自己紹介
はじめまして。私は介護施設で主任看護師として働いています。
これまで、死生観に触れる体験を通して「人は、人生について語る時間が必要だ」と強く感じ
「LIFECOMPASS」開発を決意しました。
このプロジェクトで実現したいこと
哲学対話カード『LIFECOMPASS』の製品化と一般販売
教育機関・福祉・医療現場・企業研修などへ広く導入
人生を語り合い、他者と自己を理解し合う文化の普及
プロジェクト立ち上げの背景
このカードゲームの原点は、私が自宅で母と義母をも看取った体験にあります。
最期の時間をともに過ごす中で強く感じたのは、「死」そのものより
”その人の人生をどれだけ共有できたか”ということの大切さでした
その後、ACP(アドバンス・ケア・プランニング=人生会議)や哲学対話を学び、
さらにインドのガンジス川で生と死が共にある光景に触れたことで
「人は、もっと日常的に、自分の人生について語っていい」と確信しました。
でも、哲学対話はまだまだハードルが高い。
だからこそ、誰もが気軽に、楽しく、深く話せるよう
”カードゲーム”という形にすることを決めました。


現在の準備状況 ~一緒に社会を変える”その一歩”を~
『LIFECOMPASS』は、すでに試作品(名刺サイズ)を完成させ、実際にさまざまの立場の方々にテスト
プレイを重ねてきました。
参加者からは...
『自分の価値観に改めて気づかされた』
『職場で共有したい!』
『家族と語り合いたくなった』
といった、嬉しい声がたくさん寄せられ”心の奥に届く”手応えを感じています。
現在、カードゲーム製作会社へ見積もりを依頼済みで、デザイン・紙質・加工方法などを慎重に検討し
、信頼できる1社と製作準備を進行中です。すでに製作会社とは『クラウドファンディングが成功次第、
製作開始』というスケジュールで合意してます。
この挑戦には、「自分だけの力では、成し遂げません」あなたの力が必要です。
このカードの価値を信じ、広げようとしてくれる仲間の存在が何よりも大きなエネルギーになります。
応援してくださる皆さまと一緒に
「対話が文化になる社会」をここから始めたい。
その1歩のプロジェクトです。
「LIFECOMPASSの遊び方」
※こちらは、試作品です(名刺で作成しました。) 本物は、素敵です!!期待しててください。
(デザイン大幅にかっこよく変更します 本物は、トランプサイズになります。)
■『LIFECOMPASS』とは?
カード96枚で構成された、人生観を語り合う対話型カードゲームです。
質問カード:30枚(例:「自分らしいと感じるのはどんな瞬間?」)
選択肢カード:60枚(例:挑戦・自由・誠実さ・楽しむ)
ルールカード:6枚(プレイ方法やコツ)
🧑🤝🧑プレイの流れ(2〜6人)
司会者が質問カードを引いて読み上げる
参加者は手持ちの選択肢カードから「自分にしっくりくるもの」を1枚選ぶ
選んだカードを見せながら、その理由や背景を語る
他の人は共感・質問・対話を自由に広げる
次の質問カードへ
<ゲームのイメージ>
「LIFECOMPASS」を4人でプレイしている場面を再現した簡単な対話の例です。質問カードは「幸せを感じる瞬間は、どんなときですか?」、各人は手持ちの選択肢カード(5枚)から1枚を選んで語っています。
🎲 質問カード:「幸せを感じる瞬間は、どんなときですか?」
㊛春子さん(選んだカード:「繋がり」)
