Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

日本中のお子様たちに考える楽しさを!プログラミング教育EXPOを成功させたい!

全国の子どもたちが「考えるって楽しい!」を体験できる大型イベント、プログラミング教育EXPO2025を開催します!親子で楽しむナゾトキや、ゲーム&マイクラのコンテストなど、学びと遊びが融合した次世代の教育フェスです。このイベントの運営を応援していただける方を募集しております!

現在の支援総額

1,585,700

158%

目標金額は1,000,000円

支援者数

99

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/04/24に募集を開始し、 99人の支援により 1,585,700円の資金を集め、 2025/06/04に募集を終了しました

日本中のお子様たちに考える楽しさを!プログラミング教育EXPOを成功させたい!

現在の支援総額

1,585,700

158%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数99

このプロジェクトは、2025/04/24に募集を開始し、 99人の支援により 1,585,700円の資金を集め、 2025/06/04に募集を終了しました

全国の子どもたちが「考えるって楽しい!」を体験できる大型イベント、プログラミング教育EXPO2025を開催します!親子で楽しむナゾトキや、ゲーム&マイクラのコンテストなど、学びと遊びが融合した次世代の教育フェスです。このイベントの運営を応援していただける方を募集しております!

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

いよいよ本日で、プログラミング教育EXPOのクラウドファンディングも最終日となりました。この1か月間、たくさんの応援、本当にありがとうございました。前回のクラファンを上回る支援今回は、YouTuberのいぬたぬきさんのサポートを受けずに、はじめて“自力”で挑戦したクラファンでした。不安もありましたが、開始から10日ほどで目標を達成し、過去のクラファンを上回るご支援額をいただくことができました。これができたのは、これまで一緒に活動してくださった皆様、そしてこのプロジェクトの意義に共感してくださったあなたのような方々のおかげです。心から感謝申し上げます。すべてを一つにまとめました!今後3ヶ月間、いよいよ「マイクラひらめきコンテスト」「ゲーム開発コンテスト」の応募期間に入っていきます。これまで分散していた情報を一つの応募ページにギュッとまとめました。これを見れば、1.応募のしかた2.アイデアの考え方3.過去の解説動画やセミナーのアーカイブすべてが一目でわかります!▶︎ 応募ページはこちらhttps://proeduexpo.com/contest-entry/「参加したいけど、よく分からない…」という方も、このページを見ていただければ、きっと自信を持って応募に進めるはずです!この挑戦を通して得たもの今回、特にうれしかったのは、全国の教育事業者の皆様からのご支援がとても多かったことです。もちろん、これからもっと一般のご家庭にも広げていく必要があります。でも改めて感じたのは、「現地でプログラミング教育を広げてくれている方々の理解と応援」こそが、このプロジェクトの柱なのだということ。今回の成功を通じて、「教育的価値のある教材を届け、事業者にとっても“力になるコンテンツ”をつくる」──このやり方は、間違っていなかったと強く思えました。本当にありがとうございます。ここからが本番!クラファンは、ひとつの区切りではありますが、本当のスタートはこれからです。子どもたちが「考えるって楽しい!」と思えるように。保護者や先生たちが「これならやってみよう」と思えるように。そして、地域に“学びのEXPO”が根づいていくように。3か月間、全国の皆さまと一緒にこのコンテストを盛り上げていきます。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!


プログラミング教育EXPOのクラウドファンディング、たくさんのご支援ありがとうございます!ここで、今後の最新情報を継続してお届けするための公式LINEをご案内させていただきます。このLINEでは、エキスポに関する進捗情報だけでなく、コードアドベンチャー全体の活動を配信しています。エキスポ専用ではありませんが、今後の開催日程や応募締切、ヒントやイベントの裏話など、EXPOに関わる最新情報もこのLINEからお届けしていきます。▶︎登録はこちらから可能です。https://line.me/R/ti/p/@983hsngi配信予定の内容は以下の通りです。配信予定の内容・プログラミング教育EXPOの最新情報・応募締切や現地開催情報の通知・コンテストに役立つヒントやTIPS・プログラミングクイズ、論理的思考を育てるミニ謎解き・コードアドベンチャーの教材や活動の紹介・参加者向けの限定キャンペーン情報などこのLINEは2024年4月にスタートしたばかりですが、今後コンテンツを充実させ、プログラミング教育に関心のある方すべてに楽しんでいただける配信を目指しています!プログラミング教育に興味のある方なら、どなたでも歓迎です。EXPOにご関心を持ってくださった方も、これを機にぜひご登録ください。ご登録お待ちしております!!


