前回、活動報告を投稿してからあっという間に1ヶ月近くが過ぎてしまいました。
相変わらずのワンオペでCafe晴耕雨読オープン準備に追われる日々です。
本来8月中に発送予定のリターン品のCafe晴耕雨読のお食事チケット、北海道アグリマートさんのジュース、牡丹蕎麦、浦臼ブレンドドリップ珈琲を9月初めに発送させていただきました。
大変お待たせして申し訳ございません。
阿部さんの作る有機JAS認証2025年度産新米は絶賛稲刈り中ですので、稲刈り終了後の発送となります。
また、べじらいぶ『sosoguハーブオリーブ油の素&sosoguにんにく醤油の素』につきましても、今季素材での製造完成後の発送となります。
鶴沼ワイナリーの『鶴沼収穫』をCafe晴耕雨読で飲める権利チケットにつきましては、来週初め頃の発送となります。
もうあと少しお待ちくださいませ。
店内家具が続々と届き、組立て&設置に追われた8月末。
9月初めにようやくすべて設置することができました。
続々と届く食器たちを出して洗ってに追われた9月初めでした。
ようやく保健所に営業許可申請をし、立入検査日が決まったのは8月末でしたが、ここに来て地下水対策問題に追われることになりました。
Cafe晴耕雨読周辺は美味しい地下水が流れており、家庭用飲み水としても使用されているのですが、そのまま飲食店での使用はできず滅菌機を設置することになり、急遽徳島県からお取り寄せしたり、大急ぎで水道設備会社さんに取付け工事を行っていただいたり。
当初9月19日オープンを目指して保健所の立入検査日を設定しておりましたが、滅菌機取付工事と言うひと手間が入ることとなったので、立入検査日が約1週間後ろ倒しとなりました。
という訳で、やっとやっと昨日保健所の立入検査を終えることができ、地下水問題もようやくクリアでき、来週初めには営業許可がいただけそうです。
何度も何度もオープンが延期となり、お待たせし過ぎて、
「いつオープンするのですか?」
とのお問い合わせにも、お答えし辛く、
「保健所の営業許可が出次第」
とお答えし続けておりましが、そこは本当にどんなに頑張っても自力ではどうすることもできず、基準をクリアできるように着々と前に進むしかできない歯痒い時間を過ごしました。
保健所の立入検査日が約1週間後ろ倒しになったことで、必然的にオープン日も約1週間後ろ倒しとなりますが、もうこれで何日と言っても問題ないだろうと思っていても、実際に営業許可を受け取るまでは何月何日とは言えないと思っておりますので、営業許可を受け取り次第発表させていただきます。
お待たせしているところ大変申し訳ございませんが、ご理解いただけましたら幸いです。
そんなこんなな合間にも、今年度開催スケジュールの空知総合振興局さんと連携して行った旅行者様をお招きして行うFAMトリップも9月12日に無事に終えることができました。
Cafe晴耕雨読で重箱ランチ『浦臼の宝石箱』を試食していただいた後、郷土史料館を見学し、鶴沼ワイナリーへのトレイルを歩く結構ハードなプランでしたが、浦臼の自然を楽しみながらご案内することができました。
今週からがオープンの日を目指して試作三昧の日々です。
来週明けには、オープン日を告知できると思います。
どうぞ今しばらくお待ちいただきますよう、よろしくお願いいたします。