「私は“繋がり”を選びました。友達や家族と深い会話ができたとき、安心感と温かさを感じるんです。『ああ、私はひとりじゃないんだ』って思える瞬間がすごく幸せで。」
㊚茂さん(選んだカード:「笑顔」)
「“笑顔”です。自分の言葉や行動で誰かが笑ってくれると、それだけで1日が明るくなるんですよね。小さな
ことかもしれないけど、自分にとっては大きい。」
㊛亮子さん(選んだカード:「挑戦」)
「私は“挑戦”を選びました。うまくいかなくても、挑戦してるときって生きてる実感があるし、小さな達成感が幸せに繋がってる気がします。」
㊚一樹(選んだカード:「自然」)
「僕は“自然”かな。森の中を歩いてると、時間が止まったみたいで、心がすごく静かになる。そういう瞬間に幸せを感じます。」
🔄 対話が広がる…
春子さん:「一樹さんの話、わかる!自然の中って、自分を取り戻せる感じするよね」
茂さん:「亮子さんの“挑戦”って、ちょっと意外。落ち着いた印象があるから」
亮子:「よく言われるけど、心の中では結構アツいんですよ(笑)」
一樹さん:「“笑顔”もいいな。誰かの笑顔って、連鎖するもんね」
❤価値観が違うからこそ、対話が深まる
「選んだ理由」に耳を傾けることで、その人の背景や思いが見えてくる
共感、発見、気づきが生まれ、心の距離がぐっと縮まる
◆ 文章だと”わかりづらい”のでLIFECOMPASSカードの説明 参考までにどうぞ
↡ ↡ ↡
https://youtu.be/C0WirP7tgxc?si=b_x9N26cbFcJcS2G
■ 遊びのポイント
・ゲームプレイ時間は、1時間ぐらいを目安に (※質問カード回数や時間などは、各プレイヤーと相談)
・正解・不正解は、ありません
・点数も勝敗もありません
・「自分の価値観を見つめ直すこと」や「他者の考えに触れること」が目的
・会話を楽しむポイント:相手の話に対して丁寧に耳を傾け聴くことで、相手の言葉の奥にある感情やメッ セージを理解し、承認することで愛は育まれていきます。
事実を知る(聞く:知る)
→相手の中にあるものを引き出す。(訊く:相互理解)
→話から事情と想いを想像する(聴く:信頼関係)ことです。
🎯 このカードで、どんな「変化」が起こるのか? 活用シーンと効果のご紹介
「LIFECOMPASS」は、参加者が互いの価値観や人生観を語り合うことで、単なる情報共有を超えた
「深いつながり」を生み出すツールです。以下のような場面で活用できます。
🌱 教育現場での使用例(中高生・大学生)
ホームルームや道徳、総合学習の時間に
→「自分の考えを言語化する力」や「他者への共感力」が育まれます。
進路指導やキャリア教育で
→価値観を自覚し、将来について主体的に考えるきっかけになります。
🏥 福祉・医療現場での使用例
介護施設やホスピスでのグループ対話に
→「自分の人生を語る」ことで尊厳が守られ、職員や利用者・患者さんとの信頼関係も深まります。
ACPや人生会議の導入前に →医療者・利用者・家族が互いの価値観を共有しやすくなります。
🏢 企業研修での使用例
新入社員研修やチームビルディングで
→お互いの価値観や人生観を知ることで、組織内の心理的安全性が高まります。
新規プロジェクトや合併後のチーム再編時に
→役職や部署の垣根を越えて、対話による関係構築が可能になります。
🌞なぜ120万円の目標なのか? そして、ゴールはどこか?
