ANA Team HND Orchestra チャリティライブ in 七尾

「音楽に翼を」を合言葉に、ANAグループ社員有志で活動するANA Team HND Orchestra(羽オケ)が
、復興に立ち向かうみなさんを支援するための無料音楽イベントを開催。6/28、6/29の両日に渡って七尾市内の2会場で、音楽を通して地元のみなさんにエールを送ります。

現在の支援総額

1,330,600

133%

目標金額は1,000,000円

支援者数

150

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/06/20に募集を開始し、 150人の支援により 1,330,600円の資金を集め、 2025/08/15に募集を終了しました

ANA Team HND Orchestra チャリティライブ in 七尾

現在の支援総額

1,330,600

133%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数150

このプロジェクトは、2025/06/20に募集を開始し、 150人の支援により 1,330,600円の資金を集め、 2025/08/15に募集を終了しました

「音楽に翼を」を合言葉に、ANAグループ社員有志で活動するANA Team HND Orchestra(羽オケ)が
、復興に立ち向かうみなさんを支援するための無料音楽イベントを開催。6/28、6/29の両日に渡って七尾市内の2会場で、音楽を通して地元のみなさんにエールを送ります。

社会課題の解決をみんなで支え合う新しいクラファン

集まった支援金は100%受け取ることができます

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

自己紹介

本源山実相寺の草創は室町時代の永禄九年(1566年)。
境内には樹齢700年を超える椎木を御神木として讃え、本堂内には、鬼子母神尊神様と清正公様(戦国武将として名を馳せた加藤清正)の二尊を祀る。清正公様を祀る寺院は当地方では珍しく、三大清正公の一つといわれる由縁です。高台広場には高村光雲作の日蓮聖人銅像を讃え、山門前には北の湖と千代の富士をモデルにした仁王像がお迎えします。
2024年元旦に発生した震度7の能登地震で江戸初期に建立された本堂は破壊され、2025年3月には復興の目処も立たない中で、山門下にあった日蓮上人の銅像が盗まれましたことをきっかけに、住職家族と檀家有志が関係各所を巻き込んでこのイベントの企画・運営を一念発起する事となりました。

主催:本源山実相寺(山の寺寺院群内)
協力:花嫁のれん館、サカタのタネ、加賀屋姉妹館あえの風、民間災害ボランティアセンターおらっちゃ七尾
後援:北國新聞社、ラジオななお
出演:ANA Team HND Orchestra、子供太鼓 七尾と輪島の共演、石川県立七尾高等学校郷土研究部

ANA Team HND Orchestra(ANAチーム羽田オーケストラ)とは:
「音楽でお客様との絆を結ぶ」フルート、ヴァイオリン、サクソフォン、トランペット、トロンボーン、ピアノ、ベース、ドラムなど・・・それらの楽器を軽快に奏でるのは、グランドスタッフや客室乗務員、さらには整備士や機長まで!ANAグループ社員有志で活動する「ANA Team HND Orchestra」(通称:羽オケ・ハネオケ)のメンバーたち。「音楽に翼を」を合言葉に、それぞれの業務を行いながら全国の空港やイベントで演奏活動に励んでいます。
ANAホールディングスHPより https://www.ana.co.jp/group/music/
ANA Music Service Facebookより https://www.facebook.com/ANA.Music.Service


このプロジェクトで実現したいこと

皆さまからのご支援金は、以下の用途に充当いたします。
・チャリティライブの運営経費(実相寺が運営経費の立替を行います)
・寺社の修繕費用(運営経費を上回った場合に関係各所と検討いたします)
・支援活動にかかる手数料(クラウドファンディング運営費用)


プロジェクト立ち上げの背景

「音楽に翼を」を合言葉にANAグループ社員有志で活動するANA Team HND Orchestra(羽オケ)が七尾で演奏会を開催するきっかけは、「人とのご縁」から始まりました。ある日、七尾市の山の寺寺院群にある実相寺の家族が飛行機に乗った際のことです。ANAのファンだった近くの車椅子の乗客をきっかけに、羽オケのメンバーである客室乗務員(CA)と出会いました。被災からの復旧の歩みを進めるものの復興の道は未だ険しく1年以上が過ぎ、ちょうどその前日に大切な銅像が盗まれて家族が大きな悲しみに沈んでいる中で、能登の現状や今の思いをそのCAに伝えたところ、「お力になれるなら」と羽オケの七尾での演奏会が実現しました。

苦しい時でも人との出会いやつながりは心を癒します。この催しでは音楽を通じて多くの人に元気を与えたいという想いが込められています。

樹齢700年のお寺の御神木に復興と平和の願いを込め、400年を超える歴史を持つ七尾の文化と人々の絆を未来へ継承する、夢と希望の「未来搭乗券」となるような特別な機会を提供したいと考えます。


現在の準備状況

羽オケのみなさんからは快諾いただき、スケジュール調整も完了しておりますので、当日の段取り詳細を残すのみです。なお、入場無料のイベントですのでお近くの方はどなたでもお越しください。また、当日の配信も予定しておりますので、ご支援いただいた方からご案内いたします。


