
こんばんは。
「防災BOOK」の注文数ランキング、今現在でまとめました。
防災BOOK 注文数ランキング
1位 高齢者がいる家庭編(44.2%)
2位 ペットがいる家庭編(23.3%)
3位 ひとり暮らし編(16.3%)
4位 乳幼児がいる家庭編(9.3%)
5位 障がいのある方がいる家庭編(7.0%)

① 高齢者がいる家庭編(44.2%)
介護や見守り世代にとって、災害は命に直結します。能登地震でもトイレや水がなく、寝たきりの方が皮膚トラブルを起こし、家族が泣きながらオムツ交換をしていました。
② ペットがいる家庭編(23.3%)
多摩川流域の水害では、飼い主と一緒にペットも命を落としました。
避難の難しさと同伴避難の課題が突きつけられています。
ペットは自分の命を自分で守れません。守れるのは飼い主だけです!

③ ひとり暮らし編(16.3%)
若い人が耐震化されていないアパートで亡くなった事例が多くあります。
室内の安全策をしていないと、倒壊や家具転倒で動けなくなっても
助けがくるのは遅れる場合もあり、危険です。

④ 乳幼児がいる家庭編(9.3%)
避難所で配られた離乳食が口に合わず、赤ちゃんが食べられない場面がありました。
子供が被災時でも食欲をもてるように、家庭での備えが欠かせません。

⑤ 障がいのある方がいる家庭編(7.0%)
もちろん人工呼吸器などで使うバッテリーの備蓄などは欠かせません。
でも、まずご家族がケガをしないでいてくれないと、障がいのある方を
助けることはできません。
だからこそまずは室内安全策を徹底してください。
15,000円で5冊コンプリートのコースもあります。
このような視点で作り上げていて、行政が出すマニュアル本や一般的な防災書籍では
触れられない、もっと知っておいた方がいいことを盛り込んでいます。
クラウドファンディングもそろそろ終了が近づいています。
あなたにぜひ「防災BOOK」をご入手していただきたいと思います。
防災アドバイザー岡部梨恵子




