
「旅の指さし会話帳 東ティモール」著者(構成・イラスト)の髙久直子です。
9月7日に千代田区国際交流フェア2025が開催されました!千代田区内にある大使館などがステージパフォーマンスやブース等で各国の文化を発信するイベントです。

今回東ティモール大使館のブースで 「旅の指さし会話帳東ティモール」のクラウドファンディング紹介のために急遽参加させて頂きました。

東ティモールブースでは、東ティモール協会による東ティモール民族衣装着付け体験、NGO PARCIC の東ティモールフェアトレード商品(コーヒーやハーブティーなど)販売、一般社団法人VIVATIMのアクセサリー体験ワークショップ、大使館によるパンフレット配布などおこなわれました。

様々な年齢の方々がワークショップや体験を楽しまれ、ブースは大盛況!コーヒーは人気で売り切れ続出でした。

旅の指さし会話帳としては、東ティモールブースに立ち寄ってくださった方々とお話をして、紹介をさせて頂きました。
「旅の指さし会話帳ってご存知ですか?」という質問から、今回参加していた国々の既存の旅の指さし会話帳を紹介し、「新刊として、東ティモールの制作中なんです!」「クラウドファンディングに挑戦させて頂いています!」と、サンプルやチラシを使ってご案内させて頂きました。

参加者の方々は「東ティモールってどこにあるんですか?」「今は治安はどうなんですか?」「日本からどうやって行けますか?」など、様々な質問を頂きました。
「初めてこの国を知りました!」「東南アジアをバックパカーでまわっていたので、是非東ティモールも行ってみたいです!」という声もあり、「是非本ができたら指さし会話帳を持って東ティモールに行きたいです!」という大変嬉しい声も。多くの方々が東ティモールに興味を持ってくださっている事が分かり、クラファンでの東ティモールPRや本の制作に励まなくては!という気持ちが高まりました。
そして出版後には、今回のような東ティモールに関するイベントを是非企画してみたい・・!という新たな夢もできました。
クラウドファンディングも残り8日となりました。
「日本と東ティモールを心の友に」を目標に、さらに東ティモールを知らない方々へも声が届くように、最後まで精いっぱい取り組んでいきたいと思います。






