神社レポートをまとめた「神さまノート」第6弾を製作し、皆様へお届けしたい

これまで5冊製作してきた神社レポート「神さまノート」第6弾を製作、出版。 神社から日本の歴史を見つめ直すきっかけになる本を多くの方の手に届けたい。 令和7年10月完成予定。

現在の支援総額

1,081,174

108%

目標金額は1,000,000円

支援者数

246

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/05/23に募集を開始し、 246人の支援により 1,081,174円の資金を集め、 2025/07/27に募集を終了しました

神社レポートをまとめた「神さまノート」第6弾を製作し、皆様へお届けしたい

現在の支援総額

1,081,174

108%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数246

このプロジェクトは、2025/05/23に募集を開始し、 246人の支援により 1,081,174円の資金を集め、 2025/07/27に募集を終了しました

これまで5冊製作してきた神社レポート「神さまノート」第6弾を製作、出版。 神社から日本の歴史を見つめ直すきっかけになる本を多くの方の手に届けたい。 令和7年10月完成予定。

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

こんにちは、横山です。

結局2日目は一社もお参りが出来なかったので、その鬱憤を晴らすかの如く3日目は朝から動きました。(連日朝から動いているのですが・笑)

3社目 宗像大社辺津宮(へつぐう)
宗像大社は宗像三女神を祀る神社、全国に7千社あると言われるお社の総本宮です。厳島神社も含まれます。

厳密に言うと宗像大社は沖ノ島の「沖津宮」、筑前大島の「中津宮」、そしてここ宗像市の「辺津宮」を総称して「宗像大社」なのですが、「沖津宮」は神職以外は立ち入り禁止の島であること、中津宮も船に乗って行かなくてはならない島にあることから容易に行けるところではないので今回はこちらのみお参りしました。

次回があるならば(ありますように!)中津宮へ参拝したいです。

4社目 宮地嶽神社
この参道の先の海の真上に太陽が登る景色「光の道」で有名な神社です。太陽がなくとも十分壮観でした。ど平日だったので参拝者も少なかったですが、駐車場の広さから年に2回(2月と10月)の光の道が見える時の参拝者の凄さを想像することが出来ました。

神社はどこを切り取っても美しい。夏の陽射しも手伝ってどこもキラキラ輝いて見えました。

少し早めのランチ(11時くらい)は私以外の家族の意見が一択でした。
「とんこつラーメン」

トップ画像のラーメンです。私はとんこつラーメンは苦手なのですが、ここのはあっさりしていてすごく美味しかったです!お店に入った時もあのとんこつラーメン独特の匂いもなかったです。思い出しただけでもまた食べたい、って思うほど美味しかった。

5社目 夫婦の宮 香椎宮(かしいぐう)
八幡神社は応神天皇(子)、神功皇后(母)、仲哀天皇(父)のトリオ神が祀られていて日本で一番多い神社ですが、ここは神功皇后、仲哀天皇の夫婦神のみなのです。珍しいです。

6社目 筥崎宮(はこさきぐう)
日本三大八幡神社の一社と言われる勝利の神様が祀られているお社です。立派な扁額に圧倒されました。(カッコいい!)

筥崎宮の石の鳥居も素敵でした。

次に太宰市に向かう途中にこの日のキャンプ場があるので、先にテントを設営しました。

市街地を一望できるロケーションです。山の麓なので少しばかり心地いい。

7社目 竈門(かまど)神社

有名なアニメで話題になったお社。社務所はハイカラでしたが、神社自体はアニメの世界観がないのがかえって素敵だなぁ、と思いました。

竈門神社からの眺望。この時、雷がゴロゴロして今にもお天気雨が降り出しそうな雰囲気でしたが結局雨に打たれることなく無事参詣することが出来ました。

8社目 太宰府天満宮
菅原道真公を祀る全国の天神様の総本宮。私の地元、調布の神社「布多天神社」へ日頃お参りしているのもあり、「やっと来れた!」感が強いです。

話題にもなっている仮殿。本殿が完成するまでの間の期間限定なので今しか拝むことが出来ません。

太宰府天満宮の奥の院の参拝も欠かせません。

竈門神社にも繋がっていたのですね。しかし「竈」という字をバランス良く書けるようになりたいものです。

太宰府天満宮の参拝を終えたのが17時。もちろん行けるならば他にも回りたい神社はありますが、土地勘がない割にはよく回れたのではないか、と満足しています。

この日は出版オーディションで出会い、一緒に切磋琢磨した「おがともさん」と夜ごはんの約束していました。

モツ鍋!!おがともさんにお店を決めていただきました。

美味しかったです!!出版オーディションの話や、今回の経験を経て感じたことやこれからの展望などを話したりして充実した時間となりました。

おがともさん、お時間作ってくださりありがとうございました!

その後、お風呂へ行ってきたのですが、初めて体験した「家族風呂」。

個室になっているお風呂なのです。お部屋を選んで入るスタイル。60分の時間制限付き。小さなお子様のいらっしゃる家族向けかな、と思いました。ご家族でいらっしゃる方が多かったです。

ただ、年頃娘二人と母娘三人では無理でした。時間が足りないし、ドライヤーも当たり前に1つしかなく、風量も弱い。三人で使い回しは厳しすぎました。

お風呂もさまざまなスタイルがあり、面白いです。


宗像大社辺津宮(へつのみや)とルビ振ってますが「へつぐう」の誤りです。すみません。

4日目に続きます。

シェアしてプロジェクトをもっと応援!

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!