
こんにちは、横山です。
まだ仮の段階ですが決まりました。今回の掲載神社です。
【北海道】
・北海道神宮
・函館八幡宮
・留萌神社
・美瑛神社
・富良野神社
【宮城県】
・金華山黄金山神社
【山形県】
・天童建勲神社(てんどうたけいさおじんじゃ・通称けんくんじんじゃ)
【福島県】
・高屋敷稲荷神社
【東京都】
・用賀神社
【京都府】
・建勲神社(たけいさおじんじゃ・通称けんくんじんじゃ)
・市比賣神社
【島根県】
・熊野大社(出雲国一宮)
・須我神社
・韓竈神社(からかまじんじゃ)
以上14社です。
プラス北海道・東北旅の絵日記を掲載します。
どのレポートも自信を持ってお届けいたします。
今回の見所は、、、やはり全部です!!
北海道の歩んできた道のりを皆様と共有したいし、金華山黄金山神社がなぜ金運に強い神社なのか、そして東北の大震災のことを共有したい。離れた島で被災し、神職様が昼夜問わず復興に励み、祈り捧げてきたこと。
そして織田信長公が祀られている日本でたった2社の神社が存在することを共有したい。比叡山延暦寺を焼き討ちした理由は?本当に悪い人なの??
郡山を見下ろす風景が素晴らしく、連なる鳥居の景色も多くの方に見ていただきたい高屋敷稲荷神社、
用賀神社から見えてきた世田谷の歴史、伊勢の神宮との関係も見えてきて面白いです。
小さなお社、市比賣神社が見てきた平安京の繁栄と衰退までの道のり。その後の復興は誰が?!!
出雲国の一ノ宮は出雲大社ではなく熊野大社であること。スサノオが建てた日本初のお宮、須我神社、私の中ではこれまで参拝した中でもトップクラスにおすすめしたいお社、韓竈神社。
わくわくしてきませんか♡
もしかしたらもしかして変更があるかもしれませんが、その時はまたお知らせいたします。
東北のレポートもまだまだあります。それは神さまノート7になります。
個人的には有名で大きな神社もいいですが、小さなお社こそもっとスポット当たってほしい、と強く思っています。その地域になぜ鎮座されているのか、小さなお社でも現代にまで必要とされてきたのには大きな理由があるわけで、、、
これからもそういうところの魅力を掘り下げて行きたいと思っています。
ただどうしても皆様の心を惹きつけるには大きな神社のお名前の影響力は避けられないです。
引き続き製作を行なっております。これからいつもお世話になっている北出さんに校正をお願いします。(いつもありがとうございます)
*****
ご支援いただいた方へお礼の言葉を贈らせてください。
user_e775f0cb9ce4(菅野さま)
Xの投稿をご覧いただいたのですね!!嬉しいです!あの神社かな☆Xは文字制限もあれば画像も4枚しか投稿出来ないので(無課金の為)、うまく表現できないのがもどかしく、時に諦め気分にもなっておりましたが、菅野様のお言葉でもっと頑張ろう!!と思いました。ありがとうございます!!どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
0297149afb14(小林さま)
皇居の勤労ご奉仕でご一緒されたお仲間♡しかも嬉しいことに神さまノートの配送時に封入した「一万人のお宮奉仕」のフライヤーを見て神社の清掃ご奉仕にも参加くださったんです!!ありがたすぎますっ!!もうお仲間です!!ありがとうございます!!これからもどうぞよろしくお願いいたします。またご一緒できますように。お会いできるのを楽しみにしています。




