プロサックス奏者の情熱が “生み出した”本物のメイド・イン・ジャパンリード。

プロサックス奏者が本気で開発した、国産・手作業生産のサックスリード。 地域と福祉が支える仕組みで、「使える1本が当たる」ではなく、「すべてが使える1箱」へ。 本番で安心して使える品質を、本気の技術と想いで実現しました

現在の支援総額

2,584,700

103%

目標金額は2,500,000円

支援者数

302

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/07/25に募集を開始し、 302人の支援により 2,584,700円の資金を集め、 2025/08/31に募集を終了しました

プロサックス奏者の情熱が “生み出した”本物のメイド・イン・ジャパンリード。

現在の支援総額

2,584,700

103%達成

終了

目標金額2,500,000

支援者数302

このプロジェクトは、2025/07/25に募集を開始し、 302人の支援により 2,584,700円の資金を集め、 2025/08/31に募集を終了しました

プロサックス奏者が本気で開発した、国産・手作業生産のサックスリード。 地域と福祉が支える仕組みで、「使える1本が当たる」ではなく、「すべてが使える1箱」へ。 本番で安心して使える品質を、本気の技術と想いで実現しました

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まずは、この音を聴いてください。

これは、どの1枚を選んでも本番で応えてくれるリードで演奏した、無編集の生演奏です。

「当たりの1枚」ではなく、すべてが使える1本であることの証明です。

どのリードを選んでも、安心して吹ける。そんなリードが、あったらいいのに──。

サックスを吹く多くの人が、こんな悩みを抱えています。

「箱で買っても、ちゃんと使えるのは数枚だけ」

「音が安定しない」

「本番で使える1枚が見つからない」

私たちも、同じように悩みながら演奏してきました。だからこそ、「自分たちで作ろう」と、本気で踏み出しました。

“誰が作ったか”が見える、手作業のリード。そして、どの1枚を選んでも本番で応えてくれるリード。それが、Sonority Japanが届けたい「新しいスタンダード」です。

本プロジェクトをご覧いただき、ありがとうございます。

発起人の岡本冴規と申します。

そして、共にこの挑戦を進めるのが、同じくプロサックス奏者の松井拓野です。

私たちはともに、プロの演奏家として活動するかたわら、テレビ出演などの経験もある現役プレイヤーです。

私は音楽大学を卒業後、演奏活動に加えて、楽器店での勤務やリペアの経験も積み、「奏者であり、技術者」という立場からサックスと向き合ってきました。

一方の松井は、第一線で活躍する演奏家としての鋭い感性と現場経験を持ち、プレイヤー目線での厳しい評価を、開発工程に反映させてきました。

「現役プレイヤーが、自らの経験と技術を生かして、“どの1枚を選んでも本番で使えるリード”を作る。」

それが、このプロジェクト最大の特徴です。

「当たり外れに悩まないリードを、あたりまえに。」


現役奏者として演奏を続ける中で、ずっと感じてきたのはリードの不安定さでした。

「値段が高いのに安定しない」「音が出にくい」「良いリードを選べない」

さらに、楽器店での接客やリペア業務を通じて、

「音が出なくてサックスをあきらめた」「本番でリード選びに失敗してトラウマになった」という声も何度も耳にしてきました。 それでも、選べるリードがない。

この“現実”を変えたくて、自分たちで立ち上げたのがこのプロジェクトです。

技術 × 演奏 × 地域 × 福祉

この4つの力が重なり合い、『Sonority Japan Classic Model』は生まれました。

技術 × 演奏 × 地域 × 福祉─この融合が生まれた理由

現役奏者としてリードの不安定さに悩みながら演奏を続けてきた一方で、私には、障がいのある家族がおり、障がいを持つ方が誇りを持って永続的に働ける環境をつくりたいという強い想いがあります。

また、栃木県鹿沼市は木工のまちとして歴史ある地域ですが、後継者不足による工房の廃業も相次いでいます。

こうした地域の技術や資源を活かし、福祉施設と連携することで、人と地域が支え合いながら良質な製品を生み出す新たな仕組みを目指しています。

このプロジェクトは、単にリードを作るだけではありません。

  • ・地域の伝統技術を継承し活かすこと

  • ・障がいを持つ方が誇りを持って働ける仕事の創出

  • ・現役奏者の目線と技術力を融合すること

この三つの柱を重ね合わせた挑戦であり、『Sonority Japan Classic Model』に込めた、音楽と地域と福祉をつなぐ想いの根幹です。

 

