自己紹介
本源山実相寺の草創は室町時代の永禄九年(1566年)。
境内には樹齢700年を超える椎木を御神木として讃え、本堂内には、鬼子母神尊神様と清正公様(戦国武将として名を馳せた加藤清正)の二尊を祀る。清正公様を祀る寺院は当地方では珍しく、三大清正公の一つといわれる由縁です。高台広場には高村光雲作の日蓮聖人銅像を讃え、山門前には北の湖と千代の富士をモデルにした仁王像がお迎えします。
2024年元旦に発生した震度7の能登地震で江戸初期に建立された本堂は破壊され、2025年3月には復興の目処も立たない中で、山門下にあった日蓮上人の銅像が盗まれましたことをきっかけに、住職家族と檀家有志が関係各所を巻き込んでこのイベントの企画・運営を一念発起する事となりました。
主催:本源山実相寺(山の寺寺院群内)
協力:花嫁のれん館、サカタのタネ、加賀屋姉妹館あえの風、民間災害ボランティアセンターおらっちゃ七尾
後援:北國新聞社、ラジオななお
出演:ANA Team HND Orchestra、子供太鼓 七尾と輪島の共演、石川県立七尾高等学校郷土研究部
ANA Team HND Orchestra(ANAチーム羽田オーケストラ)とは:
「音楽でお客様との絆を結ぶ」フルート、ヴァイオリン、サクソフォン、トランペット、トロンボーン、ピアノ、ベース、ドラムなど・・・それらの楽器を軽快に奏でるのは、グランドスタッフや客室乗務員、さらには整備士や機長まで!ANAグループ社員有志で活動する「ANA Team HND Orchestra」(通称:羽オケ・ハネオケ)のメンバーたち。「音楽に翼を」を合言葉に、それぞれの業務を行いながら全国の空港やイベントで演奏活動に励んでいます。
ANAホールディングスHPより https://www.ana.co.jp/group/music/
ANA Music Service Facebookより https://www.facebook.com/ANA.Music.Service
このプロジェクトで実現したいこと
皆さまからのご支援金は、以下の用途に充当いたします。
・チャリティライブの運営経費(実相寺が運営経費の立替を行います)
・寺社の修繕費用(運営経費を上回った場合に関係各所と検討いたします)
・支援活動にかかる手数料(クラウドファンディング運営費用)
プロジェクト立ち上げの背景
「音楽に翼を」を合言葉にANAグループ社員有志で活動するANA Team HND Orchestra(羽オケ)が七尾で演奏会を開催するきっかけは、「人とのご縁」から始まりました。ある日、七尾市の山の寺寺院群にある実相寺の家族が飛行機に乗った際のことです。ANAのファンだった近くの車椅子の乗客をきっかけに、羽オケのメンバーである客室乗務員(CA)と出会いました。被災からの復旧の歩みを進めるものの復興の道は未だ険しく1年以上が過ぎ、ちょうどその前日に大切な銅像が盗まれて家族が大きな悲しみに沈んでいる中で、能登の現状や今の思いをそのCAに伝えたところ、「お力になれるなら」と羽オケの七尾での演奏会が実現しました。
苦しい時でも人との出会いやつながりは心を癒します。この催しでは音楽を通じて多くの人に元気を与えたいという想いが込められています。
樹齢700年のお寺の御神木に復興と平和の願いを込め、400年を超える歴史を持つ七尾の文化と人々の絆を未来へ継承する、夢と希望の「未来搭乗券」となるような特別な機会を提供したいと考えます。
現在の準備状況
羽オケのみなさんからは快諾いただき、スケジュール調整も完了しておりますので、当日の段取り詳細を残すのみです。なお、入場無料のイベントですのでお近くの方はどなたでもお越しください。また、当日の配信も予定しておりますので、ご支援いただいた方からご案内いたします。
リターンについて
本プロジェクトには経済的な価値を伴う返礼品はございません。イベント当日の配信をお楽しみいただくことに加えて、ささやかながら、ご支援いただいた皆さまのお名前を実相寺本堂内に掲示させていただくほか、ご回向(ご祈願)を奉修し、感謝の気持ちをお伝えいたします。合わせて、イベントの運営費を上回った支援金につきましては、関係各所と相談の上で寺社の修繕費用に当てたいと存じます。
・掲示期間:本堂が存続する限り掲載
・注意事項:支援時、必ず備考欄に掲示を希望されるお名前とご祈願の内容をご記入ください。公序良俗に反する内容はご遠慮いただきますようお願いいたします。
スケジュール
2025年6月28日(土) 道の駅 能登食祭市場
15:00-15:30 子供太鼓 七尾と輪島の共演
15:35-15:55 Talk Time 七尾高校郷土研究部
