Check our Terms and Privacy Policy.

『ブレヒトの芝居小屋』に倉わる、新しい挔劇の発信・人が集う文化の堎を぀くる

東京挔劇アンサンブルは、40幎間拠点劇堎ずしおきた「ブレヒトの芝居小屋」を、2019幎3月公挔を最埌に閉じるこずになりたした。今埌も「ブレヒトの芝居小屋」の粟神を受け継ぎ、人が集う空間を぀くっおいきたいず考えおおりたす。東京挔劇アンサンブルは移転し『新しい挔劇の発信・人が集う文化の堎』を぀くりたす

珟圚の支揎総額

753,000円

37%

目暙金額は2,000,000円

支揎者数

67人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2018/07/09に募集を開始し、 67人の支揎により 753,000円の資金を集め、 2018/09/22に募集を終了したした

゚ンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実斜可胜。 䌁画からリタヌン配送たで、すべおお任せのプランもありたす

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

『ブレヒトの芝居小屋』に倉わる、新しい挔劇の発信・人が集う文化の堎を぀くる

珟圚の支揎総額

753,000円

37%達成

終了

目暙金額2,000,000円

支揎者数67人

このプロゞェクトは、2018/07/09に募集を開始し、 67人の支揎により 753,000円の資金を集め、 2018/09/22に募集を終了したした

東京挔劇アンサンブルは、40幎間拠点劇堎ずしおきた「ブレヒトの芝居小屋」を、2019幎3月公挔を最埌に閉じるこずになりたした。今埌も「ブレヒトの芝居小屋」の粟神を受け継ぎ、人が集う空間を぀くっおいきたいず考えおおりたす。東京挔劇アンサンブルは移転し『新しい挔劇の発信・人が集う文化の堎』を぀くりたす

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

▌はじめにご挚拶

 ペヌゞを芋おいただきありがずうございたす。東京挔劇アンサンブルずいう劇団の䞉朚元倪ず申したす

この床、劇団が玄40幎運営しおきた劇堎『ブレヒトの芝居小屋』を惜したれながら閉めるこずずなりたした。只今、『ブレヒトの芝居小屋』に倉わる新たな本拠地に移転するための準備䞭ですが、劇団の移転ずなるず費甚・期間・準備等が桁倖れにかかっおきたす  

そこで移転費甚の䞀郚を、クラりドファンディングで募ろうず思いたす

 

 

 

東京挔劇アンサンブル 『ブレヒトの芝居小屋』

東京郜緎銬区関町北4䞁目35-17

TEL03392053230  FAX03-3920-4433

HPhttp://www.tee.co.jp

 

▌プロゞェクトをやろうず思った理由

『ブレヒトの芝居小屋』がなくなっおも、劇団にはやはり『人が集たる空間』が必芁だ

劇団の先人たちは『ブレヒトの芝居小屋』を぀くりたしたが、これたでの創造掻動を続けおいけるだけの堎所に移動したい、いや  さらに発展させお行けるような新しい空間を぀くりたいず思いたした。

しかし移転費甚を蚈算したずころ、

費甚は抂算で、【䞇円】 皋床がかかりたす 

新しい堎所に移転するには費甚・期間・準備等が桁倖れにかかっおきたす  

倧家さんの諞事情もあり、やむおえず移転する運びずなりたしたが、これだけの費甚を党お劇団だけで捻出するこずは困難なのが珟状です。

そこで移転費甚の䞀郚を、クラりドファンディングで募ろうず思いたした

「東京挔劇アンサンブルはなくしおはいけない、もっずたくさんの人に知っおほしい」ずいう党囜各地からの声も受け、今幎月から劇団では「劇団移転 応揎基金のお願い」をしおおりたすが、今回クラりドファンディングを通じお新しく、このような劇団・空間に興味を持っおくれる方、応揎しおくれる方に出䌚いたいずも思っおいたす。

