Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

泉佐野の里山に、こどもたちの“ひらめき”があふれる居場所をつくりたい

大阪・泉佐野で空き家を活用した幼児教育施設「ひらめきのいえ」を開校準備中の田上久夏です。「前向きに生き抜く力を育てたい」という想いから、0〜6歳のこどもたちが自由に遊び学べる居場所づくりに挑戦しています。

現在の支援総額

1,886,181

125%

目標金額は1,500,000円

支援者数

127

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/08/01に募集を開始し、 127人の支援により 1,886,181円の資金を集め、 2025/08/31に募集を終了しました

泉佐野の里山に、こどもたちの“ひらめき”があふれる居場所をつくりたい

現在の支援総額

1,886,181

125%達成

終了

目標金額1,500,000

支援者数127

このプロジェクトは、2025/08/01に募集を開始し、 127人の支援により 1,886,181円の資金を集め、 2025/08/31に募集を終了しました

大阪・泉佐野で空き家を活用した幼児教育施設「ひらめきのいえ」を開校準備中の田上久夏です。「前向きに生き抜く力を育てたい」という想いから、0〜6歳のこどもたちが自由に遊び学べる居場所づくりに挑戦しています。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

おかげさまで、オルタナティブ幼児教育施設「ひらめきのいえ」が、ついにこの秋、大阪・泉佐野市上之郷で開校いたします。⚫︎本クラスは【11月1日スタート】⚫︎その前に──開校の節目として、「開校式」を開催いたします!<日時>2025年10月26日(日)13:00〜14:00(1時間程度)場所ひらめきのいえ(大阪府泉佐野市上之郷)※https://share.google/sVHzDN1bB0oehnjhY当日は、園の紹介やスタッフ挨拶、子どもたちの活動紹介など、ひらめきのいえの世界観を感じていただける時間をご用意しています。これまで応援してくださった皆さま、これからのひらめきのいえが気になっている方も、どなたでも大歓迎です!ぜひ、気軽に遊びに来てくださいね!⚫︎ひらめきのいえとは?モンテッソーリ教育をベースに、自然・アート・英語・郷土教育を融合した、自由選択型の幼児教室・習い事の場です。子どもが「自分で考え、選び、挑戦する」環境を整え、非認知能力・探究心・自己肯定感を育みます。▼個別体験教室のご予約はこちら(11月以降)https://calendar.app.google/zWu3MPKr6y8XGtAs8▼Instagramでも日々のようすを発信中https://instagram.com/hirameki_no_ie▼公式WEBサイトはこちらhttps://hiramekinoie.com


おはようございます。9月になりました。というわけで…「ひらめきのいえ」、はじめてのクラウドファンディングが終了しました。私たちにとってはじめての挑戦。ドキドキしながら、手探りで進めた1ヶ月間。結果は──【127名の方からのご支援】【たくさんの「がんばれ!」の声】改めて、本当にありがとうございました。127人から「がんばれ!」と声をかけてもらう場面を想像してみたんです。一人ひとりの顔が浮かぶような、そんな景色を。…震えました。その震えを、確かな力に変えて11月の開校に向けて、ギアを一段上げて進んでいきます。そして、支援してくださった皆さまへ。10月19日(日)クラウドファンディングご支援者向けの先行ご招待会を開催します!直接お礼を伝えさせてください。ひらめきのいえの空間も、いち早くご覧いただけます。▼お申し込みはこちらhttps://forms.gle/33gZQuWrq8BRfF1g9これからの私たちの動きも、ぜひ楽しみにしていてください。本気で、この未来をつくっていきます。そしてこの先もずっと、「応援してよかった」と思っていただける「ひらめきのいえ」であり続けます。本当にありがとうございました!


ついに、クラウドファンディング最終日を迎えました。ここまで応援してくださった皆さま、本当に、本当にありがとうございます。「ひらめきのいえ」は、どんなことがあっても前向きに生き抜く力を育てることを目的にした、オルタナティブな幼児教育の場です。そのためには、遊びや学びにとどまらず、サバイバルテクニックや、暮らしの知恵、自然の中で生きる力を、みんなで一緒に身につけていきたいと考えています。さらに、子どもたちの学ぶ力そのものも高めていくために、将来的には、国立小学校の受験レベルの内容まで視野に入れたカリキュラムも取り入れていきます。自由と知性、感性と挑戦、個性と協調。どれか一つじゃなく、ぜんぶ大事にしていきたい。このクラウドファンディングは、ひとつの通過点。ここからが、本当のスタートです。最後の一日。どうか一緒にこの船を、未来へ漕ぎ出してください。引き続き、応援よろしくお願いいたします!


クラウドファンディングも、ついに残り1日となりました。ここまで応援してくださった皆さま、本当にありがとうございます。今日は改めて、私たちが「ひらめきのいえ」に込めた想いをお伝えさせてください。<ひらめきのいえの物語>ある日、娘が水たまりで夢中になって遊んでいました。びしょ濡れになりながら笑うその顔を見て、私はふと思ったのです。──子どもが「自分で考えて、選んで、挑戦する」時間を、もっと大切にできる場所があったらいいのに。だけど、当たり前のように通う保育園や幼稚園には、その自由さを守る余白がなかなか見つからない。どこかで「もっとこうしたいのに」と感じていました。そんなとき、教育に情熱をもつ仲間と出会い、空き家を再生し、地域とともに育つ場をつくろうと決めました。それが「ひらめきのいえ」。ここでは、モンテッソーリ教育を軸に、自然・アート・異文化理解・郷土教育が溶け合います。子どもたちは、好奇心のままに選び、挑戦し、失敗も成功も丸ごと「生きる力」へと変えていく。どんなことがあっても前向きに生き抜く力を育てたい。私たちの願いは、それだけです。ここから生まれる小さな“ひらめき”が、やがて世界を明るく照らす光になると信じて──どうか最後まで、応援よろしくお願いいたします。


クラウドファンディング、残り3日!現在のご支援額は、1,561,181円(達成率78%)/目標2,000,000円目標まで、あと438,819円です。この最終ゴールの200万円は、一切の余白もなく、すべて子どもたちの「安全」と「自由」を守る環境づくりのための設備投資に使わせていただきます。たとえば…・ 0歳の子でも安心して登れるスロープの設置・ ガタついた古い網戸の張り替え・ 屋内外の安全性と快適性の向上 などまだまだ「やりたいこと」はたくさんあるけれど、まずはこの場所を子どもたちが安心して、自分らしく過ごせる環境に仕上げたいんです。ここまで応援してくださった皆さま、本当にありがとうございます。そして、どうか最後の最後まで、応援をよろしくお願いいたします!!「ひらめきのいえ」が、子どもたちにとっての“第二のわが家”になりますように。


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!