「子ども食堂」という活動を始めてから、この問題は簡単に解決できるようなものではなく非常に根の深い問題なんだと、長期的に活動しなければ私たちの考える貧困、孤食問題の解決には至らないんだって実感しました。
人ひとりの人生を変えるって相当困難なことなのに、ようやくスタートラインに立ちました。
そして、私たちは「子ども食堂をやりたい」のではなく、その奥にある貧困や孤食の問題を解決することを目標に、手段として「子ども食堂」や「happiness*cafe」をやっています。
「子ども食堂」ではたくさんの様々な人たちが集う場所です。
いろんな人たちの交流の場所として、楽しく過ごしてもらいたいです。そしてその中で本当は困っているが SOSを出せずにいる人はいないか、家で本音が出せずに我慢し続けて心が疲れている子はいないか、いつでも誰でも参加ができて、どんなことでも相談しやすい場所を目指しています。
「happiness*cafe」ではもう一歩踏み込んだ支援を実現させる場所です。
子ども食堂で出会った人たちの中から本当にギリギリのところまで頑張っている保護者や子ども達。財政事情による学習の格差を埋めるための学習支援や、週3日の食事の提供や継続的な心の交流など。誰でもが参加できるようにはしていません。そして、窓口となっている「子ども食堂」の運営費を捻出するための経済活動を行う場所です。
今回の授業を通し、ハピネスの目的と手段を整理、再確認することができました^ ^色々悩んで考えてよかったです。w 緊張したし、めちゃめちゃ悩みましたww
また長く読みにくい文章を書いてしまい申し訳ありません。(ライターさんになってくださるボランティアの方探しています。汗)最後までお付き合いいただきありがとうございます。これからもご支援くださる皆様のご期待にも添えられるよう今後も情報発信や日々の活動を精一杯頑張ります!
今後ともハピネスをどうぞよろしくお願いします。
【クラウドファンディング ページの拡散にご協力をお願いいたします】