
クラウドファンディング、残り1日。感謝しかありません。
皆様、4月にスタートした「御宿コトブキにサウナ&露天風呂を作るクラウドファンディング」も、ついに明日が最終日となります。
3月25日、スバキリ商店の小西代表とキックオフミーティングを行い、「キャンプファイヤーで旅館部門歴代1位を取る!」と意気込んでスタートしました。しかし、結果は惨敗。歴史も長く、しかもコロナ禍という厳しい状況で達成された過去の実績と比べること自体が無謀だったのかもしれません。ただ、インフルエンサーや広告に頼らず、創業3年目の旅館としての力だけで挑戦できたことを思えば、出せる結果の中では最高の結果だったと自分に言い聞かせています。
戦略としては、まずファーストゴールを100万円に設定し、開始直後に20%以上(20万円)を達成してキャンプファイヤーで上位表示されることを狙っていました。実際には約半日で20%を達成し、初日でファーストゴールを達成できたので、予想外以上の滑り出しでした。
その後、200万円、300万円と順調に進み、4月30日に400万円をネクストゴールに設定しましたが、そこから急に支援の勢いが止まってしまいました。5月は、チラシを配ったり、地道に活動報告を発信することしかできず、正直苦しい時期でした。
そんな中、6月23日にようやく400万円を達成し、そのタイミングで最終ゴールを500万円に変更しました。ですが、正直その時点で大きな支援をお願いできる知人はほとんどおらず「これは厳しいかもしれない」と思いながらも、ここからはまさに「人事を尽くして天命を待つ」という心境で過ごしていました。
クラウドファンディングは「最初の3日間と最後の3日間が勝負」と言われますが、本当にその通りで、最後の3日間は知人、会社関係、そしてどこかで御宿コトブキのクラウドファンディングを知ってくださった方々から、有難いことにご支援が次々と集まりました。
そして、ついに目標達成まであと10万円を切ったところで支援が一旦止まり「明日が勝負だ」と思っていた矢先のことです。御宿コトブキのオープン時に大手広告会社の社員として出会い、今は起業して頑張っている20代の若手経営者の方が、なんと10万円の企業スポンサーとして支援してくださり、あっさりと目標を達成することができました。

その時、正直「なんで!?」という驚きが湧き上がりました。というのも、彼とは別事業で集客を一緒に取り組むほど信頼関係があった一方、つい先日、御宿コトブキの集客業務で結果が出せず、自分の方から契約を終了したばかりだったのです。
契約を切られた立場で、しかも起業間もない20代の彼にとって10万円は決して簡単に出せる金額ではなかったはずです。それなのに、なぜ? という気持ちのまま、彼にお礼の連絡をした時のやり取りは、本当に涙が出るほど嬉しいものでした。

※本人には掲載の許可を頂いています。
今回のクラウドファンディングでは、本当に多くの方々から温かいご支援をいただきました。昨日も書きましたが、クラウドファンディングには賛否両論ありますが、自分自身は挑戦して本当に良かったと思っています。
「誰かに喜んでもらいたい」「誰かを笑顔にしたい」という気持ちは、人間が持つ最も素晴らしい感情だと思います。今回は自分が支援していただく立場でしたが、いただいたご恩は必ずどこかで恩送りし、次は誰かを支える側になりたいと強く思っています。
長文になってしまいましたが、まずは500万円の最終ゴール達成のご報告と、心からの感謝を申し上げます**。
クラウドファンディングは明日残り1日続きます。最後まで応援いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。



