花巻市を拠点に、「地域の課題を希望に変える」をコンセプトに、福祉・食品・モビリティ・IT・不動産・住宅再生など多彩な事業を展開する総合企業である夢コーポレーション㈱の代表 高橋政紀様(以下、高橋様)にみちのくプロレスの代表 新崎人生さん(以下、新崎)とマルカンビル大食堂を運営する㈱上町家守舎の代表 小友康広(以下、小友)がお伺いし、色々とお話を聞かせていただきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小友:今日はよろしくお願いいたします。
早速ですが「マルカンソフトマン誕生」ということを知った時の第一印象は?
高橋様:花巻からヒーローが誕生するというのは今まで聞いたことが無かったのでかなり衝撃的でした。
私は小学生の時に、花巻市民体育館にジャイアント馬場選手などが来ているのを見ており、プロレスの凄さを知っているので、この話を知ったときには思わず拍手してしまいました!
新崎:花巻の方は花巻市民体育館でプロレスを見た記憶を持っている方が多いですね。
小友:ありがとうございます!
夢コーポレーションのジェラート事業でマルカンビル大食堂のソフトクリーム味のジェラートを作っていただいておりますが、地域の子どもたちと接する機会は多いですよね?
高橋様:多いですね。ジェラートの他にも子ども向けの体操教室などもやっていますので。
過去には花巻市の教育委員会からの委託を受けて、市内の幼稚園、保育園の運動指導を行わせていただいたり、ジェラートの売上の一部をスポーツクラブの活動費に寄付させていただいています。
小友:本当に素晴らしい活動をされていらっしゃいますよね。
そんな高橋様からマルカンソフトマンに期待することはございますか?
高橋様:ヒーローは憧れられる存在や、夢になる存在だと思っていますので、マルカンソフトマンがそのようになっていただければと思っています。
新崎:地域のために多岐にわたった事業をされている、まさにヒーローのような高橋様からそのように期待をいただけるのは嬉しいです!
高橋様:子どもたちに体操教室をしている際に子どもたちが転び方を知らなかったり、他のところですが高いところからジャンプする経験が無いから危険性が分からず高いところから落ちてしまうような事故があったということを知っていました。
小さな危険を遠ざけることによって大きな危険が起きているため、適切なリスク管理や痛みを知るようなことは重要だと思っています。
新崎:それは我々も問題意識を持っているところでした。
プロレスラーの練習で最初に覚えるのが受け身です。
適切に転ぶことや怪我をしない動きを伝えていくことをプロレスの試合、体操などを通じて伝えていければと思っています。
小友:子どもがそういうことを学ぶ場にマルカンソフトマンがいると、子どもたちは楽しみながら学べたりしませんかね?
高橋様:それは良いですね!絶対喜びます!
新崎:それやりたいですね!
小友:今後そのようなコラボの企画やイベントもどんどんやっていきたいと思っていますので、是非とも色々とご一緒させてください。
高橋様:はい、もちろんです。応援してます!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マルカンのソフトクリームは専用の機械がないと提供できないため
夢コーポレーションさんにお願いしてカップに入った全く同じ味のジェラート
を作成していただいています!
その他にも体操教室などは驚きました!
新しいコラボができそうな気がしてなりません!
応援動画もいただきました!
ありがとうございました!





