準備までの道のりは長く大変お待たせしましたが、ようやく9月26日にプレオープンさせていただきました。
まだまだ地域おこし協力隊の身分なので、Cafeとして営業できるのは金&土曜日の11:00~17:00のみですが、月~土曜日は前日までの完全予約制で18:00~21:00におばんざい営業を行っております。


プレオープン日までバタバタで、プレオープンの日の夜にやっと、『フレンドシップキルト製作ワークショップ』で町内の方々に製作協力いただいたキルトを壁に飾ることができました。
実はまだ完成ではないのですが、大まかなキルティングとバイヤステープでの縁回り処理を何とか終え、チチを付けました。
細かなキルティングはまだまだ施していく予定で、まだしつけ糸が付いたままの状態ですが、何とか展示できてほっと胸を撫で下ろしました。
また、店内掲載のリターン品も一番目立つ場所に置かせていただきました!
プレオープン期間はCafe営業に集中するため、重箱ランチ『浦臼の宝石箱』の提供は見合わせておりますが、グランドオープン後の土曜日のみ数量限定(1日10食)でご提供させていただく予定です。
プレオープン期間のCafeメニューは【晴れの日限定】&【雨の日限定】のセットを中心に、ケーキや焼菓子とともにご提供させていただいております。
(【晴れの日限定】晴れセット:気まぐれトースト&スープ&ドリンク&アイスクリーム)
(【晴れの日限定】耕セット:気まぐれルーごはん&ドリンク&アイスクリーム)
(【雨の日限定】雨セット:気まぐれグラタン&パン&ドリンク&アイスクリーム)
(【雨の日限定】読セット:気まぐれフレンチトースト&ドリンク&アイスクリーム)
どのセットにも気まぐれジャムをトッピングしたアイスクリームをデザートにご提供!
前日までの完全予約制で、夜はおばんざい料理も提供しております。
そうこうしているうちに、季節は進み、田園風景は黄金色に染まりCafe晴耕雨読の周りは稲刈りも終盤!




稲刈りを終えた田んぼには今年もまたマガンがやってきました!

運が良ければ、Cafe晴耕雨読の店内からもマガンの通過を眺めることができます。
Cafe晴耕雨読でご提供している有機JAS認証の阿部ファームさんの2025年度産新米「ゆきさやか」が届き、リターン品として発送できるように丁寧に袋詰め作業を行いました。
ちょうど同じ日に、べじらいぶさんの「sosogu」の今季新物も届き、リターン品としてお届けできるように準備を行いました。

ようやくこれで、すべてのリターン品発送作業を終えたました!
なんとこの日、まだ10月20日だと言うのに、樺戸山の山頂付近には初雪が積もり、季節はいっきに秋から冬に進みそうな寒さでした。

少しでも皆様がCafeでのんびり過ごせる日を増やしたくて調整を行ってまいりましたが、10月22日より水曜日限定で台湾料理を提供させていただけることになりました。
台湾からはるばる浦臼にお嫁にいらした方がスタッフとなって、メニュー作りから調理までを担当してくださることになり、とても頼もしいスタッフさんに恵まれて感謝です!
(【水曜日限定】気まぐれ台湾ごはん&スープ&ドリンク&アイスクリーム)
(【水曜日限定】気まぐれ台湾サンド&スープ&ドリンク&アイスクリーム)
週替わりでシナモンロールやスコーンなどの焼菓子もご提供しています。
店内には蔵書コーナーを設け、この先は貸出も行っていけるように準備をしているところです!


いよいよ、10月31日にはグランドオープン!!
これからグランドオープンに向けて頑張る日々となりますが、グランドオープン後の様子や収支報告はまた少し落ち着いたら掲載させていただきます。
たくさんの方々のご支援で、無事にCafe晴耕雨読がオープンに漕ぎつけますことを心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました!




