600年守り継がれた近江の政所茶 日本茶の原風景が残るお茶づくりを次の世代へ 

滋賀県東近江市で600年以上守り継がれている「政所茶」。製茶工場は産地に一つしかなく、老朽化のため2026年の製茶に向けて機械を更新します!小さな機械で産地の味を守る茶工場をリニューアルすることで、このお茶づくりを未来につないでいきたいと思います。

CAMPFIREクラウドファンディングアワード

現在の支援総額

8,184,871

545%

目標金額は1,500,000円

支援者数

652

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/08/18に募集を開始し、 652人の支援により 8,184,871円の資金を集め、 2025/09/30に募集を終了しました

600年守り継がれた近江の政所茶 日本茶の原風景が残るお茶づくりを次の世代へ 

CAMPFIREクラウドファンディングアワード

現在の支援総額

8,184,871

545%達成

終了

目標金額1,500,000

支援者数652

このプロジェクトは、2025/08/18に募集を開始し、 652人の支援により 8,184,871円の資金を集め、 2025/09/30に募集を終了しました

滋賀県東近江市で600年以上守り継がれている「政所茶」。製茶工場は産地に一つしかなく、老朽化のため2026年の製茶に向けて機械を更新します!小さな機械で産地の味を守る茶工場をリニューアルすることで、このお茶づくりを未来につないでいきたいと思います。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

 政所茶を応援していただき、ありがとうございます。


 今日は既にご支援いただいた方や、どのリターンを選ぶか迷っておられる方へ、リターン品の中に何度も出てくる

「茶工場外壁にネームプレート掲示」

という言葉について

「どんなものなの?」
「私の名前を掲示してもらわなくても」
「手間をかけそうだからやめておく」

などなど、さまざまなご意見をいただきましたので、もう少し丁寧に説明をさせていただこうと思います。


 1万円以上のご支援をいただいた方には、全てのプランに入っているネームプレート(とにかく応援プランを除く)。

リターンで
・茶工場サポータープラン
・政所茶テロワールセット
・政所茶アンバサダーセット
・茶工場と茶畑見学ツアー

を選択された方はもれなく、お名前やニックネーム、事業所名などをネームプレートにして茶工場の外壁に掲示させていただきます(掲示を希望されない方を除く)。


 私たちがこのリターン品を作った理由。
 それは政所茶を応援してくださっている方を、可視化したいからです。


 ネームプレートが掲示される予定の、茶工場外壁がある場所は、そんなに人通りの多いところではありません。なので、大変申し訳ないのですがお店の宣伝効果としてはあまり期待できないかもしれません。

 でもお茶の生産に関わる人なら、収穫した茶葉を茶工場に預ける時に、必ず目にする場所なんです。


 ここに茶工場再生プロジェクトのため、政所茶を応援してくれる人の名前がずらりと並んだら、どんな光景でしょう。


 目にするたびに、茶工場の危機にたくさんの方から温かいご支援をいただいた感謝を、改めて感じることができます。

 長い間、時代の逆風にあっても政所茶を守り継いで来られ、今は生産の第一線を退かれた、私たちの先輩方にも見ていただきたい。また、私たち現役の生産者も、たくさんの方々の応援のきもちを受け取って、さらに良いお茶づくりに邁進していこうと思えます。


 そして新たに政所茶の担い手になる次の世代にも、大きなエールになることは間違いありません。



 そんな想いから、今回のクラウドファンディングでは、ネームプレートをリターン品の主役にしています。


 もちろん掲載は任意ですが、この茶工場を利用する生産者や茶工場で働く人たちへのエールの意味で、お名前を載せても良いと思われる方がいらっしゃいましたら、私たちとしても、大変ありがたいです。



 ちなみにネームプレートは、檜の板に毛筆でお一人ずつ手書きする予定です。応援への感謝とともに心を込めて一枚一枚作成させていただきます。


 ぜひお名前の掲載について、ご検討ください!


★既にご支援いただいた方へ

 ご支援誠にありがとうございます。

 1万円以上のリターンを選択され備考欄に「お名前の掲載を希望しない」と記入されていた方で、掲載しても良いと思われた方は、キャンプファイヤーのサイトからプロジェクトオーナー宛に「支援者様のお名前」と「掲載するお名前」をメッセージでお送りいただけましたら、ネームプレートの作成をさせていただきます。


操作方法は

①キャンプファイヤーにログインし、右上のアイコンから「¥支援したプロジェクト」を選択する

②一覧の中から、当プロジェクトを選択する

③ページの最下部にある、緑色の「メッセージを送る」ボタンから、支援者様のお名前およびネームプレートに掲載して良いお名前を振興会事務局へお知らせください。


 たくさんの方のお名前が茶工場の外壁に並ぶ日、楽しみでなりません。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

シェアしてプロジェクトをもっと応援!

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!