
「癒しサロンの日」は、あるく発足直後からイベント名は変わっていますが、ずっと続けているイベントです。
アロマセラピストチーム岡山様はアロマハンドトリートメントや精油を使ったクラフトワークショップ、まるる様は耳ツボマッサージと耳ツボジュエリー、国際薬膳師ふじたゆみ様には薬膳カウンセリングなどなど。
基本的には、第4木曜日に毎月開催し、その時々で体験できるものも変わります。
今年度からは、真備公民館川辺分館とまびいきいきプラザを交互で利用させていただいています。
このイベントでは、さまざまな体験をしながら、何気ない日常のおしゃべりから、ちょっとした相談までできることが魅力で、常連さんもいらっしゃいますが、「今日、初めて来ました!」という方も、ほぼ毎月のようにいらっしゃいます。
このような場が、災害を経験しているかどうかを問わず、日々のストレスの緩和につながっていることを、私たちスタッフは目の当たりにしています。
継続して、サロンを支えてくださっている、アロマセラピストチーム岡山様、まるる様、ふじた様には感謝しかありません。
時には、参加者が誰もいない・・・という日もあるんです。
それでも、扉を開けて待ってくれている場所がある、ホッとする場所があるということが、真備町の皆さんにとっての安心につながるのだと思います。
安心して集まることができる居場所づくり、これからも続けていきたいと思います。






