
こんにちは、横山です。
週末、神社巡りして参りました。
徳川家康公と言えば、生誕の地、愛知県岡崎市の「龍城神社」、「菅生神社」のレポートがおすすめです。(神さまノート4に掲載しています)
またこちらの2社(新屋山神社のレポートは「神さまノート2」に掲載してます☆)はそのうちがっつり調べてレポート製作したいと考えております。
トップに掲載の画像は徳川家の御紋にもなっている葵(双葉葵)です。
ありがたいことに私も久能山東照宮で入手しました。
どっちがメインだか、、、葵の御紋と奥にあるのが双葉葵の苗です。
春になると枝分かれした茎の先端に、可憐なハート型の葉をつけるため、「幸せを招く」と人気です。 また、葉が太陽に向かい、茎を伸ばす性質から“発展”の意味を持ち、縁起の良い文様です。
そして葵と言えば京都の上賀茂神社、下鴨神社の神紋も葵です。ここから京都の三大祭りの「葵祭」の葵もこの植物から来ています。
何故徳川家の御紋が葵なの?
徳川家の祖先である松平氏が賀茂神社の氏子であったことに由来し、賀茂神社の神紋である葵紋を家紋として使用したものです。
(徳川家の家紋は厳密には「三つ葉葵」です)
神社と徳川家も強く繋がっていることがわかります。
絵日記にも描いたように900段近く登った先の景色は素晴らしかったです。
これが晴れていたら、とも思いますが、7月の酷暑を思うと曇り空でよかった、としみじみ思うのでした。
その後参拝したのは「静岡浅間神社」秘かに「浅間神社参り」を楽しんでいるところがあります。いつか富士山登拝を目指して。
麓山神社の横に階段があり、「ん?もしかしてこの先に何かあるのかな?」神社って隠れパワースポットがあったりしますよね。ついつい「何かありそう」と思うと「行っておかなきゃ!」「次またすぐ来れるところじゃないし」という思考が働いて足も動いてしまいます。
てっきりすぐに何かあるのかと思えば登れど登れど何もない。
歩く(登る)こと30分、
観音様がいらっしゃいました。(救世観音)ありがたい!!それこそ救われる思いがしました。
そして山頂からの景色(西方を眺めます)
因みにこの「賎機山(しずはたやま)」の「賎機」は「静岡」の由来になっているとか。
このお社も調べごたえがありそうな予感(わくわく)。
とても気持ちのいい参拝でした。付き合ってくれた友達に感謝です。
クラウドファンディングも残り2週間、なかなか厳しい道のりです。
皆様、拡散のご協力お願い出来たらと思います。ご面倒おかけします。どうぞよろしくお願いいたします。
*****
ご支援いただいた方へお礼の言葉を贈らせてください☆
onestairsさま
先日は(その前も!)大國魂神社の清掃ご奉仕でお世話になりました!!神さまノートを手に取ってくださりありがとうございました。そして新作も!!本当にありがとうございます!!またご奉仕でご一緒できるのを楽しみにしてます!!なおちゃんの神楽のお話もまたお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。
最後までお読みくださりありがとうございます。