16:00-17:00 ANA Team HND Orchestra(羽オケ)
2025年6月29日(日) 七尾駅前パトリア
12:00-13:00 ANA Team HND Orchestra(羽オケ)
*両日共に参加無料
*当日はLIVE配信も予定しております
*この期日を過ぎてからご支援いただいた方にも動画配信をお届けします
最後に
2024年能登地震及び豪雨災害に見舞われて1年半が経過しようとしていますが、復旧も復興も道半ばです。一方でニュースに登場する回数は激減しており、一般的な関心は失われつつあります。
地元で途方に暮れている人たちへ
復興に汗を流してくれている人たちへ
日本のどこかで心配してくださっている方々へ
忘れられないように。長い復興に付き合ってもらうために。
少しでも思い出して行動を起こしてもらうきっかけを、この音楽イベントを通して作りたいと思います。
最新の活動報告
もっと見る今年最後のご報告
2025/12/31 16:59いよいよ大晦日となりましたが、みなさまお元気でしょうか。このイベントをご支援いただいたみなさまには大変お世話になりました。先日、この年の瀬に本堂の解体が行われました。この半年間、文化財補助金での修復と、公費解体及び小規模なお堂新築が検討されてきましたが、地元関係者を中心に後者が選択されました。実施するにあたっては多くのボランティアのお力添えもいただきながら、江戸初期の建物の幕引きが行われたようです。最後に残った御神木の写真を掲載いたします。今後の資金繰りはまだ多難ではございますが、今般、みなさまのご支援で次への一歩を踏み出すことが叶いました。あらためてお礼申し上げます。三十番神様、加藤清正公、七面天女の三つのご神仏が安置されていたおずしは解体保存されたようですので、いつの日か修復がかなうことを願うのみです。最後に、羽オケなくして今回のイベントは成立しませんでした。この場を借りて心より感謝を申し上げるとともに、ご支援いただいたみなさまにお送りした貴重な動画を長くお楽しみいただければ幸いです。それでは、どなたさまも良いお年をお迎えください。 もっと見る
みなさまのご祈祷を行いました
2025/10/05 19:32過日、支援者の皆様にはお知らせいたしました通り、先月9月24日實相寺仮本堂にて令和7年秋季清正公大祭に於いてご祈祷させて頂きました。お願いごとが記載されていなかった方々にも、ささやかな御礼として身体健全をご祈願いたしました。おひとりおひとりのお名前を書写しながら、私たちの取り組みに多くの方々にご賛同頂き、大変励まされました。ありがとうございます。震災から1年半、建物は大きな被害のまま手を付けられず、この先どうしたら良いのかわからない状態の中、胸の張り裂ける思いで奮起し、様々な関係先とすったもんだしながら調整したチャリティライブでした。また、ライブの後に、お寺へ足をお運び頂きました支援者様には重ねて御礼申し上げます。今、町は更地が増え解体業者の騒音と奥能登を結ぶのと里山海道の4車線道路を作るダンプカーが行き交っていますが、七尾の公費解体ペースは県内でも遅いペースで、未だ6割程度だそうです。人々は愛着のある家を壊す不安に苛まれながら家財道具の片付けに追われる毎日です。今はただ、音楽で結ばれた絆で見守って頂きましたら幸いです。能登の妹より もっと見る
当日のアーカイブ動画をお配りしています!
2025/08/08 19:01みなさまの温かいご支援で目標金額が達成され、そしてイベント終了後にもご支援くださる方々がいらっしゃいますこと、誠にありがたく存じます。すでに2日分のアーカイブ動画の配信が始まっておりまして、こちらはご支援いただいた方に直接ご案内しております。8/2以降にご支援いただいた方には個別にメッセージをお送りしますので、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。地元の勇壮な和太鼓や高校生の地元愛溢れるプレゼンテーション、お寺の現状、そして珍しくも5人編成の羽オケの演奏がお楽しみいただけます。楽曲は小編成に合わせて編曲し直され、人数は少なくとも新たな音が広がり、いつも通りの軽妙なトークに加えて能登地震への思いなども話してくださいました。プロジェクトの終了まで残り1週間となりました。ここでしか楽しめないコンテンツとなっておりますので、拡散にみなさまの更なる協力を賜りますと幸いです。シェアする際にはこちらのリンクをお使いください。https://camp-fire.jp/projects/858448/view もっと見る








コメント
もっと見る