カードゲームといっても、これは“心の羅針盤”を社会に届けるためのプロジェクトです。目標金額の使い道は明確です。
【資金の使い道】💴
製作費(カード96枚+外箱+説明書)500セット
クラウドファンディング手数料
リターンの発送費用
もしも・・・目標金額120万円達成し集まった支援金が150万円以上に達した場合500セット→1000セットに
増産. より多くの方々に届けたいので
🌈 【私の最終的に目指す未來 🌈
「カードを配って終わり」ではなく、「人と文化を育てていく」というビジョン
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①「LIFECOMPASS 対話ワークショップ in 教育・福祉・企業・集い」出張実施
概要:現場にこちらから出向き、実際にLIFECOMPASSを使った対話体験会を提供します。
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想定活用先:高校・大学の授業や放課後活動
福祉施設の職員研修
企業のチームビルディングやメンタルヘルス研修
LIFECOMPASSカードを興味があり、いろんな人と交流しゲームを体験したい人
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②「LIFECOMPASSライブラリ」プログラムの提供(公共施設や学校向け)
概要:図書館・公民館・学校などに
「LIFECOMPASSカードセット+導入マニュアル+活用事例集+対話ノート」を一式で
プログラムを構築。
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③「LIFECOMPASSオンライン対話カフェ」定期開催
概要:Zoom等で誰でも参加できる月1〜2回のオンライン対話イベントを開催。全国どこからでも参加でき、匿名での参加や観覧もOK。
内容:毎回異なる質問カードを使った対話テーマ
特別ゲストを招く会も(教育者・医療者・哲学者など)
初心者向け回・世代別回・職業別回など、多様な入口
④ 館山市、南房総市、鴨川市の高校に各高校にLIFECOMPASSカードを寄贈。
安房高校、安房西高校、館山総合高校、安房拓心高校、長狭高校、鴨川令徳高校
スケジュール
5月中旬 クラウドファンディング開始
7月17日 クラウドファンディング終了
クラウドファンディング目標金額 達成
8月末日 クラウド支援金 入金
カード製作会社にカード製作依頼 (前払い制)
9月下旬~10月中 哲学対話カードゲーム「LIFECOMPASS」発送
※製作日程にその状況に応じてメールにてご報告させていただきます。
私がこのプロジェクトに込める想い
『LIFECOMPASS』は、ただのカードゲームではありません。
これは、人が人が「語り合い、つながる力」を取り戻すための対話の道具です。
自分の言葉で人生を語り、誰かの耳を傾ける
そんな時間は、きっとあなた自身の生き方にも変化をもたらすはずです。
🌈最後に
あなたの支援がこのカードを「ただの夢」ではなく
”社会に届く希望”に変えてくれます。
ご支援、シェア、心からお待ちしております。
一緒に「人生を語る文化」を育てていきましょう。

最新の活動報告
もっと見る最後の願い
2025/07/17 11:05本日23:57でクラファン終了します。「語る文化を広めたい」 全国の多くの方にひろめたいので最後のお願いですがLIFECOMPASSカードよろしくお願いします。「 道 しるべ 」 いろんな人がいて いろんなことを言うよでもねあなたには子ども、若者、大人、高齢者、そして同じ境遇の人誰かがあなたを支えてくれるでしょう共に分かち合い歩んで行きましょう もっと見る
明日で終わり07/17 23:59
2025/07/16 21:37クラファンを5月21日開始して最初無理かもと思いましたが宣伝していく内に支援者が増えて目標達成できました。本当にありがとうございます。ここからは、支援というのでなく私は、「語れる文化を広めたい」です。大人になり社会に出るとみんなが先生です。「上司、先輩、同僚」いろいろな考えがいろんな想いがあります。なかなかその人の本当の気持ちを聞くチャンスは、なかなかありませんもちろん私の想いも相手は、知りません。あらたまって話すとなんだか 緊張しますよね 笑ゲームという形なら遊びながら気軽に話せると思うです。いろんな人の価値観や人生観を知ることをこの先のあなたにとっての人生にきっと役に立つと思うんです。明日23時57分 もしよければLIFECOMPASSカードいかがでしょうか? もっと見る
のこり3日
2025/07/14 19:21クラファン有難いことに達成しました。皆さまご支援ありがとうございます私は、多くの人に「語りあう文化を広めたい」思いでクラファンをはじめました。500セットには、まだ余裕があります。もしよろしければ手に取って遊びませんか?家族、友人、職場の研修にも使えます。何卒宜しくお願い致します。LIFECOMPASSカード 開発者 安部 満拝 もっと見る







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