
アッサラームアライクム!サバハナプロジェクトチームです!
クラファン終了まであと11日となりました。
今回はワクワクするポスターを作っている「ポスター班(3・4年生)」
の活動内容について皆さんに紹介します!
チームの役割
3・4年生が中心のポスター班のミッションは、「心を動かすポスターをつくろう!」です。
プロジェクトのことをつたえるポスターをつくったり
作ったポスターを配ったりはったりするのが役割です。
探究テーマは、「”心を動かすデザイン”ってなんだろう?」です。
見た人が思わず「えっ!」「すごい!」と足を止めてしまうようなポスターを作って、世界中にプロジェクトを広めます!
やってきたこと
①心を動かすデザインについて勉強しました!

ポスター班のみんなは、日本大学芸術学部の木村政司(きむらまさし)先生から、
オンラインで特別な授業を受けました。
木村先生に教えてもらった一番大切なポイントは、
「人の心を動かすには、まず自分の心を動かすこと」
ということでした。
他にも
ありえないことを考えると面白い発想につながるということや
ポスターやチラシをどんな風に書けばいいのかなど
いろんなことを教わりました。
②実際に作ってみました!
木村先生から教わったことをふまえて、早速ポスターを作りをしました。
最初は1人最低3枚を目標に、とにかく描きました。


その原案を、日本大学芸術学部の大学生の皆さんが
さらにかっこよく「リデザイン」してくれました!


そして、ついに完成しました!

大学生の皆さんのおかげで、とてもかっこよくなりました!
9月に、ポスターのリデザインをしてくれた大学生の皆さんと
オンラインで交流会をしました。

大学生の皆さんからは
「自分たちにはない発想にびっくりした!」
「『絶対に成功させたい!』という強い気持ちが伝わってきた」
「「ポスターとしての工夫が面白い」
と言ってもらえました。
そのあと、ポスター班のメンバーからも
「なんで芸術学部に入ったんですか?」
「なんで私たちのポスターをリデザインしようって思ってくれたんですか?」
と、たくさん質問しました。
どの質問にも、ていねいに答えてくれました。
私たちのポスターをかっこよくしてくれて、ありがとうございました!

③頑張って配りました!
ポスターが完成したら、次は「配る」番です!
まずは学校のみんなに「広めるのを手伝ってください!」と
協力をお願いしました。

秋のレクリエーション(秋レク)の会場でも配りました。

他にも、カタールのいろいろな場所に、
ポスターやチラシを置いてもらいました。
日本企業さん

NorthCafe

在カタール日本大使館

カタラ文化村

日大芸術学部
ポスター班のみんなが描いた「ワクワクするデザイン」が、
もっとたくさんの人に届いてほしいです。
私たちのポスターを見て、少しでも「応援したいな」と思ってくれたら、嬉しいです!