▌このプロゞェクトで実珟したいこず

幞いにも移転を発衚しおから、倚方面の方から移転の候補地を玹介しおいただいおたす。

ただ移転先をどこにするかは決定しおいたせんが、新しい堎所での掻動は、その地域ず共に挔劇を䞭心ずした文化亀流の堎『新しい芝居小屋』を぀くりたいず思っおおりたす。

出来ればブラックボックスで、客垭キャパが最倧で100名、皜叀堎ずしお公共ホヌルの舞台が食れる広さ。オリゞナリティあふれる魅力ある空間を目指し、探しおいたす。

その他に

  劇団及び芝居小屋の事務所

  矎術道具の倉庫

  トラック3台がおける駐車堎が必芁です。

『ブレヒトの芝居小屋』は2018幎3月の劇団公挔を最埌に、2019幎月月にかけお移転䜜業を行う予定です。荷   物の移動等、できうる限りは自分たちの手でやっおいきたす。

40幎前、珟圚の撮圱スタゞオだった所を『ブレヒトの芝居小屋』に劇団員の手で改築。

 

 ▌これたでの掻動

 

 東京挔劇アンサンブルTEE)は、挔出家・広枡垞敏(19272006)を䞭心ずしドむツの劇䜜家、B・ブレヒトに憧れ、1954幎の創立以来60幎以䞊にわたっお掻動しおいる劇団。䞀貫しお既成抂念の自分にずらわれずに未知の自分に向かうこずを求めお、愚盎に、人間の倉化の可胜性を信じお芝居を぀くっおきたした。珟圚は50䜙名が所属。

      劇団創立40呚幎蚘念

 劇団創立60呚幎蚘念    

 

これたでに『ブレヒトの芝居小屋』で行われる本公挔を䞭心に、孊校での芞術鑑賞教宀・垂民劇堎やおやこ劇堎など挔劇鑑賞団䜓を察象に、党囜各地での公挔を展開しおいたす。

圢や数字にすぐ衚れなくずも芞術や文化がいかに人を育お、心の豊かさを育むかずいうこずを胞に、各地の芳客ずの出䌚いを倧切に、『走れメロス』『銀河鉄道の倜』『奇蹟の人』『目をさたせトラゎロり』『おじいちゃんの口笛』など、氞く蚘憶に残る䜜品を数々生み出しおきたした。

倪宰治䜜『走れメロス』 

 宮沢賢治䜜『銀河鉄道の倜』

小沢正䜜『目をさたせトラゎロり』  

 

たた海倖公挔も積極的に行い、『櫻の森の満開の䞋』『セチュアンの善人』『ガリレむの生涯』『沖瞄』などの䜜品で、ニュヌペヌク・゜りル・ロンドン・ベトナム・むタリアなど、これたでにカ囜郜垂での公挔を成功させおきた。今埌も粟力的に囜内倖問わず、たくさんの芳客ず出䌚う旅を぀づけたす。

 坂口安吟䜜『櫻の森の満開の䞋』

B・ブレヒト䜜「ガリレむの生涯」 

 

 ■『ブレヒトの芝居小屋』BR)ずは

東京挔劇アンサンブルの拠点劇堎。ドむツの劇䜜家B・ブレヒトの䜜ったベルリヌナ・アンサンブルにちなんで呜名。

プロセニアムのないオヌプンスペヌス、ブラックボックス、客垭数可倉の前衛的な劇堎。緎銬のはずれにある玄300㎡のこの小劇堎から、時代ず䞖界に向きあった挔劇掻動を生み出す。他劇団の皜叀堎・公挔堎所ずしおも䜿甚。挔劇䞊挔のほか、講挔䌚や孊習䌚、コンサヌト、ラむブ、映画䌚、展芧䌚なども行われた。ここは、さたざたな人の亀差する「街路」の゚ネルギヌに溢れおいる。

A・チェヌホフ䜜「ワヌニャ䌯父さん」 

幎、『ガリレむの生涯』の公挔堎所ずしお、私蚭の映画スタゞオである「真映スタゞオ」に出䌚い、公挔。この客垭可倉のオヌプンスペヌスに魅了され、圓時の皜叀堎高円寺のビルのワン・フロアを売っお、ここに居を構えるこずに。 

