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『ブレヒトの芝居小屋』に変わる、新しい演劇の発信・人が集う文化の場をつくる!

東京演劇アンサンブルは、40年間拠点劇場としてきた「ブレヒトの芝居小屋」を、2019年3月公演を最後に閉じることになりました。今後も「ブレヒトの芝居小屋」の精神を受け継ぎ、人が集う空間をつくっていきたいと考えております。東京演劇アンサンブルは移転し『新しい演劇の発信・人が集う文化の場』をつくります!

現在の支援総額

753,000

37%

目標金額は2,000,000円

支援者数

67

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2018/07/09に募集を開始し、 67人の支援により 753,000円の資金を集め、 2018/09/22に募集を終了しました

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『ブレヒトの芝居小屋』に変わる、新しい演劇の発信・人が集う文化の場をつくる!

現在の支援総額

753,000

37%達成

終了

目標金額2,000,000

支援者数67

このプロジェクトは、2018/07/09に募集を開始し、 67人の支援により 753,000円の資金を集め、 2018/09/22に募集を終了しました

東京演劇アンサンブルは、40年間拠点劇場としてきた「ブレヒトの芝居小屋」を、2019年3月公演を最後に閉じることになりました。今後も「ブレヒトの芝居小屋」の精神を受け継ぎ、人が集う空間をつくっていきたいと考えております。東京演劇アンサンブルは移転し『新しい演劇の発信・人が集う文化の場』をつくります!

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▼はじめにご挨拶

 ページを見ていただきありがとうございます。東京演劇アンサンブルという劇団の三木元太と申します!

この度、劇団が約40年運営してきた劇場『ブレヒトの芝居小屋』を惜しまれながら閉めることとなりました。只今、『ブレヒトの芝居小屋』に変わる新たな本拠地に移転するための準備中ですが、劇団の移転となると費用・期間・準備等が桁外れにかかってきます……

こで移転費用の一部を、クラウドファンディングで募ろうと思います!!

 

 

 

東京演劇アンサンブル 『ブレヒトの芝居小屋』

東京都練馬区関町北4丁目35-17

TEL03-3920-53230  FAX03-3920-4433

HP:http://www.tee.co.jp

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

『ブレヒトの芝居小屋』がなくなっても、劇団にはやはり『人が集まる空間』が必要だ!

劇団の先人たちは『ブレヒトの芝居小屋』をつくりましたが、これまでの創造活動を続けていけるだけの場所に移動したい、いや!  さらに発展させて行けるような新しい空間をつくりたいと思いました。

しかし移転費用を計算したところ、

費用は概算で、【2000万円】 程度がかかります! 

新しい場所に移転するには費用・期間・準備等が桁外れにかかってきます……

大家さんの諸事情もあり、やむおえず移転する運びとなりましたが、これだけの費用を全て劇団だけで捻出することは困難なのが現状です。

そこで移転費用の一部を、クラウドファンディングで募ろうと思いました!!

「東京演劇アンサンブルはなくしてはいけない、もっとたくさんの人に知ってほしい」という全国各地からの声も受け、今年3月から劇団では「劇団移転 応援基金のお願い」をしておりますが、今回クラウドファンディングを通じて新しく、このような劇団・空間に興味を持ってくれる方、応援してくれる方に出会いたいとも思っています。

▼このプロジェクトで実現したいこと

幸いにも移転を発表してから、多方面の方から移転の候補地を紹介していただいてます。

まだ移転先をどこにするかは決定していませんが、新しい場所での活動は、その地域と共に演劇を中心とした文化交流の場『新しい芝居小屋』をつくりたい!と思っております。

出来ればブラックボックスで、客席キャパが最大で100名、稽古場として公共ホールの舞台が飾れる広さ。オリジナリティあふれる魅力ある空間を目指し、探しています。

その他に

  劇団及び芝居小屋の事務所

  美術道具の倉庫

  トラック3台がおける駐車場が必要です。

『ブレヒトの芝居小屋』は2018年3月の劇団公演を最後に、2019年4月~6月にかけて移転作業を行う予定です。荷   物の移動等、できうる限りは自分たちの手でやっていきます。

40年前、現在の撮影スタジオだった所を『ブレヒトの芝居小屋』に劇団員の手で改築。

 

 ▼これまでの活動

 