◆ 日本製・手作業仕上げ 
 木工のまち・栃木県鹿沼市にて、丁寧な手作業で生産

◆ 現役プロ奏者による全工程技術監修 
 奏者目線のこだわりが詰まった品質設計

◆ 応力測定による品質選別 
 木材の内部応力を数値化し、振動性能が基準を満たす個体のみを製品化

◆ ケース不要の紙パッケージ 
 そのままリードケースとして使える機能性デザイン/環境にもやさしい構造

◆ プラスチック不使用  
 梱包・パッケージすべてにおいて、プラスチックフリーを実現

◆ クラシック用アルトサックスリード(6枚入り)

品質選別と研究(エビデンス付き)

木材の内部応力(ストレス値)を専用機器で数値化し、「振動性能=音質」に直結する個体のみを厳選して製品化しています。大手メーカーでは全自動の機械選別が主流ですが、私たちはその手法を参考にしつつ、中小規模でも可能な独自の品質選別プロセスを構築しました。

【選別フロー】

  • 先端Y5mmの厚みを精密に測定

  • 重量(質量)とのバランスを確認

  • 内部応力を測定し、振動性の高い個体を選定

  • 上記3要素から最適な番手(硬さ)を設定

【研究結果と他社比較】

独自に収集・分析した他社製リードのデータから、「Y5mm厚・重量・応力値のバランス」が適切でない場合、吹奏時にムラや不安定さが生じやすいことが明らかになりました。

Sonority Japanでは、すべての工程を人の目と手で丁寧に確認しながら1本1本と向き合い、全自動では成し得ない細やかなチューニングと、演奏者視点にこだわった仕上げを行っています。

なお、詳細な選別手法の一部は企業秘密として厳重に管理しており、ここでしか味わえない高品質を実現しています。

「使える1本が当たる」のではなく、「すべてが使える1箱」へ。
本番で安心して使えるリードを目指し、技術と想いを注ぎ込んでいます。

プロの耳と演奏感覚、楽器を知り尽くした技術者の手で完成させた、“本気のリード”です。


  • ◆吹奏楽部で頑張る小・中・高校生の皆さん

    • ◆プロ・アマ問わず、音づくりにこだわるすべてのサックス奏者

    • ◆音楽教育を支援したい保護者の方や企業の皆さま

    • ◆地域活性化や福祉支援に関心のある方

    • ◆丁寧な手作業のものづくりに価値を感じる方

      あなたの応援が、音楽と人をつなぐ大きな力になります。



  • 2025年7月:クラウドファンディング公開(約45日間)

  • 2025年8月:製造・検品

  • 2025年11~12月:リターン発送

  • 2026年:一般販売スタート

資金の使い道

  • 初回ロット3,000枚(500箱)の製造費用

  • 応力測定装置の運用・整備費

  • 鹿沼市・福祉施設での手作業コスト

  • 講座動画制作・教育用資料の制作

  • パッケージ・配送コストなど


サックスは、たった1枚のリードで音楽が変わる楽器です。

だからこそ、その1枚を、妥協せず、誇りをもって届けたい。

「最初から全部“当たり”」

「これさえあれば安心」

そんなリードを、日本から世界へ。

この挑戦を、どうか応援してください。

あなたの一歩が、音楽業界の未来を変えます。

Q&A(よくある質問)

Q1. リードはどの楽器用ですか?

A. 本プロジェクトのリードは アルトサックス用 です。

今後、他の楽器(テナー、ソプラノ等)への展開も検討しています。

Q2. 硬さ(番手)は選べますか?

A. はい、ご支援時に 「3」または「3½」 のいずれかをお選びいただけます。

Q3. リードは何本入りですか?

A.1箱につき 6本入り となります。

Q4. 素材や製法について教えてください。

A. 素材は選び抜かれた ケーン(葦) を使用。

国内での製造、手作業仕上げを取り入れ、当たり外れの少ない均一な品質を目指しています。

Q5. リードの特徴は?

A. 以下の3点が特長です!

・ムラの少なさ(当たり外れを減らす)

・吹きやすさと音の安定感

・プロの演奏家が開発に協力した設計

Q6. 初心者でも使えますか?

A. はい、扱いやすい設計のため、初心者からプロまで幅広くお使いいただけます。

Q7. どこで製造されていますか?

A. 全て 日本国内で製造・仕上げ を行っています。

Q8. いつ届きますか?

A. 商品の発送は 2025年10月下旬~12月上旬を予定 しております。進捗状況は随時ご報告いたします。

Q9. 支援後のキャンセルはできますか?

A. クラウドファンディングの仕組み上、原則としてキャンセル・返金はできません。ご理解のほどお願いいたします。

Q10. 海外発送は対応していますか?

