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『ブレヒトの芝居小屋』に変わる、新しい演劇の発信・人が集う文化の場をつくる!

東京演劇アンサンブルは、40年間拠点劇場としてきた「ブレヒトの芝居小屋」を、2019年3月公演を最後に閉じることになりました。今後も「ブレヒトの芝居小屋」の精神を受け継ぎ、人が集う空間をつくっていきたいと考えております。東京演劇アンサンブルは移転し『新しい演劇の発信・人が集う文化の場』をつくります!

現在の支援総額

753,000

37%

目標金額は2,000,000円

支援者数

67

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2018/07/09に募集を開始し、 67人の支援により 753,000円の資金を集め、 2018/09/22に募集を終了しました

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現在の支援総額

753,000

37%達成

終了

目標金額2,000,000

支援者数67

このプロジェクトは、2018/07/09に募集を開始し、 67人の支援により 753,000円の資金を集め、 2018/09/22に募集を終了しました

東京演劇アンサンブルは、40年間拠点劇場としてきた「ブレヒトの芝居小屋」を、2019年3月公演を最後に閉じることになりました。今後も「ブレヒトの芝居小屋」の精神を受け継ぎ、人が集う空間をつくっていきたいと考えております。東京演劇アンサンブルは移転し『新しい演劇の発信・人が集う文化の場』をつくります!

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メールインタビューVol.12、ラストは劇団ユニット・ラビッツの主宰で劇作家の佐藤茂紀さんにお聞きしました。

何十年も前のこと。役者を夢見て田舎でジタバタしていた俺が出会った『走れメロス』。東京からオンボロのバスに乗ってやって来たのは東京演劇アンサンブル。役者の肉体と言葉と音楽のリズムが物語を俺の心にガツンと刻み込んだ。俺、この人たちと一緒にやりたい、と終演後こっそりバスに乗り込んだ。演出のおじさんに、卒業してから来いと言われ放り出された。思えばあのおじさん、広渡さんだったのだろうなぁ。そしてオンボロバスは窓いっぱいに爽やかな笑顔を乗せて東京へと帰っていった。
あれは1980年の確か初夏のことだったと思う。


後に、役者を諦め高校教師となってから再び『走れメロス』と出会うことになる。どうしても高校生たちに観せたくてアンサンブルにリクエストしたのだ。その当時、『走れメロス』は演目から外れていたらしい。が、それを実現してくれたアンサンブル。その時のメロスは公家が演じていた。それからずっと東京演劇アンサンブルと公家とののお付き合いは絶えたことがない。いつまでも走り続けて欲しい集団である。走れ東京アンサンブル!

『走れメロス』(1976年~ 作=太宰治 脚本・演出=広渡常敏 音楽=林光 撮影=高岩震)

 

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