 東京演劇アンサンブル(TEE)は、演出家・広渡常敏(1927~2006)を中心としドイツの劇作家、B・ブレヒトに憧れ、1954年の創立以来60年以上にわたって活動している劇団。一貫して既成概念の自分にとらわれずに未知の自分に向かうことを求めて、愚直に、人間の変化の可能性を信じて芝居をつくってきました。現在は50余名が所属。

      劇団創立40周年記念

 劇団創立60周年記念    

 

これまでに『ブレヒトの芝居小屋』で行われる本公演を中心に、学校での芸術鑑賞教室・市民劇場やおやこ劇場など演劇鑑賞団体を対象に、全国各地での公演を展開しています。

形や数字にすぐ表れなくとも芸術や文化がいかに人を育て、心の豊かさを育むかということを胸に、各地の観客との出会いを大切に、『走れメロス』『銀河鉄道の夜』『奇蹟の人』『目をさませトラゴロウ』『おじいちゃんの口笛』など、永く記憶に残る作品を数々生み出してきました。

太宰治作『走れメロス』 

 宮沢賢治作『銀河鉄道の夜』

小沢正作『目をさませトラゴロウ』  

 

また海外公演も積極的に行い、『櫻の森の満開の下』『セチュアンの善人』『ガリレイの生涯』『沖縄』などの作品で、ニューヨーク・ソウル・ロンドン・ベトナム・イタリアなど、これまでに11カ国21都市での公演を成功させてきた。今後も精力的に国内外問わず、たくさんの観客と出会う旅をつづけます。

 坂口安吾作『櫻の森の満開の下』

B・ブレヒト作「ガリレイの生涯」 

 

 ■『ブレヒトの芝居小屋』(BR)とは

東京演劇アンサンブルの拠点劇場。ドイツの劇作家B・ブレヒトの作ったベルリーナ・アンサンブルにちなんで命名。

プロセニアムのないオープンスペース、ブラックボックス、客席数可変の前衛的な劇場。練馬のはずれにある約300㎡のこの小劇場から、時代と世界に向きあった演劇活動を生み出す。他劇団の稽古場・公演場所としても使用。演劇上演のほか、講演会や学習会、コンサート、ライブ、映画会、展覧会なども行われた。ここは、さまざまな人の交差する「街路」のエネルギーに溢れている。

A・チェーホフ作「ワーニャ伯父さん」 

1977年、『ガリレイの生涯』の公演場所として、私設の映画スタジオである「真映スタジオ」に出会い、公演。この客席可変のオープンスペースに魅了され、当時の稽古場(高円寺のビルのワン・フロア)を売って、ここに居を構えることに。 

1980年、劇団員総出で改造工事。鉄骨の梁を上げ、床を貼り、この小劇場を作った。事務所・楽屋・ワークショップ・倉庫に駐車場・果てには大型調理器具一式が揃った大きな厨房。まさに同じ釜の飯を食うことの可能な稽古場を、賃貸ではあるが、確保した。同年9月の『かもめ』が杮落し公演となり、以後拠点劇場として歴史を刻んできた。 

Aチェーホフ作『かもめ』 

1982年日本各地の市民運動、小集団を結ぶイベント「ブレヒトの芝居小屋フェア1982」を開催。演劇の稽古場・小劇場としてだけでなく、人と人をつなぐ場・命の空間としての威力を発揮した。以後、ここを使った様々なイベントを実施。最近では、公共施設からはじかれる美術展や映画会なども開催している。

2007年には、ブレヒト作品連続上演の成果とベルリーナー・アンサンブルの招待によるブレヒトフェス参加などの活動を評価され、翻訳劇の優れた上演に与えられる湯浅芳子賞受章。これを機に、老朽化の進んだ芝居小屋改修のため基金を募り、2011年にかけて改修を実施。 

しかし残念ながら、大家さんの諸事情で、2019年3月末をもって約40年の歴史を刻んできた「ブレヒトの芝居小屋」は閉館する。都内に遺された稀有な空間であり、演劇創造の場であり、マイノリティのたまり場、さまざまな文化人が出会う交差点でもあった場所が消滅する。

▼資金の使い道

 上記でも書いたように今回の移転費用には概算で、【2000万円】程度がかかります!

