
アッサラームアライクム!サバハナプロジェクトチームです!
クラファン終了まであと10日となりました。
今回は「ありがとう班」の活動内容について皆さんに共有します!
チームの役割
1年生と2年生、合わせて3人のメンバーで活動している「ありがとう班」。
ミッションは、「たくさんの人にありがとうを届けよう!」です。
支援してくれた方へのお礼のプレゼント(リターン)を手作りしたり、
ほかの班がピンチの時にお手伝いをしたりします。
探究テーマは、「“ありがとう”ってなんだろう?」です。
やってきたこと
①いろんな返礼品をつくってきました!
ありがとう班は、たくさんの「おくり物」を自分たちの手で作ってきました。
ありがとうの手紙: 支援してくれた人に、心を込めて手書きしています。

ハッピー花壇招待券: 自分たちでデザインを考えました!

メッセージビデオ: 「どんなことを聞いたら喜んでくれるかな?」と自分たちで質問を考えて、インタビューしました。

観察カード: 生活の授業で、長い時間をかけて植物を観察して描きました。

おしばなのしおり: 育てた植物を使った手作りしおりです。植物の匂いを楽しみながら作りました。
試作品を作っています様子
実は、途中で「お花がなかなか咲いていない!しおりに使えない!」
というピンチがありました
でもみんなで話し合って、「学校にある砂を使ったらどうかな?」というアイデアが出たり、
ポスターのデザインを組み合わせたりして、世界にひとつだけのしおりが完成しました!
②「自分たちの歌」を届けたい!オリジナルソングづくり
リターンの中でも、今みんなで一番力を入れているのが「オリジナルソング」です。
最初は、生成AIを使って歌を作ってみました。
でも、出来上がったものを聴いて、みんなで考えました。
「これって、自分たちで作ったって言えるのかな?」
「みんなの歌、ってみんなが思えるかな?」
「みんなで歌ったり、メロディーや歌詞もみんなで作ったほうが、本当の『ありがとう』が伝わるんじゃないかな!」
……そう思い、3・4年生にも協力してもらいましたが、
自分たちだけで曲を作るのはとっても難しいことがわかりました。
そこで!プロの編曲家の bermei.inazawa さんが
協力してくれることになりました!

11月の授業では、inazawa さんとオンラインでつないで、
曲の仕上げについて、みんなと意見交換をしました。
「手拍子を入れたらいいんじゃない?」
「楽器とか身の回りの音を入れようよ!」
「曲の中にアラビア語を入れてみたい!」
みんなのアイデアがどんどん飛び出しました。
歌の歌詞をみんなに募集しました。

音楽の時間で曲の構成を考えたり、録音したりしました。

AI任せにするんじゃなくて、自分たちの声やアイデアを詰め込んだ、
「本当の自分たちの歌」がもうすぐ完成します!
「ありがとう」の気持ちを受け取ってくださるみなさん、
どうか最後まで応援をよろしくお願いいたします!