リターンについて

本プロジェクトには経済的な価値を伴う返礼品はございません。イベント当日の配信をお楽しみいただくことに加えて、ささやかながら、ご支援いただいた皆さまのお名前を実相寺本堂内に掲示させていただくほか、ご回向(ご祈願)を奉修し、感謝の気持ちをお伝えいたします。合わせて、イベントの運営費を上回った支援金につきましては、関係各所と相談の上で寺社の修繕費用に当てたいと存じます。

・掲示期間:本堂が存続する限り掲載
・注意事項:支援時、必ず備考欄に掲示を希望されるお名前とご祈願の内容をご記入ください。公序良俗に反する内容はご遠慮いただきますようお願いいたします。


スケジュール

2025年6月28日(土) 道の駅 能登食祭市場
 15:00-15:30 子供太鼓 七尾と輪島の共演
 15:35-15:55 Talk Time 七尾高校郷土研究部
 16:00-17:00 ANA Team HND Orchestra(羽オケ)

2025年6月29日(日) 七尾駅前パトリア
 12:00-13:00 ANA Team HND Orchestra(羽オケ)

*両日共に参加無料
*当日はLIVE配信も予定しております
*この期日を過ぎてからご支援いただいた方にも動画配信をお届けします


最後に

2024年能登地震及び豪雨災害に見舞われて1年半が経過しようとしていますが、復旧も復興も道半ばです。一方でニュースに登場する回数は激減しており、一般的な関心は失われつつあります。 

地元で途方に暮れている人たちへ 
復興に汗を流してくれている人たちへ 
日本のどこかで心配してくださっている方々へ 

忘れられないように。長い復興に付き合ってもらうために。 
少しでも思い出して行動を起こしてもらうきっかけを、この音楽イベントを通して作りたいと思います。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • イベントの開催経費、寺社の修繕費用

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 過日、支援者の皆様にはお知らせいたしました通り、先月9月24日實相寺仮本堂にて令和7年秋季清正公大祭に於いてご祈祷させて頂きました。お願いごとが記載されていなかった方々にも、ささやかな御礼として身体健全をご祈願いたしました。おひとりおひとりのお名前を書写しながら、私たちの取り組みに多くの方々にご賛同頂き、大変励まされました。ありがとうございます。震災から1年半、建物は大きな被害のまま手を付けられず、この先どうしたら良いのかわからない状態の中、胸の張り裂ける思いで奮起し、様々な関係先とすったもんだしながら調整したチャリティライブでした。また、ライブの後に、お寺へ足をお運び頂きました支援者様には重ねて御礼申し上げます。今、町は更地が増え解体業者の騒音と奥能登を結ぶのと里山海道の4車線道路を作るダンプカーが行き交っていますが、七尾の公費解体ペースは県内でも遅いペースで、未だ6割程度だそうです。人々は愛着のある家を壊す不安に苛まれながら家財道具の片付けに追われる毎日です。今はただ、音楽で結ばれた絆で見守って頂きましたら幸いです。能登の妹より もっと見る
  • みなさまの温かいご支援で目標金額が達成され、そしてイベント終了後にもご支援くださる方々がいらっしゃいますこと、誠にありがたく存じます。すでに2日分のアーカイブ動画の配信が始まっておりまして、こちらはご支援いただいた方に直接ご案内しております。8/2以降にご支援いただいた方には個別にメッセージをお送りしますので、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。地元の勇壮な和太鼓や高校生の地元愛溢れるプレゼンテーション、お寺の現状、そして珍しくも5人編成の羽オケの演奏がお楽しみいただけます。楽曲は小編成に合わせて編曲し直され、人数は少なくとも新たな音が広がり、いつも通りの軽妙なトークに加えて能登地震への思いなども話してくださいました。プロジェクトの終了まで残り1週間となりました。ここでしか楽しめないコンテンツとなっておりますので、拡散にみなさまの更なる協力を賜りますと幸いです。シェアする際にはこちらのリンクをお使いください。https://camp-fire.jp/projects/858448/view もっと見る
  • 多くのみなさんにご支援いただきまして、目標額を達成することができました。まことにありがとうございました。イベント自体はすでに終了しておりますが、支援者の皆様には編集して整えた完全版をアーカイブ映像としてお届けすべく準備を進めております。当日の配信では音声や映像が途切れたりしており、遠くからご覧になった方々にはお見苦しいところがあったかと思います。会場にはイベントに使える光回線はなく5Gの配信専用WiFiを準備して臨みましたが、数十人が会場に集まり始めますと4Gに切り替わるような状況で、まだまだ現地は被災地であることを実感した次第です。両日共に演奏前から150名ほどにお集まりいただき、手拍子はもちろん一緒に歌い出す方々もいらっしゃり、羽オケのメンバーもグッと気持ちが乗ったようです。地元のみなさまにはこのひと時を楽しんでいただけたのではないかと存じます。このアーカイブ映像をお届けするまでにはもう少々お時間をいただければと思います。なお、このクラウドファンディングの募集自体は今年のお盆まで継続しております。当日の様子は後からご支援いただいたみなさまにもお楽しみいただけますので、更なるご協力を賜るべくシェアしていただけますと幸いです。https://camp-fire.jp/projects/858448/viewひとまず、目標額達成のお礼を申し上げます。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!