
まず最初に、皆さんにお詫びしなければなりません。このプロジェクトのリーダーである自分は、実は——サウナのことをほとんど知らなかったんです。
もちろん、サウナは大好きです。近所のスーパー銭湯にはちょこちょこ通って“整え”を楽しんでいます。でも、正直に言えば、水風呂に入れるようになったのも、わずか3年前から。知識も経験もまだまだ浅い。それが現実です。
だからこそ、ここで宣言します。
コトブキに“究極のサウナ”をつくるために、これから徹底的に、サウナを学び、体験し、語れる人間になります!
幸いなことに、僕の周りには“本物のサウナー”がたくさんいます。サウナ愛好家など、頼れる仲間がそろっています。これから彼らのおすすめサウナを訪ね、全国の“本当にすごいサウナ”を体験して、自分の肌で学んできます。
調べてみると、日本中に面白くて、情熱のこもったサウナがたくさんあるんです。
◆ SAUNACHELIN受賞「天空のサウナ」(静岡県・藤枝市)
山頂の古民家を改装。標高400m、まさに“天空”の世界。ガラス張りのサウナから絶景を眺め、風を感じながらの外気浴はまさに極上。
◆ サウナトレイン(栃木県・那須)
廃線となった列車が、まさかの薪サウナに大変身!車窓から自然を眺めながらの“ととのい”は、まさに新感覚。
◆ サウナラボ(名古屋・福岡など)
まるで北欧のアートギャラリーのような空間。瞑想サウナ、足湯サウナなど、デザイン性と癒しが融合。女性専用日もあり、初心者にも優しいのが魅力。
◆ サウナ劇場「アウフグース・シアター湯らっくす」(熊本県)
熱波師のアウフグースが“ショー”として展開される、全国屈指のサウナ劇場。五感が刺激される“ととのいエンタメ”がここにあります。
……どうですか?めっちゃ面白いですよね!
僕自身、今ではサウナが大好きですが、昔は本当に苦手でした。その理由は、水風呂。あの“冷たさ”がどうしてもダメだったんです。
でも、ある日読んだ『サウナ術』という本に、「水風呂に入るときは、胸の前で手を合わせるようにすると体感温度が2℃ほど上がる」と書かれていて、試してみたら本当に入りやすくなったんです。そこから、一気に世界が広がりました。
今回のプロジェクトで、僕が目指すのは“睡眠の質を高めるためのサウナ”。コトブキでは、睡眠の専門家とも連携しながら、ただのサウナではない、「唯一無二の、ととのいと癒しの空間」をつくっていきます。
そのためには、まだまだ皆さんのお力が必要です。
僕自身が“サウナを語れる人間”になって、全身全霊でこのプロジェクトを進めていきます。引き続き、応援よろしくお願いいたします!
※画像は神田にあるサウナラボさんです。