クラウドファンディングも、残すところあと2日となりました!日々ご支援をいただき、本当にありがとうございます。コンテスト応募のためのプレセミナーを実施しました。実は先週末、このプロジェクトに関わる大きな第一歩がすでに始まっていました。5月24日(土)・25日(日)の2日間、「プログラミング教育EXPO」に向けたプレセミナーをオンライン開催しました!【実施内容】5/24(土):「マイクラひらめきコンテスト」プレセミナー5/25(日):「ゲーム開発コンテスト」プレセミナーそれぞれ約90分にわたるセッションで、合計100名以上の方々にご参加いただきました。印象に残った参加者様の声「セミナーを受講してみて、さらにイメージが膨らみました!応募したくなりました!」この言葉は、私たちにとってとても嬉しいものでした。今回のセミナーは、「コンテストに参加したいけど、イメージがわかない…」という方向けに企画したもの。その狙いがしっかり伝わっていたことに、大きな手応えを感じました。主催者として感じたことこのセミナーは、ゴールではなく「スタート」です。今後、全国各地でこのようなセミナーを現地の教育事業者様が自主開催できるようにすることが、私たちの目指す形です。コンテストの応募が広がるには、1.お子様が「応募したい!」と思うきっかけ2.事業者様がこのプロジェクトを最大限活用したい!と感じる動機づけ──この両方が欠かせないと、私たちは考えています。だからこそ、今回のアーカイブ動画を、ぜひ事業者の皆様にもご覧いただきたいと思っています。アーカイブはこちらから!▶︎ マイクラひらめきコンテスト編(5/24)https://youtu.be/WrPHVI5c-ro▶︎ ゲーム開発コンテスト編(5/25)https://youtu.be/wx-YNRiSxwAここまで準備を進めることができたのは、ご支援くださった皆様のおかげです。本当にありがとうございます。そして、いよいよラスト2日。このプロジェクトの“未来”をご一緒いただけたら嬉しいです!▶︎ プロジェクトページはこちらhttps://camp-fire.jp/projects/843286/view


こんにちは!プロジェクト主催の宮城島です。あっという間に、クラウドファンディングも残り3日となりました。すでに100人近くの方々にご支援いただき、目標を大きく超えるご支援が集まっています。本当に、本当にありがとうございます。このプロジェクトを立ち上げた理由ひとことで言えば──「全国に広がる、圧倒的な“楽しい学び”の場をつくりたい」からでした。これまでにも私たちは「ジャパンツアー」として、全国を巡るイベントを開催し、延べ6,000人近い方々にご参加いただきました。けれど、今回のEXPOはそれ以上に“規模感”にこだわりました。コードアドベンチャーに通う子どもたちも、地域のご家庭も、一般の方も──誰もが参加できる“お祭り”のような学びの場をつくりたい。その想いが、このプロジェクトの原点です。そして今回、クラウドファンディングという形を選んだのは、このイベントの意義やビジョンを、より多くの人に知ってもらうためでした。支援という形を通して、「一緒に未来をつくる仲間」を集めたかったのです。イベントの中心にあるのは「謎解き」「マインクラフト」「親子参加型の体験」なぜこの形式なのかと聞かれれば、理由は明確です。それは、私たちが願っているからです。「子どもたちにとって、学びは“楽しいもの”であってほしい」と。私たち大人が育った昭和・平成の時代、学びは「我慢」や「根性」と切っても切れないものでした。けれど、今を生きる子どもたちは「生涯学び続ける時代」に生きています。だからこそ、子どものうちに「学び=苦しいもの」と思わせたくない。むしろ、「考えるって面白い!」と心から思える体験を、できるだけ早い時期に届けたいのです。私たちは、謎解きという仕掛けを通じて、子どもたちに「考えることで道がひらける」感覚を届けてきました。「もっと考えたい」「また挑戦したい」と目を輝かせる子どもたちの姿が、私たちの原動力になっています。皆様から応援をいただいてここまで来られたのは、あなたのように、この想いに耳を傾けてくださった方がいたからです。そして、ここから先の一歩も、また一緒に踏み出せたら嬉しいです。残り3日。この挑戦を、ぜひ最後まで見守っていただけたらと思います。▶︎ プロジェクトページはこちらhttps://camp-fire.jp/projects/843286/view


皆さま、たくさんのご支援・応援を本当にありがとうございます。おかげさまで、クラウドファンディングの第一目標金額を無事達成することができました!ここまで応援してくださったすべての皆さまに、心より御礼申し上げます。◆ ここからが本番です!― ネクストゴールを設定しました ―私たちはこのたび、さらなる教育的価値の拡充を目指し、前回のクラウドファンディングで達成した金額「1,317,301円」を今回の【ネクストゴール】として設定いたしました。いただいたリターンはすべて「プログラミング教育EXPO開催のための広報費、販促費」として使わせていただく予定です!全てのお子様にプログラミング教育を届けたい!◆ 金融教育リターン、10分で完売御礼 → 追加リターンを追加!前回の追加時にご好評いただき、即完売となった「マイクラ×金融教育授業レクチャーセット(全10回分)。本日より新たに追加でリターンをご用意しました。追加リターン:マネークラフトアドベンチャー完全版 金融教育カリキュラム全10回分 授業用ワールド/スライド/運用レクチャー+質疑応答サポート 価格:45,000円(税込) ※前回より1000円分値上がりしています。すみません! 対象:Minecraft: Education Editionを活用している教育事業者様向け 「遊びの中に“楽しく考える力”を育てるプロジェクト」を、ぜひ一緒に広げていきましょう!引き続きのご支援・応援をどうぞよろしくお願いいたします!▶ ご支援ページはこちらhttps://camp-fire.jp/projects/843286/view


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!