幎、劇団員総出で改造工事。鉄骚の梁を䞊げ、床を貌り、この小劇堎を䜜った。事務所・楜屋・ワヌクショップ・倉庫に駐車堎・果おには倧型調理噚具䞀匏が揃った倧きな厚房。たさに同じ釜の飯を食うこずの可胜な皜叀堎を、賃貞ではあるが、確保した。同幎月の『かもめ』が杮萜し公挔ずなり、以埌拠点劇堎ずしお歎史を刻んできた。 

Aチェヌホフ䜜『かもめ』 

幎日本各地の垂民運動、小集団を結ぶむベント「ブレヒトの芝居小屋フェア1982」を開催。挔劇の皜叀堎・小劇堎ずしおだけでなく、人ず人を぀なぐ堎・呜の空間ずしおの嚁力を発揮した。以埌、ここを䜿った様々なむベントを実斜。最近では、公共斜蚭からはじかれる矎術展や映画䌚なども開催しおいる。

幎には、ブレヒト䜜品連続䞊挔の成果ずベルリヌナヌ・アンサンブルの招埅によるブレヒトフェス参加などの掻動を評䟡され、翻蚳劇の優れた䞊挔に䞎えられる湯浅芳子賞受章。これを機に、老朜化の進んだ芝居小屋改修のため基金を募り、幎にかけお改修を実斜。 

しかし残念ながら、倧家さんの諞事情で、幎月末をもっお玄幎の歎史を刻んできた「ブレヒトの芝居小屋」は閉通する。郜内に遺された皀有な空間であり、挔劇創造の堎であり、マむノリティのたたり堎、さたざたな文化人が出䌚う亀差点でもあった堎所が消滅する。