A. 現時点では 日本国内のみの発送対応 となっております。

Q11. 音を聴いてみたいのですが…

A. 支援ページやSNSにて、実際にプロ奏者が演奏したサンプル音源や動画を順次公開していきます。ぜひチェックしてみてください!

ブランド概要

Sonority Japan Classic Model

  • クラシック用アルトサックスリード

  • 完全国産/6枚入り/環境配慮パッケージ

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

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このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

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  • こんにちは!Sonority Japan 岡本冴規です。先日開催いたしました「リードリリース記念パーティー」は、おかげさまで無事に終演いたしました。当日は足をお運びくださった皆さま、応援してくださった皆さま、心より御礼申し上げます。私たちにとって、今回のパーティーは“国産リード誕生”を皆さまと共に祝い、同じ時間を共有できる特別な場でした。プロ奏者の皆さまの演奏が鳴り響くたびに、「このプロジェクトを応援してくださった全ての方と、この瞬間を迎えられてよかった」と強く実感しました。そして今回の演奏はSonority Japanのリードを使用しての演奏です。また、ご支援者の皆さまとの交流では、リードへの期待、プロジェクトへの励ましの声を数多くいただき、改めてこの挑戦の意義と責任を感じる時間にもなりました。■リターン制作の進捗についてリターンは、今回のパーティーに続き、その他の制作物も一つひとつ最終工程に入っております。それぞれのリターンが完了するたびに、嬉しさと同時に、少しだけさびしさが込み上げるような感覚があります。それほどまでに、皆さまと歩んだこの数ヶ月が濃く、かけがえのない時間だったと感じています。全てのリターンは、現在 最終仕上げ段階 に入り、順次完成へと近づいております。■商品の発送についてメインとなる商品「Sonority Japan Classic Model」の発送は、年内のお届け に向けて準備を進めております。最終チェックを重ねながら、皆さまのお手元に自信を持ってお届けできる状態に整えておりますので、どうか楽しみにお待ちいただければ幸いです。■さいごにプロジェクト開始から今日まで、数多くの励ましやメッセージをいただき、その一つ一つが私たちの原動力となってきました。クラウドファンディングは“支援”ではありますが、それと同時に“共に走っていただく時間”でもあったと強く感じています。いよいよプロジェクトも最終盤。最後のお届けまで責任をもって進めてまいります。引き続き Sonority Japan をよろしくお願いいたします。 もっと見る
  • こんばんは!気づけば今年も残りわずかとなり、すっかり冬らしい寒さになってきました。Sonority Japan Classic Model は、最終カットが確定し、現在量産工程へ進んでいます。こだわり抜いたパッケージもついに完成しましたので、次回の活動報告ではそちらをテーマにご紹介いたします!今回は、ジャズサックス奏者の 塙 正貴さん からいただいた、商品レビューをお届けします。“クラシックモデル” という名称ではありますが、本当に良いリードはジャンルを問いません。塙さんのお話を伺い、私たちもその事実を改めて強く感じました。 今年も残り一ヶ月。お届けまで、引き続き全力で進んでまいります。以下塙さんからのレビュー全文になります。まず息を入れた瞬間に構造的な均質さを確信できます。定番のリードだと、カットの違いや品質差によるムラがリードの良し悪し自体を決定してしまっている側面もあると思います。Sonorityのリードはそれらの違いや差が極めて少ないので、このカットのリードが好きな方なら使えないリードが箱に入るという事はまずありえないのだろうなと推測します。これだけの精度が保証されるのであれば、リード選定という行為がケーンそのものの個体差やキャラクターの好みで選ぶという新しい体験に進んでいけるのではないかと期待できます。インプロ/ジャズ系の奏者としては太さは保ちつつまとまりのある鳴りに暖かみのあるバズ成分を纏ったような音色で、バンドレン旧箱やマーカの使いやすいリードに近い感覚でした。このバズ成分のコントロールも容易なのでクラシカルなコンセプトで吹くと芯を残したまま輪郭のあるクリアな音作りもしやすいのだろうなと想像します。私が普段バンドレンユーザーなせいもあると思いますが、全音域レスポンス良く効率的な鳴り方をするため高音域の抵抗感は多少控えめに感じました。一般的にいう硬さ、吹奏感としてはバンドレン3半より抵抗感も軽めでかなり吹きやすいです。この辺りは様々なリードを普段から使っている方のレビューを参考にしていただいた方が良いとは思うので参考程度にしていただけると幸いです。サックス関連のパーツは一般的にクラシック向き/ジャズ向きと大別されている傾向が強いと思います。ですが同じサックスという楽器である以上、理想的な音色や操作性を求めるための基盤には不変のラインがあり、そこに要求されるものはあらゆるシーンに共通していると考えています。クラシック向けに開発された経緯もあるのでしょうが、設計自体の剛健さがジャンルレスなニュートラルさや柔軟性を生んでおり、現代リードの1つの解として非常に説得力があります。