具体的には

  〇場所の契約時の初期費用

  〇退去時の倉庫等の撤去処分・廃棄費用

  〇移転先の設備・電気配備・防音・事務準備・水栓工事・資材等の改築費用

です。内部の機材等に関しては、今まで使用してきたものを持って行き継続して使います。他にも移転にともない細かくはいろいろ掛かりますが、大きくはこの3点になります。

皆様のお力添えがあれば、きっと魅力的な新たな創造の空間をつくれると信じてます!

▼リターンについて

これまで劇団・劇場活動を応援して来ていただいた方々や、これからも応援していただける皆さんへ、ここでしか手に入らないソウルフルなリターンを考えました◎

¥3,000-/¥10,000-/¥15,000-/¥30,000-/¥100,000-/¥1,000,000-

を用意しました。
劇団ならではの体験型もあり、これまでの思い出の一品をゲットするのもあり!

▼最後に

最後までご覧いただき、本当にありがとうございます。

読んでいたただいて分かるとおり、『芝居小屋』とはただの公演場所だけではなく、「人と人とが出会う場所」としてなくてはならないと思っています。

これまで以上に新しい人たちとつながり、交流・発信の場にしたいと思っています。

新しい芝居小屋への移転に向け、劇団員一同頑張りますのでご支援よろしくおねがいします!

最新の活動報告

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  • メールインタビューVol.12、ラストは劇団ユニット・ラビッツの主宰で劇作家の佐藤茂紀さんにお聞きしました。 何十年も前のこと。役者を夢見て田舎でジタバタしていた俺が出会った『走れメロス』。東京からオンボロのバスに乗ってやって来たのは東京演劇アンサンブル。役者の肉体と言葉と音楽のリズムが物語を俺の心にガツンと刻み込んだ。俺、この人たちと一緒にやりたい、と終演後こっそりバスに乗り込んだ。演出のおじさんに、卒業してから来いと言われ放り出された。思えばあのおじさん、広渡さんだったのだろうなぁ。そしてオンボロバスは窓いっぱいに爽やかな笑顔を乗せて東京へと帰っていった。あれは1980年の確か初夏のことだったと思う。 後に、役者を諦め高校教師となってから再び『走れメロス』と出会うことになる。どうしても高校生たちに観せたくてアンサンブルにリクエストしたのだ。その当時、『走れメロス』は演目から外れていたらしい。が、それを実現してくれたアンサンブル。その時のメロスは公家が演じていた。それからずっと東京演劇アンサンブルと公家とののお付き合いは絶えたことがない。いつまでも走り続けて欲しい集団である。走れ東京アンサンブル! 『走れメロス』(1976年~ 作=太宰治 脚本・演出=広渡常敏 音楽=林光 撮影=高岩震)   もっと見る

