
あけましておめでとうございます!
昨年は本当にたくさんの応援とお心遣いをいただき、心より感謝しております!
振り返ってみると、私にとって2025年は本当に激動の一年でした。ご心配をおかけしておりましたが、12月17日に入院し、19日に手術を受け24日に無事退院できました。左胸全摘となりましたが、幸いにもリンパ転移はなく、リンパを切除せずに済んだことに、まずはほっとしています。
1月22日には、切除した胸の病理結果が出る予定で、正直なところ、怖いです。結果によっては、さらに抗がん剤治療や放射線治療が必要になる可能性があって・・・普段はほとんど考えていないのですが、ふとした瞬間に不安や恐怖が一気に押し寄せてきたりする夜もあります。
現在は左腕がまだ一番上まで上がらず、傷の痛みと向き合いながら、リハビリに励んでおります。(腕をまっすぐ上まで上げられるようになるには、医師からは3か月〜6か月ほどかかると言われています。)それでも、バイオリンは少しずつ弾けるようになってきました!長時間バイオリンを挟み続けることはできませんが、久しぶりの基礎練習はとても楽しいです。
さらに、遺伝子検査の結果、BRCA2陽性であることがわかり、通常よりも卵巣がんや膵臓がんのリスクが高いことが分かりました。しかも早期発見が難しい部位のため、気づいた時にはすでにステージⅢ以上というケースも多いそうです。そしてBRCA2のタイプは80代まで、リスクのパーセンテージは上がり続けるとの事です。
自分自身のことだけを考えれば、正直あまり思い残すことはありません。けれど、何よりも息子の存在があります。「まだ死ねない」と思う理由・・・せめて彼が成人するまでは、生きて、そばで見守っていたい。それが今の、いちばんの願いです。
そんなこんなで、今年の目標は「どうやって生き延びていくか」。
音楽とともに、日々を大切に重ねながら、進んでいきたいと思います。
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。