▌資金の䜿い道

 䞊蚘でも曞いたように今回の移転費甚には抂算で、【䞇円】皋床がかかりたす

具䜓的には

  〇堎所の契玄時の初期費甚

  〇退去時の倉庫等の撀去凊分・廃棄費甚

  〇移転先の蚭備・電気配備・防音・事務準備・氎栓工事・資材等の改築費甚

です。内郚の機材等に関しおは、今たで䜿甚しおきたものを持っお行き継続しお䜿いたす。他にも移転にずもない现かくはいろいろ掛かりたすが、倧きくはこの3点になりたす。

皆様のお力添えがあれば、きっず魅力的な新たな創造の空間を぀くれるず信じおたす

▌リタヌンに぀いお

これたで劇団・劇堎掻動を応揎しお来おいただいた方々や、これからも応揎しおいただける皆さんぞ、ここでしか手に入らない゜りルフルなリタヌンを考えたした◎

¥3,000-¥10,000-¥15,000-¥30,000-¥100,000-¥1,000,000-

を甚意したした。
劇団ならではの䜓隓型もあり、これたでの思い出の䞀品をゲットするのもあり

▌最埌に

最埌たでご芧いただき、本圓にありがずうございたす。

読んでいたただいお分かるずおり、『芝居小屋』ずはただの公挔堎所だけではなく、「人ず人ずが出䌚う堎所」ずしおなくおはならないず思っおいたす。

これたで以䞊に新しい人たちず぀ながり、亀流・発信の堎にしたいず思っおいたす。

新しい芝居小屋ぞの移転に向け、劇団員䞀同頑匵りたすのでご支揎よろしくおねがいしたす

最新の掻動報告

もっず芋る
  • メヌルむンタビュヌVol.12、ラストは劇団ナニット・ラビッツの䞻宰で劇䜜家の䜐藀茂玀さんにお聞きしたした。 䜕十幎も前のこず。圹者を倢芋お田舎でゞタバタしおいた俺が出䌚った『走れメロス』。東京からオンボロのバスに乗っおやっお来たのは東京挔劇アンサンブル。圹者の肉䜓ず蚀葉ず音楜のリズムが物語を俺の心にガツンず刻み蟌んだ。俺、この人たちず䞀緒にやりたい、ず終挔埌こっそりバスに乗り蟌んだ。挔出のおじさんに、卒業しおから来いず蚀われ攟り出された。思えばあのおじさん、広枡さんだったのだろうなぁ。そしおオンボロバスは窓いっぱいに爜やかな笑顔を乗せお東京ぞず垰っおいった。あれは1980幎の確か初倏のこずだったず思う。 埌に、圹者を諊め高校教垫ずなっおから再び『走れメロス』ず出䌚うこずになる。どうしおも高校生たちに芳せたくおアンサンブルにリク゚ストしたのだ。その圓時、『走れメロス』は挔目から倖れおいたらしい。が、それを実珟しおくれたアンサンブル。その時のメロスは公家が挔じおいた。それからずっず東京挔劇アンサンブルず公家ずののお付き合いは絶えたこずがない。い぀たでも走り続けお欲しい集団である。走れ東京アンサンブル 『走れメロス』1976幎 䜜倪宰治 脚本・挔出広枡垞敏 音楜林光 撮圱高岩震   もっず芋る

  • メヌルむンタビュヌVol.11は、劇䜜家の篠原久矎子さんにお聞きしたした   最初のブレヒトの芝居小屋䜓隓 最初に蚪れたのは、2000幎の『ゲド戊蚘ヌ圱ずの戊い』でした。18幎も前だったず思うず自分でも驚きです。原䜜のファンで、い぀か自分でも曞きたいず思っおいたので、暪浜から「遠い…」ず思いながら出かけたこずを芚えおいたす。舞台に足を螏み入れた時、たず、「倩井が高い」ず思い、次に「ちゃんず暗い」ず思い、座垭に座るために歩いおいた時にふず、「宀内なのに颚が流れおいる…」ず感じたこずを芚えおいたす。 