「気候変動時代を生き抜く! 安全な野草食の学びを広めたい」

「食」という観点から、みんなが安全な野草食を学べるように、協会の立ち上げを目指しています。世界の課題となっている食料難に向けて、正しい野草の見分け方、安全な野草食の方法を学び、共有していける野草食協会を作りたい!

現在の支援総額

681,000

74%

目標金額は920,000円

支援者数

69

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/04/25に募集を開始し、 69人の支援により 681,000円の資金を集め、 2025/05/31に募集を終了しました

「気候変動時代を生き抜く! 安全な野草食の学びを広めたい」

現在の支援総額

681,000

74%達成

終了

目標金額920,000

支援者数69

このプロジェクトは、2025/04/25に募集を開始し、 69人の支援により 681,000円の資金を集め、 2025/05/31に募集を終了しました

「食」という観点から、みんなが安全な野草食を学べるように、協会の立ち上げを目指しています。世界の課題となっている食料難に向けて、正しい野草の見分け方、安全な野草食の方法を学び、共有していける野草食協会を作りたい!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

※ ご支援いただいた皆様には、これからのことをメッセージなどでお伝えして行きますので、しばしお待ちください。【ありがとうございました!】おかげさまで、クラウドファンディングが終了しました。「気候変動時代を生き抜く! 安全な野草食の学びを広めたい」74% 681,000円最初の時期がずっと30%台だったことを考えると、快挙ではないかと思います。支援してくれた皆さん、シェアしたり、広めてくださった皆さん、どうもありがとうございました!特に、クラファン企画時期から、一緒に頑張ってくれた、運営メンバーの皆さん、ありがとうございました。まだまだこれから、立ち上げのためにいろいろ頑張って行きます。これからもよろしくお願いいたします。ーーーーーーーーーーーーーー野草食をテーマにクラファンを立ち上げてみた所感を見てみるととてもたくさんの人が割と高額の支援をしてくださっています!(本当にありがとうございます)、それだけ実践してる人、必要性を分かっている人の熱がとても強いと感じました。シェアしてくれた皆さんは特に、野草食の必要性と課題を肌に感じている人達かと思います。(ありがとうございます!)一方で、目標額を達成したり、更なるムーブメントを起こすに至らなかったのは野草食にまだ馴染みのない、不特定多数の人たちに必要性が伝わらなかったからかと思います。もちろん、僕たちの伝え方、盛り上げ方の難はありましたが、そもそも「野草を食べることは貧乏であること」という世代の人達の考え方や「草を食べるなんて珍しいもの好きのすること」というマイナー的な側面を感じた場面もありました。僕は、野草食の発信をしているので、僕の周りではすごく盛り上がっているように見えて、まだまだスタンダードには程遠い概念なんだなと言うことが分かりました。ハーブ(お茶やお香)として使う薬草として使う酵素として使うなどは、昔から確立してる業界であることもあり流行っていても「食材として野菜と同じように日常的に野草を使う」↓「気候と体の状態を常に合わせ続ける」という概念は、なかなかまだスタンダードには遠いのかもしれません。いずれにせよ、それがスタンダードになる頃には、もちろん事故も増えてくる可能性がありますから、今から野草食協会がしっかりと安全性の場作りをして行きたいと思います。改めて、皆さんありがとうございました!


野草食協会では、野草食に関するあらゆるエビデンスや体験談を、検索して調べられるように、野草食アーカイブサイトを作っています。野草を食に取り入れる時に、自分で安全や危険を判断できるように、サイトに情報をまとめました。イネ科、キク科、など、種類ごとに項目を作っていますので、読み込むだけでも面白いと思います。まだまだ野草が美味しい季節!ぜひ、このサイトを活用して、野草の使い方をもっと知ってください。ーーーーーーーーーーーーーー★野草アーカイブサイトは、現在仮作成中で、過去にある野草食に関する情報もAIで集めたものです。ですが、実際には実践して経験したことと、食い違うことも出て来ます。野草食協会が立ち上がった後は、野草食を実践している運営メンバーによって、一つ一つ手作業で情報を精査し、更新していきます。なので、現在は野草アーカイブサイトの情報はあくまで過去の記録としてお読みいただき、自己責任にて、ご参考ください。ーーーーーーーーーーーーーー野草食アーカイブサイトの公開は、クラウドファンディングが終わる5月末までの期間限定となっております。6月以降も、このサイトが活用できるように、どうか皆さんのお力を貸してください。★野草食アーカイブサイト「野草wiki」


どんな物事でもそうかもしれないけど一つのことを突き詰めるまで勉強すると、どこかでこの世界の成り立ちに繋がっている。野草のことを勉強すると、この自然の世界で僕たちがどう生きれば良いか分かる。どうやって葉っぱが出来てるんだろう?どんな生き方をしてるんだろう?なんでこの形をしてるんだろう?そんなことを一つ一つ知っていく度に、自然体系の大きさと深さがどんどん頭と体に染み渡って来る。人間社会がどうしてうまく行かないのか、どんな行動を取れば良いのか、何を大切にしたら良いのか、そんなことまで野草を突き詰めると知れて来る。ーーーーーーーーーーーーーー最初はただ、野草を食べてみたい、食料難の準備をしたい、そのくらいから。だけど、本当に毎日野草を食べるようになると、いつしか彼らの生き物としての世界が見えて来る。人間社会、貧困、戦争、詐欺、環境問題、その問題をあれこれ議論するより一本の野草のことを知ることから、お勧めしたい。ーーーーーーーーーーーーーー野草食協会を立ち上げたい!クラウドファンディング、皆さんのお力を貸してください。


※ リターンの中で、500円会員、1500円会員など、協会へのお試し入会や、入会無しを選ぶものがあります。それぞれの会員特典はこちらです。【500円会員になると?】・ 会員限定オープンチャット…野草食協会のメンバーと野草食のいろんな情報交換ができます。・ 野草アーカイブサイトの閲覧…野草食協会が作る野草の種類ごとに検索できるアーカイブ、エビデンスなどの情報サイトにアクセスできます。【1500円会員になると?】・ 会員限定オープンチャット・ 野草アーカイブサイトの閲覧・ 季節のオンライン野草講座…動画と資料で学ぶ野草の見分け方講座を無料受講できます。季節ごとに内容が更新されて行きます。※ 分かりやすいように本文中に追記する予定ですが、こちらでも記載させていただきます。ご不明な点があればお気軽にお問い合わせ下さい。


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!