
こんばんは、タカセ花園です!
本日は、私たちの「夢(=やりたいこと)」を語らせてください。
お花の観光農園では、「花を摘む」だけでなく、さまざまな楽しみを体験していただける場所にしたいと考えています。
観光農園のイメージ図がこちらです↓

まずは、休憩所となる古民家についてご紹介します。
とても立派な造りの建物なので、もともとの素材を活かしながら、壁や天井、お手洗いなどを整備していく予定です。
目指すのは、古民家カフェのような落ち着いた空間です。
古民家の外観
この古民家には、切り花だけでなく、観葉植物もたくさん置く予定です。
植物に囲まれながら、ゆったりと過ごせるような、癒しの空間づくりを目指していきます。
カフェのメニューについては、まだ試行錯誤中です。
「こんなメニューはどう?」というアイデアがございましたら、ぜひメッセージをお寄せください。
続いて、古民家の裏庭について。
裏庭もなかなか広く、手を加えることで、楽しい空間になりそうです♪
現在、ピザ窯を手作りしており、あとは屋根をかける予定です。
完成までの過程は、支援者限定で後日公開したいと思います。
ピザ窯
また、環境に配慮した「バイオトイレ」の設置も予定しています。
バイオトイレとは、水や電気を使わず、排泄物を鶏糞と一緒に発酵させることで分解するトイレです。
驚くことに、臭いも全くしません!
ちなみに、使用する鶏糞は、ヒロトの兄(双子)が行っている平飼い養鶏のものを使用しています。
「つのたま」という名前で、添田町の歓遊舎ひこさんやスーパーなどで販売されていますので、ご興味のある方はぜひチェックしてみてください!
最後に、花畑のデイキャンプ場についてご紹介します。
観光農園のすぐ下に田んぼがあり、その外周を花畑にして、中央をデイキャンプ場として活用できないかと考えています。
近隣には住宅もあるため、すぐに実現できるとは限りませんが、花に囲まれてピクニックができる場所がつくれたら、きっと素敵な時間を過ごしていただけるのではないかと思っています。
このように、やりたいことが盛りだくさんで、毎日がとても楽しく、ワクワクしています♪
この楽しさを、観光農園に来ていただいた皆様にも感じていただけるよう、一歩ずつ準備を進めています。
今後とも、応援よろしくお願いいたします!
〜本日の「1日1花」コーナー〜
一年草のアスター(エゾギク)
本日ご紹介するのは、中国北部原産の一年草、アスターです。
春に種をまくと、夏から秋にかけて開花し、冬には枯れるサイクルを持ちます。
日本では「エゾギク(蝦夷菊)」の名でも親しまれており、多彩な花色や花形が楽しめるのが特徴です。
品種改良が盛んに行われており、ポンポン咲き、一重咲き、八重咲きなど、シーンに応じて選べる幅広さが魅力!
従来の仏花のイメージにとどまらず、最近では花束やアレンジメントにも人気です。
アスターの花言葉
星のような花姿にちなみ、アスターには以下のような花言葉があります。
- 紫のアスター:「恋の勝利」「私の愛はあなたの愛より深い」
- ピンクのアスター:「甘い夢」
- 白のアスター:「私を信じてください」
色ごとに意味が異なることから、恋愛占いに使われることもあるそうです。
この美しいアスター、タカセ花園のネット販売にも近日登場予定です!
LINEでのご案内をどうぞお楽しみに♪