●使用楽器Sax : C.G.Conn New Wonder IIMouthpiece : 大堀サックス研究所(opening 実測値 1.35mm)Ligature : Wood Stone Classic(prototype)(Reed : Vandoren traditional 3 1/2)●プロフィール塙 正貴 / Masaki Hanawaサウンドアーティスト / サックス奏者 / 作曲家 / 画家 /etc.エアノイズを強調した独自の音色を持つアルトサックスを軸に、無音・音・音楽のあいだを自在に往還する表現を追求し、時間や空間と融合する作品やパフォーマンスを国内外で発表している。活動領域は音楽にとどまらず、絵画や写真など多様なメディアへと拡張し、領域を越えた創作を展開している。2023年、CADENZA(by T-Toc Records)より1stアルバム「Silence」をリリースしメジャーデビュー。近年の主な活動として、アクリル画の個展「カフェの絵」や、サウンドインスタレーション「カフェの音楽」を発表。また、Alto Saxophone Solo Exhibitionとして「現時点を基準とした順行と逆行」「アルトサクソフォンのノイズと空間の音」「認知上の境界線」などを開催。さらに、Christian Soleil 著「Masaki Hanawa, the other name for delicacy: biography」の刊行にあわせ、フランス国内での公演も実施し、国際的な活動の幅を広げている。●経歴2020年・1stシングル「The Elements」をリリース。2022年・「カフェの絵」を初めてとするアクリル画の個展を開催。サウンドインスタレーション「カフェの音楽」も併せて開催。2023年・シングル「Caged Birds」、「Music for Cafe(live)」、「Introduction(Tsutaegoto)」をリリース。・Cadenza(by T-Toc Records)より1stアルバム「Silence」をリリースしメジャーデビュー。2024年・シングル「Impression of That Blue」、「Planned」、「Carbonated Prime」をリリース。・Alto Saxophone Solo Exhibition「現時点を基準とした順行と逆行」、「アルトサクソフォンのノイズと空間の音」を開催。・Solo Exhibition 「umの相槌」を開催。2025年・Christian Soleil著「MASAKI HANAWA, THE OTHER NAME FOR DELICACY : BIOGRAPHY」の発売に合わせフランス国内での公演を開催。・Alto Saxophone Solo Exhibition 「認知上の境界線」を開催。  もっと見る
  • 皆さま、いつも応援ありがとうございます。「Sonority Japan Classic Model」開発チームより、最新の試作改良についてご報告いたします。今回のテーマは、レスポンスの速さと音色の素直さ。リードにおいては、わずかな厚みや硬さの違いが、演奏のしやすさや響きに大きな影響を与えます。そこで私たちは、これまで以上に細やかな数値管理を行い、削り出しの微調整を徹底しました。特に意識したのは、・音の立ち上がりの速さ:アタックが軽く、演奏を始めた瞬間に安心できるレスポンス・ストレスのない吹奏感:息が素直にリードへと伝わり、無理なく音に変換される自然さ・華やかで素直な音色:演奏者の意図がダイレクトに表現される響きこの3点です。試作とテストを繰り返し、私たち自身も「これなら本番でも使いたい」と思えるリードに近づいてきました。吹いているだけで思わず笑顔になる、そんなリードになっています。また今回は、裏面のブランドロゴ印刷の工程を動画で公開します。リードの一本一本にSonorityのロゴが刻まれていく瞬間は、ただの製造作業ではなく、まるで「作品に魂が宿る儀式」のよう。動画を通して、製品化へ向けたリアルな空気感と、私たちのワクワクを少しでも共有できれば幸いです。   ここから最終調整を経て、生産準備・検品へと進みます。皆さまにこのリードをお届けできる日が、ますます楽しみでなりません。お届けまでもう少々お待ちください。いつも温かい応援、本当にありがとうございます! もっと見る

コメント

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  1. 2025/08/01 13:06

    3番で他社比較どれくらいの硬さでしょうか

    1. 2025/08/01 13:23

      こんにちは! コメントありがとうございます。 バンドレレン青箱と同等と考えていただいて 大丈夫です! ですがリードの硬さのばらつきがないので、少し硬めでも演奏できると思います。 青箱基準でいつも使っている番手を選んだいただけますと良いと思います。 よろしくお願い致します!


  2. 2025/07/30 20:00

    Bb/Ebクラリネット用もぜひご検討を…

    1. 2025/08/01 13:25

      コメントありがとうございます! 今回はアルトサックスのみですがここから他展開していく予定です。 他にもまだ詳細はお伝えできないですが、 開発中の商品もありますので是非楽しみにしていただければと思います!


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