Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

「地域みんなでつくる、誰もが集える“医療と福祉の居場所”を仙台に」

仙台市青葉区に、誰もが安心して立ち寄れる医療・福祉の“地域の居場所”をつくります。訪問看護を行う私たちUchi careが、地域の方とDIYで共につくる交流型スペース。孤立を防ぎ、世代や障害を超えてつながる温かな拠点を目指します。

現在の支援総額

807,000

26%

目標金額は3,000,000円

支援者数

49

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/05/27に募集を開始し、 49人の支援により 807,000円の資金を集め、 2025/06/30に募集を終了しました

「地域みんなでつくる、誰もが集える“医療と福祉の居場所”を仙台に」

現在の支援総額

807,000

26%達成

終了

目標金額3,000,000

支援者数49

このプロジェクトは、2025/05/27に募集を開始し、 49人の支援により 807,000円の資金を集め、 2025/06/30に募集を終了しました

仙台市青葉区に、誰もが安心して立ち寄れる医療・福祉の“地域の居場所”をつくります。訪問看護を行う私たちUchi careが、地域の方とDIYで共につくる交流型スペース。孤立を防ぎ、世代や障害を超えてつながる温かな拠点を目指します。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

このたび、皆さまからの多大なるご支援とご協力を賜り、2025年8月1日に、訪問看護事業所に併設する地域コミュニティスペース「UCHINOWA(うちのわ)」を無事オープンすることができました。UCHINOWAの立ち上げにあたり、ご支援くださった方々、クラウドファンディングで応援してくださった皆さま、現地での準備に関わってくださった多くの方々、そして陰ながら見守ってくださったすべての方々に、心より感謝申し上げます。オープン当日は約20名ほどの方々が見学やお祝いに訪れてくださり、美味しいコーヒーを片手に、UCHINOWAの今後の活用方法や、地域のこれからについて語り合う姿が印象的でした。その光景は、まさに私たちが目指していた“人と人がつながる場所”そのものであり、この青葉区川平という地にUCHINOWAを開設できたことを、あらためて嬉しく、誇らしく感じました。これまで、UCHINOWAの立ち上げには何十人もの方々が関わってくださいました。設計や施工、内装、備品の調達や整備、広報活動など、一つひとつの積み重ねがあり、ようやく皆さまをお迎えできる場所として完成いたしました。当日は、敷地内に野菜販売カーが登場し、地域の方々が立ち寄ってくださる姿も見られ、UCHINOWAが新たな交流の場として地域に根づき始めていることを実感することができました。UCHINOWAは、ただの「場所」ではなく、地域の誰もが気軽に立ち寄り、語り合い、支え合いながら「自分らしい暮らし」を考えていける“つながりの拠点”でありたいと考えています。訪問看護やリハビリ、介護支援の専門職が日常的に関わるこの場所だからこそ、医療福祉と地域をつなぐハブとして、皆さまの健康と幸せを支えていけると信じています。まだまだ始まったばかりのUCHINOWAですが、ここからが本当のスタートです。これからも、地域の皆さまと共に歩み、さまざまな取り組みを通じて、共生社会の実現に向けた一歩を進めてまいります。今後とも、UCHINOWAへのあたたかいご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。


皆さまの温かいご支援のおかげで、地域コミュニティスペースの開設準備がいよいよ終盤を迎えております。看板の設置、床材の施工、天井の整備、そして事務所スペースの準備も進み、ギリギリではありますが、少しずつ形になってきました。訪問看護事業所の実地指導・調査も無事に終了し、いよいよ8月1日のオープンまであと2日となりました。ここまでたどり着けたのは、クラウドファンディングを通じて応援してくださった皆さま、そして実際に現場でコミュニティづくりに携わってくださった方々、そっと見守り支えてくださった方々のおかげです。心より感謝申し上げます。これからこの場所が、地域の誰もが安心して集える「居場所」となり、子どもから高齢者まで、誰もが自分らしく過ごせる未来を育む場として育っていくよう、スタッフ一同、最後まで力を尽くしてまいります。どうか引き続き、温かく見守っていただければ幸いです。


このたびは、私たち Uchi care のクラウドファンディングに際し、温かいご支援と力強い応援を賜り、心より御礼申し上げます。皆様からの温かいお力添えのおかげをもちまして、合計49名の皆様より総額807,000円もの貴重なご支援をお寄せいただくことができました。目標額の300万円には及ばなかったものの、この挑戦を通じて得られた多くのご縁と学びは、私たちにとってかけがえのない宝物となりました。私たちは、訪問看護を通じて地域の皆様と共に育む「交流型DIYスペース」の実現に向けて、これからも歩みを止めることなく、いただいたご厚意とお言葉を胸に、一層準備を進めてまいります。この場所が世代や障害を超えて、誰もが温かくつながり合える拠点となるようスタッフ一同、心を込めて形にしてまいります。改めまして、今回の挑戦を共に支えてくださった皆様に深く感謝申し上げますとともに、今後とも変わらぬご支援・ご指導を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。


【いよいよ、残り3時間となりました】ここまでご支援くださった皆さま、本当にありがとうございます。クラウドファンディングをスタートしてから今日まで、多くの方々の想いに支えられ、励まされ、ここまでたどり着くことができました。ご支援だけでなく、SNSでの拡散、現場でのDIYのお手伝い、貴重なアドバイス…その一つひとつが、私たちの背中を押し、希望の灯をともしてくれました。新聞、ラジオ、テレビといったメディアの方々と繋がることができたのも、間違いなく皆さまの温かい応援のおかげです。自分ひとりの力では、決してここまで来ることはできませんでした。本当に、心の底から感謝しています。そして…最後に、もう少しだけお願いがあります。ラスト3時間、どうかこのプロジェクトの想いを、もう一人、もう一人だけでも多くの方に届けるため、拡散のご協力をいただけませんでしょうか。この場所を、みんなの力でカタチにするために。この願いを、未来につなぐために。どうか最後の最後まで、見守り、応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します!


おはようございます‼クラウドファンディング終了まで、残り24時間を切りました‼︎いよいよ最終日です。〆切は 本日 6/30 23:59 まで‼︎これまでに40名の方々から、合計70万円もの温かいご支援をいただいています。DIYでの改修に関わってくださった方々、地域の健康と幸せな未来を一緒に描いてくださる皆様本当にありがとうございます‼︎私たちは子どもから高齢者まで、病気や障害の有無に関わらない、みんなが支え合える地域のハブをつくります!!誰もが安心して集える場所を目指して、バリアフリーの整備を進めていますが、まだ資金が足りていません。最後の最後まで、どうかお力をお貸しください‼︎諦めずに地域の未来を一緒に形にしていきます!みなさんのご支援が地域の希望になります‼︎最後まで応援よろしくお願いいたします!!


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!