
こんにちは、頻繁に投稿し出した横山です。
前にお話しさせていただいたお仕事がひと段落ついたので、色々と進めて行きたいと思います。
とても素敵なお仕事をさせていただきました。これもお話し出来たらいいなぁって思っています。
今回は久しぶりの神社レポート。
岡山県岡山市の備前国総社宮です。
こちらにはお友達(と勝手に認識させていただいてます☆神さまノート1の時からの長いご縁です)が奉職されているのです。
(今は別の神社へ移られました)
昨年の夏、福岡へ行った際、帰りに寄りたいということで山口県から向かいました。







『総社宮』という神社のことを知ることが出来ました。かつて政治と密接な関係にあった神社。国(ここで言う国は日本の大きなものではなく、今で言うところの都道府県レベルのもの)の行政の職務の一つとして『神事』があったこと。それだけ神社の存在は大きかったことが改めて見えてきました。
備前国総社宮の御朱印ハンコを製作させていただきました!これは友達が岡山へ帰省した時に参拝し、御朱印をいただいた画像を送ってくれました★
備前国総社宮の皆さま、ご理解とご協力に深く感謝いたします。ありがとうございます!
最後までご覧くださりありがとうございます。





