こんにちは!
First Kissプロジェクトの生駒です。
前回までは、
First Kissの酒質についての説明でしたが、
今回はラベルデザインを担当いただいている
「KEITA MARUYAMA」を紹介したいと思います!
1)経歴
ケイタさんの経歴は
ファッション業界の方なら誰もが知っていると思いますが、、、
1987年に文化服装学院ファッション工科・
アパレルデザイン科を卒業してファッション界に入る。
1990年にフリーデザイナーとしての活動を開始し、DREAMS COME TRUEのステージ衣装などのデザインを手がけたことで業界に名が知れるようになる。
1994年の秋冬東京コレクションで自らのブランド「KEITA MARUYAMA」をデビュー。
1996年に青山に旗艦店をオープン。
1997年にパリコレクションデビュー。
2001年に株式会社ワールドと合弁で株式会社ノーリッジインターナショナルを設立(現在は丸山が全株式を保有)、2008年には藤巻幸大と共に株式会社テトラスターを設立(代表取締役に藤巻が就任)しブランドの展開を行っている。
2003年に六本木に旗艦二号店をオープン。
2005年にパリに初のショップオープン。
現在デザイナー業の傍ら、名古屋学芸大学ファッション造形学科特別講師を務める。
2007年にパリコレデビュー十周年を迎える。
2012年には、2013年度上期から日本航空の客室乗務員・グランドスタッフが着用する制服の監修を行った。JALグループの新制服デザイン決定。
2013年にPEACH JOHN(ピーチ・ジョン)と「LOVE by KEITA MARUYAMA」を発表。
というすごい経歴で、今も力強く活動されています。
2)First Kissのラベルを担当していただく事になった経緯
いきさつは、先日の活動報告で書きましたが、
First Kissのコンセプトにあったデザインをしてくれる方は
だれだろう?そう考えた時に、sakebaの共同代表の
野口が真っ先にケイタさんの名前を挙げました。
First Kissはその名の通り、
甘酸っぱい、人生に一度の初体験です。
日本酒におけるそんな素敵な体験を、
このお酒を通じて提供したい。
それが僕らの想いです。
コンセプトがロマンティックである以上、
きちんとそこを表現してもらえるデザイナーさんに
お願いをしなくてはなりません。
ケイタさんは「日常の中のロマンティック」を
コンセプトにしており、女性でも買ってもらえる日本酒を
作る上で、女性向けのファッションブランドを展開している
ケイタさんは僕らにとって「この人だ!」と思える方でした。
(打ち合わせをする僕とケイタさん)
言葉にすると軽くなってしまいますが、
やりとりをしていくほど「この人しかいないな」と
僕も野口も確信を持って行きました。
ラベルについては、
実はもう完成しており、
そのデザインも近日中に公開予定なので、
そちらも楽しみにしていてくださいね。
残り八日で、現在支援額は
128万円ほどです!
引き続き、情報拡散・ご支援のほどよろしくお願いします!