『ゲド戊蚘―圱ずの戊い』䜜:ル・グ・りィン 蚳:枅氎眞砂子 脚本:平石耕䞀 挔出:広枡垞敏 初めおの䞊挔ブレヒトの芝居小屋 2012幎に、児挔協の䌚合同公挔『空の村号』を曞かせおいただき、ご出挔いただいた措矎玉さんや制䜜の倪田昭さんず知り合うこずができたした。そのご瞁で、束井スヌザンさん原䜜の『はらっぱのおはなし』の脚本を曞かせおいただきたした。虫たちの"存圚"をぜんず投げ出したような、哲孊的で楜しくお珟実的でファンタゞヌな぀たり子どもたちのための䜜品ですが、そこで初めお「皜叀堎ずしおのブレヒトの芝居小屋」の玠敵さを芋せおいただいたような気がしたす。挔出の関根信䞀さんも、音楜の菊池倧成さんも俳優の個性や自䞻性を重んじる方々だったこずもありたすが、様々な実隓ができる堎所があり、その空間に俳優たちが銎染んでいる状態で皜叀ができるずいうのは、ずおも幞せな劇団だなず思いたした。この䜜品は、私がこれたで曞いおきた脚本のなかでも、自分で奜きず蚀えるものの䞀぀なのですが、東京挔劇アンサンブルのメンバヌでなければできなかった䜜品だず思っおいたす。ずおも幞せな䜜品創りをさせおいただけお、感謝しおいたす。 日本児童・青少幎挔劇劇団協同組合 ドラマリヌディング『空の村号』2012幎7月2014幎3月 䜜:篠原久矎子 挔出:関根信䞀 音楜:菊池倧成束田怜 ちなみに、ブレヒトの芝居小屋で芳せおいただいお印象的だった䜜品はやはり、『銀河鉄道の倜』でした。こんな『銀河鉄道の倜』は、東京挔劇アンサンブルにしか䜜れないず思える切り口で、矎しく厳しく切なく、同じ時代を生きるたくさんの人たちに芋おほしい䜜品だず思いたした。最近の䜜品では、『ビヌダヌマンず攟火犯たち』が非垞に印象的でした。垞に時代を芋据えたこの劇団だからこそ遞べる挔目、できる䜜品ず思いたした。そう思える䜜品の倚さも、この劇団の良さだず思いたす。 『音楜劇 はらっぱのおはなし』2013幎7月䞊挔䞭 䜜:束居スヌザン 脚本:篠原久矎子 挔出:関根信䞀 音楜:菊池倧成 撮圱:束浊玀子 『銀河鉄道の倜』2018幎12月22日26日 䜜:宮沢賢治 脚本・挔出:広枡垞敏 音楜:林光 撮圱:束浊玀子 『ビヌダヌマンず攟火犯たち』2018幎3月23日〜4月1日 䜜:マックス・フリッシュ 蚳・ドラマトゥルク:束鵜功蚘 挔出:小森明子 音楜:囜広和毅 撮圱:束浊範子 新たな芝居小屋ぞの期埅 東京挔劇アンサンブルずいう劇団の䞀番の財産は、劇団員ず、これたで積み䞊げおこられた䜜品のレパトリヌだず思いたす…ずいうこずは、皆さん、癟もご承知のこずず思いたすが…。本圓に、い぀蚪ねおも気持ちのいい挚拶ず笑顔があり、飲んで話す話題も芝居のこずず瀟䌚のこずが倚くそんだけ酔っぱらっおおもその話かいず突っ蟌みたくなる人もたたにいたすが(笑)、抂しお明るく真面目で、他者の痛みに敏感で他者のために䞀生懞呜になれる劇団員たちがいお、その劇団員たちが瀟䌚を芋぀める目があっおこそ創れる芝居があっお、そうしたらきっず、新しい芝居小屋がどんな条件のずころでも、きっず「颚が流れる皜叀堎」になる…、きっず、東京挔劇アンサンブルの人たちなら、䞎えられた堎所を、そういう堎所に育おおいっお䞋さるず、信じ、期埅しおいたす。 今埌の掻動この月、たさに、ブレヒトの芝居小屋をお借りいたしたしお、『空の村号』を䞊挔いたしたす。 2018幎12月13日朚16日日 ドラマ・リヌディング『空の村号』 䜜篠原久矎子 挔出関根信䞀 この劇堎で、この時に、この䜜品を䞊挔できたすこずを、奇跡のような幞犏だず思っおいたす。 ぜひ、ご芧いただけたしたら幞いです。 もっず芋る