  • メールインタビューVol.11は、劇作家の篠原久美子さんにお聞きしました!!   最初のブレヒトの芝居小屋体験 最初に訪れたのは、2000年の『ゲド戦記ー影との戦い』でした。18年も前だったと思うと自分でも驚きです。原作のファンで、いつか自分でも書きたいと思っていたので、横浜から「遠い…」と思いながら出かけたことを覚えています。舞台に足を踏み入れた時、まず、「天井が高い」と思い、次に「ちゃんと暗い」と思い、座席に座るために歩いていた時にふと、「室内なのに風が流れている…」と感じたことを覚えています。 『ゲド戦記―影との戦い』(作:ル・グ・ウィン 訳:清水眞砂子 脚本:平石耕一 演出:広渡常敏) 初めての上演@ブレヒトの芝居小屋 2012年に、児演協の会合同公演『空の村号』を書かせていただき、ご出演いただいた洪美玉さんや制作の太田昭さんと知り合うことができました。そのご縁で、松井スーザンさん原作の『はらっぱのおはなし』の脚本を書かせていただきました。虫たちの"存在"をぽんと投げ出したような、哲学的で楽しくて現実的でファンタジーな(つまり子どもたちのための)作品ですが、そこで初めて「稽古場としてのブレヒトの芝居小屋」の素敵さを見せていただいたような気がします。演出の関根信一さんも、音楽の菊池大成さんも俳優の個性や自主性を重んじる方々だったこともありますが、様々な実験ができる場所があり、その空間に俳優たちが馴染んでいる状態で稽古ができるというのは、とても幸せな劇団だなと思いました。この作品は、私がこれまで書いてきた脚本のなかでも、自分で好きと言えるものの一つなのですが、東京演劇アンサンブルのメンバーでなければできなかった作品だと思っています。とても幸せな作品創りをさせていただけて、感謝しています。 日本児童・青少年演劇劇団協同組合 ドラマリーディング『空の村号』(2012年7月~2014年3月 作:篠原久美子 演出:関根信一 音楽:菊池大成/松田怜) ちなみに、ブレヒトの芝居小屋で観せていただいて印象的だった作品はやはり、『銀河鉄道の夜』でした。こんな『銀河鉄道の夜』は、東京演劇アンサンブルにしか作れないと思える切り口で、美しく厳しく切なく、同じ時代を生きるたくさんの人たちに見てほしい作品だと思いました。最近の作品では、『ビーダーマンと放火犯たち』が非常に印象的でした。常に時代を見据えたこの劇団だからこそ選べる演目、できる作品と思いました。そう思える作品の多さも、この劇団の良さだと思います。 『音楽劇 はらっぱのおはなし』(2013年7月~上演中 作:松居スーザン 脚本:篠原久美子 演出:関根信一 音楽:菊池大成 撮影:松浦紀子) 『銀河鉄道の夜』(2018年12月22日~26日 作:宮沢賢治 脚本・演出:広渡常敏 音楽:林光 撮影:松浦紀子) 『ビーダーマンと放火犯たち』(2018年3月23日〜4月1日 作:マックス・フリッシュ 訳・ドラマトゥルク:松鵜功記 演出:小森明子 音楽:国広和毅 撮影:松浦範子) 新たな芝居小屋への期待 東京演劇アンサンブルという劇団の一番の財産は、劇団員と、これまで積み上げてこられた作品のレパトリーだと思います…ということは、皆さん、百もご承知のことと思いますが…。本当に、いつ訪ねても気持ちのいい挨拶と笑顔があり、飲んで話す話題も芝居のことと社会のことが多く(そんだけ酔っぱらっててもその話かい!と突っ込みたくなる人もたまにいますが(笑))、概して明るく真面目で、他者の痛みに敏感で他者のために一生懸命になれる劇団員たちがいて、その劇団員たちが社会を見つめる目があってこそ創れる芝居があって、そうしたらきっと、新しい芝居小屋がどんな条件のところでも、きっと「風が流れる稽古場」になる…、きっと、東京演劇アンサンブルの人たちなら、与えられた場所を、そういう場所に育てていって下さると、信じ、期待しています。 今後の活動この12月、まさに、ブレヒトの芝居小屋をお借りいたしまして、『空の村号』を上演いたします。 2018年12月13日(木)~16日(日) ドラマ・リーディング『空の村号』 作=篠原久美子 演出=関根信一 この劇場で、この時に、この作品を上演できますことを、奇跡のような幸福だと思っています。 ぜひ、ご覧いただけましたら幸いです。 もっと見る

