こどもたちが大人になったとき、「糸魚川に帰って来たい」と思える故郷を作りたい

北陸新幹線が停車する新潟県・糸魚川駅前に、2025年8月にビジネス共創拠点「Catalo(カタロ)」をオープンします。地域同士をつなぎ、学び合い、新しい挑戦やビジネスが生まれる場に。稼ぎ合うビジネスコミュニティを創り、地元のこどもたちが「ここに戻ってきたい!」と思える糸魚川を目指します。

現在の支援総額

2,822,333

127%

目標金額は2,220,000円

支援者数

163

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/07/07に募集を開始し、 163人の支援により 2,822,333円の資金を集め、 2025/08/22に募集を終了しました

こどもたちが大人になったとき、「糸魚川に帰って来たい」と思える故郷を作りたい

現在の支援総額

2,822,333

127%達成

終了

目標金額2,220,000

支援者数163

このプロジェクトは、2025/07/07に募集を開始し、 163人の支援により 2,822,333円の資金を集め、 2025/08/22に募集を終了しました

北陸新幹線が停車する新潟県・糸魚川駅前に、2025年8月にビジネス共創拠点「Catalo(カタロ)」をオープンします。地域同士をつなぎ、学び合い、新しい挑戦やビジネスが生まれる場に。稼ぎ合うビジネスコミュニティを創り、地元のこどもたちが「ここに戻ってきたい!」と思える糸魚川を目指します。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

糸魚川の方々の応援をいただきまして、糸魚川の魅力をもっと味わって頂けるリターンを追加させていただきました!


第三弾リターン

『応援の気持ち + お米2kg & ミュリールディナー ペアチケット2名分』


mûrir(ミュリール)について

実りを歓ぶガストロノミー

糸魚川の自社農園でとれたお米などの農産物を中心に、新鮮な地元の食材を使った薪焼きの創作コース料理とワインや日本酒を中心としたドリンクをお楽しみいただけます。


店名のmûrirは、フランス語で「実る」「熟す」を意味し、「ともに過ごす人と収穫を喜ぶように、その日の香り、風景、味を共有し、大切な一瞬を重ね、熟していきたい」という思いが込められています。

シェフの渡辺 光実(わたなべ みつのり)さん・妻の藍(あい)さんの「米の価値を再認識してもらいたい」との思いから、米づくりの一連の過程を器で表現しており、コースの随所に米が形を変えて登場します。

都内のホテルやスペインで薪焼きの料理の研鑽をつみ、

35歳以下の若手料理人コンペティション「RED U35」でのBROZE EGG受賞

新潟ガストロノミーアワードの「若手シェフ部門30」選出

ゴ・エ・ミヨ2025にて2トックを獲得


そんな、mûrir(ミュリール)がある「清耕園ファーム」のお米と共に、

渡辺シェフの新潟・糸魚川の風土に根差した薪焼きの創作料理を、是非現地で堪能ください!




メッセージをいただいております

東京のフルリモートの会社が何やら糸魚川でことを起こすらしいと聞きつけて、参加した「糸と魚と川」。それがMOVEDさんとの出会いでした。


それから3年、常にワクワクがかき立てられるような企画を起こし、すごいスピードで糸魚川の様々な人たちと繋がり、いよいよ糸魚川に新たな拠点Cataloをオープンされるということで、心から嬉しく思います。

私たち清耕園ファームは田舎だからこそできる体験を発信しています。渋谷ファミリーも田んぼオーナーとして度々農園に訪れてくれています。


私がUターンする時に感じたように、子どもたちが大人になったときに、農園での体験を思い出し懐かしい糸魚川に帰ってきたいと思ってもらえるきっかけのひとつになりたい。

懐かしさだけでなく帰ってきたくなる根拠を生み出すことができるCataloと、10年後の糸魚川の未来のために共に活動する仲間たちと一緒に私たちも走りたいと思います。


Cataloから生まれる糸魚川の未来に期待し、心から応援しています!


mûrir:https://murirniigata.com/

Instagram:https://www.instagram.com/murir_niigata/

シェアしてプロジェクトをもっと応援!

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!