アッサラームアライクム!サバハナプロジェクトチームです!
クラファン終了まであと16日となりました。
今回は「日本の学校との交流」について皆さんに共有します!
去年、カタールと日本をつなぐオンライン交流会を行いました。
参加してくださったのは、
羽田国際高校、森村学園高校、福岡西陵高校の先生と生徒の皆さんです!

地理、歴史、文化の3つのチームに分かれて
カタールと日本のことについてそれぞれ調べ、発表をしました!


生徒の皆さんには、お礼の手紙を書きました。
中東のミルクティー(カラックティー)や、カタールの伝統衣装も送り、学校に飾ってもらいました!
川和小学校との交流
今年の2月に、神奈川県の川和小学校の皆さんと
オンラインで交流会をしました。
川和小学校の皆さんとzoomで繋がりながら、観察の結果を共有しました。


見ての通り、外育ちは力強く、葉が大きいです。
室内育ちは、ひょろひょろしていて、葉は小さくて、くきは細いです。

1ヶ月後、外育ちの方は葉がすごく大きく、数も多いです。
室内育ちの方は、葉は多いですが、小さいです。それにひょろひょろしています。

3ヶ月後、室内育ちは花がさきました。
葉も大きくなり、力強くなりました。
でもくきは細かったです。
残念ながら、ヘチマはできませんでした

3ヶ月後、おくれて外育ちも、お花とめ花がいっきにさきました。

この結果からわたしたちは、太陽に直接当てた方が、力強いけれど、太陽をたくさんあびてしまうとかれやすく、花もさくのがおそいというのかなと考察しました。
また、川和小学校の皆さんから、野菜クレヨンが届きました。

野菜クレヨンとは、廃棄野菜を再利用したクレヨンです。九州大学の人たちと協力しながら、みんなで作ったそうです。

3、4年生は図工の時間を使って試しに色塗りをしました。そんなに力を入れなくてもきれいにぬれました。どれもうすい色でとてもかわいかったです。においも、食べられるのかなと思うぐらい、いいにおいでした。身近にあるもので作れるなんてすごいですね!みかんのかわが、オレンジ色ではなくて黄色になったのがびっくりしました。いちごだったら赤とかピンクが作れるのかな?と思いました。

ふつうのクレヨンよりやわらかくて、とてもかきやすかったです。野菜から色が出てクレヨンになるなんて知らなかったので、とてもいい経験になりました。このクレヨンを作った理由が、「もったいない」をへらすためと聞きました。ごみになってしまうようなものが、みんなが楽しくつかえるものにへんしんするのが、すごくいいなと思いました。




