
こんにちは、横山です。
福岡県の神社巡りも最終日です。寂しい。。。
旅の楽しみは地方の地元のスーパーへ行き、その土地のものを探すこと。
前日に行き、入手したのは
朝ごはん。
この夜、この旅で一番熟睡できました。端っこは浸水してたのに全然気にならなかったです。(因みに私は枕が変わると寝れないタイプです。車中とかでも簡単に寝付くことはできないのが悩みどころです。)
高速に乗って大分方面へ。
行ったことのない「大分」!「佐賀」!「長崎」!!行きたい〜〜〜〜!!!という思いを我慢して向かったのは、、、

16社目 浮羽稲荷神社
千本鳥居の景色が美しい。
奥にはまたまた神々しい神石がありました。

17社目 英彦山(ひこさん)神宮
「英」の字は読みません。ちょっと迷ったおかげで寛永14(1637)年、佐賀藩主の鍋島勝茂の寄進により建てられた銅の鳥居を写真に納めることができました。迫力あります!!本当ならこの参道、410段の石段を上がって行きます。この日は時間を買うことにしました。
スロープカーに乗って本殿へ。因みに終着駅は「神駅」です。

おすすめはこの花駅の旧校舎の2階の展示です。
廃仏毀釈によって破壊された仁王像。このような形で残してくださったことがありがたい。歴史の生き証人です。
ここ、英彦山神宮は日本三大修験道のひとつ。人々が祈り続けた長い長い年月。調べたらすごいことになりそうです。頑張ります。(仁王像もガッツポーズしてるみたい)

スロープカーの景色。曇ってましたが、お天気だったら、そして春だったら桜を始めとするお花や、秋だったら紅葉の景色がすごそうです。曇りがかった景色も幻想的で素敵でした。

次は2日目に行きそびれてしまった北九州目指します。時間がないので途中、道の駅に寄ってお昼ご飯を入手して車中で食べました。

18社目 和布刈(めかり)神社
2日目に行けずに諦めなくてよかった。壮観です。すぐ近くには山口県と福岡県を結ぶトンネル、人道トンネルの入り口もあり、歩いて県境に行くことができます。


車でも渡って「ありがとう福岡県!!」

19社目 赤間神宮
この日のラストは山口県下関市の赤間神宮。
ちょっと海を渡っただけなのに数々の戦いの跡を感じました。平家のお墓もありました。

幕末の 長州藩が関門海峡を防御するために築いた砲台(レプリカ)。なかなか圧倒される光景でした。
壇ノ浦の戦いで沈んだ安徳天皇も、、、
来れてよかった。
その後はキャンプ地。
無料の公園です。
全然問題なしです。トイレ以外は。トイレも汲み取り式、というだけなので、抵抗のない方でしたら素敵なキャンプ地です。
当初、申し込みに役所に問い合わせて、別のところを聞いたら「とても野生的なところなので、こちらの方がおすすめです」と言われたのでした。
ここより野生的な場所、、、ここでよかった、と思うのでした。
テントも無事設営して向かうはお風呂
今回の旅の中で一番お気に入りでした!
お風呂のお気に入りポイントは
・空いているか
・Wi-Fiがあるか です。他に挙げるならば「ドライヤーがあるかないか」「マッサージチェアがあるかないか」くらいです。

お風呂の前にあるのが「ドライブインみちしお」料理が豊富で最高でした。
やはりなんと言っても「貝汁」この画像にある通り、たっぷりのアサリ!(決して詐欺画像ではなかったです)
お腹も満たされ就寝したのですが、何故かこの夜、謎の腹痛(胃痛)にのたうち回り満足に眠れなかったです。
(少し寝たら痛みも治ってホッとしました)
おさらい絵日記
6日目に続きます。