  • メールインタビューvol.10は、天文学普及プロジェクト「天プラ」の内藤誠一郎さんにお聞きしました!!   邂逅 我々の天文学普及プロジェクトが東京演劇アンサンブルと出会ったのは、2006年の『ガリレイの生涯』でした。近代天文学の祖であるガリレオ・ガリレイの評伝を題に、科学者の倫理や社会との関係性を描いた戯曲を、現在の天文学に関わる人間にも見てほしい、というご紹介をいただいたのだったと思います。実際的な成果応用の要求とは少し離れたかなり純粋な―あるいは無邪気な―基礎科学分野の学生であり、社会的課題とのコンフリクトを意識することが比較的少ない我々にとって、人文的な問題意識に根ざしていた科学というものを改めて自覚するのは、貴重な啓発の機会だったと思います。 一方で、好奇心、新しい知への欲求が強く鋭い劇団員の皆さんは常に様々な知識をくみ取り視点を見出すことに意欲的で、それは天文学や物理学から見る宇宙像についてもまた例外でないらしく、対話の中で引き出された我々の拙い言葉や表現の中からも、我々が無意識に立脚している視点を見出しているのでしょう。それぞれの劇団員の内側に浸透し、天文学の枠を軽々と飛び越えて自由に再構築されていく宇宙観、そして我々の姿もまた小さな試料としてますます砥がれる科学批評の視線は、舞台づくりを通して彼らから放射される世界への眼差しにもきっと忍び入り、また誰かが受け取っていくわけです。それは、科学を「正確に伝える」ことを求められる科学コミュニケーションとは全くの別のあり方として、現代の科学を文化に織り込んでいく方法論なのかもしれません。 『ガリレイの生涯』(1970年初演~ 作:ベルトルト・ブレヒト 訳:千田是也/浅野利昭 演出:広渡常敏 撮影:高岩震) 協創 この時、立場が違い、世界への視点が違う人々の間で邂逅と対話が生まれる「ブレヒトの芝居小屋」という空間に踏み入ったことは、アカデミアで研究をしている側から社会との対話を考える我々の天文学普及活動にとっても、インパクトのある出会いでした。東京演劇アンサンブルの皆さんとは、その後コラボレーションでイベントを作るところまで発展しました。 2011年、「ブレヒト・カフェ vol.4 星を辿る銀河鉄道の夜」を開催。東京演劇アンサンブルの重要なレパートリーである『銀河鉄道の夜』の合唱と宇宙映像を重ねながら天文学的な解説で天の川銀河を旅し、若手研究者とフランクなトークセッションを楽しむ企画でした。 2013年には、「一家に1枚 宇宙図2013」という科学ポスターの制作記念イベントを開催。宇宙の138億年の進化の中で誕生した人類が、宇宙の時間と空間の広がりをどのように理解しているのか、全体像を一枚にまとめようという野心的なポスターを題材に、哲学者・美術家・建築家・天文学者という異色の組み合わせで進められたパネルディスカッションで、天文学の視界から様々な領域に越境して、どのように世界を再構築できるか討論する刺激的なイベントでした。その会場に我々が望んだのは、会議室でも舞台と客席を隔てた普通の劇場でもない、一体的空間の包容力と濃密性、そして我々が体験した異分野交錯の現場である、ブレヒトの芝居小屋でした。 これらの特殊な企画を実現できたのも、新しい視点の吸収に前のめりで、新奇な時空間の創出に挑戦的で、そしてそれを自ら構築できるスキルを携えた東京演劇アンサンブルの皆さんの根拠地であったからこそです。 ブレヒトカフェvo.4 東京演劇アンサンブル×天プラ『星を巡る銀河鉄道の夜』 準備の様子 継承 関係が深まって以来、東京演劇アンサンブ恒例のクリスマス公演『銀河鉄道の夜』のアフターイベントとして天体観望会を催しています。幻想的世界に自身の信仰的、人生的思念を刻み付けた宮沢賢治は、当時の地方では一級の知識人として、自然科学への深い憧憬と理解を持ち、作品の背景にも織り込んでいきました。今、その作品に出会う人が、ただ内側にそれを受け止めるだけでなく、彼と同じように外側に広がっている宇宙の中に自分を位置づける、小さな機会であり得るとするならば、東京演劇アンサンブルの新しい拠点も、同じように誰かが宇宙と、そして豊かな世界知と邂逅する場所でありますように。 『銀河鉄道の夜』(2018年12月22日~26日@ブレヒトの芝居小屋 作:宮澤賢治 脚本・演出:広渡常敏 音楽:林光 撮影:松浦範子) もっと見る

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      ・サンクスレター ・オリジナルステッカー ・ブレヒトの芝居小屋での公演時の「dig coffee」一杯無料券 ・過去公演のポスター・舞台写真・パンフレットそれぞれ1点(何が届くかはお楽しみ) ・劇団移転オリジナルタオル ・公演後に出演者と舞台で写真撮影会 ・以下のうち、2点 ① ブレヒトの芝居小屋最終公演パンフレットに名前掲載・進呈もしくは過去公演DVD進呈 ② ブレヒトの芝居小屋見学 ③ 本公演で使う舞台作り体験もしくは本公演翌日のバラシ(大道具片付け)体験 ④ 音響・照明・スライドを本物を使って体験 ⑤ 本番で役者が使う場ミリ(舞台用語で目印)を貼れます  *①~⑤のうち、ご希望の2点を備考欄に記載してください。 *ポスター・舞台写真・パンフレットのうち、ご希望の内容を備考欄に記載してください。

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