
こんにちは!
秋の三連休、いかがお過ごしでしょうか。
前回の報告に書かせてもらった、新しくなったエアコン。
先日、娘と従姉のお姉ちゃんと一緒にキッズルームで遊びました。快適で、エアコンの心地よい音と涼しい風に「わぁ!」と声を上げてしまうくらい、本当にうれしかったです。娘たちも元気に遊んでいました。
本当にありがとうございます!

さて、今回は「やまそらバザー」の準備の様子をお伝えします。
来週日曜日(9月21日)には、やまそら縁日のイベントがあります!
やまそら主催の年1回のマルシェイベントで、たくさんの飲食ブースやゲーム、ワークショップが並ぶにぎやかな1日。私自身も楽しみにしています◎
キッズルーム関係では、今回初めて体育館で「やまそらバザー」を開催します。
9月の金曜日・土曜日に「バザーに出品してもいい物を持ってきてください」とお願いして受付したところ、およそ15人の方から想像以上にたくさんの物を提供いただきました。
売り上げはキッズルームリニューアル資金にあてさせてもらう予定です。
どれくらい売れるか、今からドキドキです!
写っていない物品もまだまだあります◎
もともとバザーを思いついたきっかけは、キッズルーム・はらっこのもりに山積みになっていた子供服でした。私が原田町に引っ越してきた2年前のこと。コロナ前は、はらっこのもりで子供服ののリサイクルコーナーがあったと聞きましたが、管理が難しくて山積み状態に。しばらく私の家で整理・保管していました。「なんとかしないと」と思っていたので、今回バザーという形で活かせることになり、よかったです。
子供服は、もともとあったものに加えてさらに100着以上集まっています。全部で、200点以上あるはず。
サイズも、ベビー服から150センチのものまで幅広くあります!
どれでも100円(ブランド服を除く)で販売予定なので、原田町にお近くの方は、ぜひ掘り出し物を探しにきてくださいね!


大人向けのものも充実です!
鞄や帽子、日用品(タオルや布団、キッチン用品など)、本なども並びます。日用品は未使用のものが集まっています。
とてもお得なので、この機会にぜひ!

今回改めて思うのは、
どうせ捨てるものや処分に困っているものを、必要な人につないでいけるバザーは、すごくエコでいい仕組みだということ。
準備は大変ですが、モノの循環と人のつながりを生み出すきっかけになっている実感があり、やり始めてみてよかったと思っています。
物品提供してくださった皆さん、本当にありがとうございます!
バザーは、原田中学校が廃校になる前は運動会のときの恒例行事だったそうです。
当時バザーのお手伝いをされていたおかあさん方から 「値付けが一番大変だよ」とアドバイスをいただきました。
前日の準備で、みぃちるメンバーと一緒にがんばります!!(いつもありがとう!)
みぃちる運営メンバーはいま3家族
メンバーのパパさんが偶然集合で一枚、笑
ママの集合写真もそのうち撮りたいな
バザーの様子は、またご報告しますね!
三連休最後の日、みなさまどうぞ良い一日をお過ごしください。
みぃちる発起人・岡本綾香






