛び回るタカたち、などの景色が繰り広げられていくのです!
動物クイズの詳細については、こちらにまとめて公開してあります。
https://note.com/asipro/n/nd26e5ec79863
幼児から大人までが対等に関係しあうことができるメソッドです。よかったらお読みください!




