
こんにちは!amulapoです。
8月2日(土)~3日(日)に日本テレビホールディングスが主催する「汐留サマースクール2025」が開催され、新コンテンツ『バーチャルメーカー「ルナシティ」』の実証実験を行いました。
今回は、その様子をご紹介します。(noteでもご紹介していますので、合わせてご覧ください)
▼汐留サマースクールとは?

子どもたちが「好き」を見つけ、伸ばすことで、未来を想像するきっかけをつくる「学び」のイベントです。日本テレビ様をはじめとして、さまざまな企業・団体が出展し、小学生の夏休みの宿題・自由研究に役立つ体験ができます。
HP:https://lab.ntvhd.co.jp/summer-school/
▼バーチャルメーカー「ルナシティ」とは?

「バーチャルメーカー『ルナシティ』」では、月に人が住むとしたらどんな「街」が必要かをテーマに、自分だけの理想の月の街をデザインします。さらに完成した「ルナシティ」の中をVRゴーグルを使って歩き回る没入体験ができます。
▼バーチャルメーカー「ルナシティ」を体験
①自分だけの月の街「ルナシティ」を作る
暮らし、インフラなど関する21種類の「月のまちカード」から、自分が必要だと思うものを9種類選び、シートに置きます。


②自分でデザインした月の街を散策
自分だけの月の街「ルナシティ」が完成したら、VRゴーグルを使って、実際に街の中を歩いてみます。
ゴーグルをのぞくと、自分が作った月の街が!!!

③「ルナシティ」のタイプ診断
体験後には自分が作ったルナシティがどんなタイプが診断して、カードをお渡ししました。キラキラしたカードは子供たちにも好評でした!

※写真は掲載許可をいただいております。
▼最後に
今回実証実験として実施した「ルナシティ」では、体験いただいたお客様にアンケートにご協力いただきました。いただいたご意見をもとに、今後さらにアップデートを重ね、全国の子供たちにお届けできるよう開発を進めてまいります。
クラウドファンディングでご支援いただいた資金は、「ルナシティ」の開発にも大切に活用させていただきます。またリターンとして、「ルナシティ」を体験できる優先券をご用意しておりますので、ぜひご検討ください!
皆さまの応援・シェアは、「ルナシティ」を多くの子供たちに届ける大きな力になります。クラファン終了まで残り10日です。ご支援・拡散のほど、どうぞよろしくお願いいたします。