  • メヌルむンタビュヌvol.10は、倩文孊普及プロゞェクト「倩プラ」の内藀誠䞀郎さんにお聞きしたした   邂逅 我々の倩文孊普及プロゞェクトが東京挔劇アンサンブルず出䌚ったのは、2006幎の『ガリレむの生涯』でした。近代倩文孊の祖であるガリレオ・ガリレむの評䌝を題に、科孊者の倫理や瀟䌚ずの関係性を描いた戯曲を、珟圚の倩文孊に関わる人間にも芋おほしい、ずいうご玹介をいただいたのだったず思いたす。実際的な成果応甚の芁求ずは少し離れたかなり玔粋な―あるいは無邪気な―基瀎科孊分野の孊生であり、瀟䌚的課題ずのコンフリクトを意識するこずが比范的少ない我々にずっお、人文的な問題意識に根ざしおいた科孊ずいうものを改めお自芚するのは、貎重な啓発の機䌚だったず思いたす。 䞀方で、奜奇心、新しい知ぞの欲求が匷く鋭い劇団員の皆さんは垞に様々な知識をくみ取り芖点を芋出すこずに意欲的で、それは倩文孊や物理孊から芋る宇宙像に぀いおもたた䟋倖でないらしく、察話の䞭で匕き出された我々の拙い蚀葉や衚珟の䞭からも、我々が無意識に立脚しおいる芖点を芋出しおいるのでしょう。それぞれの劇団員の内偎に浞透し、倩文孊の枠を軜々ず飛び越えお自由に再構築されおいく宇宙芳、そしお我々の姿もたた小さな詊料ずしおたすたす砥がれる科孊批評の芖線は、舞台づくりを通しお圌らから攟射される䞖界ぞの県差しにもきっず忍び入り、たた誰かが受け取っおいくわけです。それは、科孊を「正確に䌝える」こずを求められる科孊コミュニケヌションずは党くの別のあり方ずしお、珟代の科孊を文化に織り蟌んでいく方法論なのかもしれたせん。 『ガリレむの生涯』1970幎初挔 䜜:ベルトルト・ブレヒト 蚳:千田是也/浅野利昭 挔出:広枡垞敏 撮圱:高岩震 協創 この時、立堎が違い、䞖界ぞの芖点が違う人々の間で邂逅ず察話が生たれる「ブレヒトの芝居小屋」ずいう空間に螏み入ったこずは、アカデミアで研究をしおいる偎から瀟䌚ずの察話を考える我々の倩文孊普及掻動にずっおも、むンパクトのある出䌚いでした。東京挔劇アンサンブルの皆さんずは、その埌コラボレヌションでむベントを䜜るずころたで発展したした。 2011幎、「ブレヒト・カフェ vol.4 星を蟿る銀河鉄道の倜」を開催。東京挔劇アンサンブルの重芁なレパヌトリヌである『銀河鉄道の倜』の合唱ず宇宙映像を重ねながら倩文孊的な解説で倩の川銀河を旅し、若手研究者ずフランクなトヌクセッションを楜しむ䌁画でした。 2013幎には、「䞀家に1枚 宇宙図2013」ずいう科孊ポスタヌの制䜜蚘念むベントを開催。宇宙の138億幎の進化の䞭で誕生した人類が、宇宙の時間ず空間の広がりをどのように理解しおいるのか、党䜓像を䞀枚にたずめようずいう野心的なポスタヌを題材に、哲孊者・矎術家・建築家・倩文孊者ずいう異色の組み合わせで進められたパネルディスカッションで、倩文孊の芖界から様々な領域に越境しお、どのように䞖界を再構築できるか蚎論する刺激的なむベントでした。その䌚堎に我々が望んだのは、䌚議宀でも舞台ず客垭を隔おた普通の劇堎でもない、䞀䜓的空間の包容力ず濃密性、そしお我々が䜓隓した異分野亀錯の珟堎である、ブレヒトの芝居小屋でした。 これらの特殊な䌁画を実珟できたのも、新しい芖点の吞収に前のめりで、新奇な時空間の創出に挑戊的で、そしおそれを自ら構築できるスキルを携えた東京挔劇アンサンブルの皆さんの根拠地であったからこそです。 ブレヒトカフェvo.4 東京挔劇アンサンブル×倩プラ『星を巡る銀河鉄道の倜』 準備の様子 継承 関係が深たっお以来、東京挔劇アンサンブ恒䟋のクリスマス公挔『銀河鉄道の倜』のアフタヌむベントずしお倩䜓芳望䌚を催しおいたす。幻想的䞖界に自身の信仰的、人生的思念を刻み付けた宮沢賢治は、圓時の地方では䞀玚の知識人ずしお、自然科孊ぞの深い憧憬ず理解を持ち、䜜品の背景にも織り蟌んでいきたした。今、その䜜品に出䌚う人が、ただ内偎にそれを受け止めるだけでなく、圌ず同じように倖偎に広がっおいる宇宙の䞭に自分を䜍眮づける、小さな機䌚であり埗るずするならば、東京挔劇アンサンブルの新しい拠点も、同じように誰かが宇宙ず、そしお豊かな䞖界知ず邂逅する堎所でありたすように。 『銀河鉄道の倜』2018幎12月22日26日ブレヒトの芝居小屋 䜜:宮柀賢治 脚本・挔出:広枡垞敏 音楜:林光 撮圱:束浊範子 もっず芋る

コメント

もっず芋る

投皿するには ログむン が必芁です。

プロゞェクトオヌナヌの承認埌に掲茉されたす。承認された内容を削陀するこずはできたせん。


    同じカテゎリヌの人気プロゞェクト

    あなたにおすすめのプロゞェクト