8月9日
71年前のその日,私が写真でしか会ったことのないおばあさまや結婚して実家を離れていたおばさまたちは,いっしょに疎開しようと長崎市に集まり,そして,11時2分,一瞬にしてこの世を去りました。その時,父は,大学生で長崎にいませんでした。父は数年前に他界し,今は,会いたくてたまらなかった家族とやっと会えているのではないかな,と思います。
2016年 8月8日 第1回 光照寺秋祭り実行委員会 in 糸島
秋祭り実行委員会がスタートしました。
糸山さんがご紹介してくださった,糸島在住の阪井麻紀さんのところで打ち合わせをしました。彼女は,空と山と緑がひろがる自然豊かなところでご家族と暮らしています。「しましまプロジェクト」という,糸島の野菜をあつめて,福島におくる支援をここ4年間ずっと仲間と続けています。本当に朗らかで,素晴らしい女性です。
今までも,熊本支援で炊き出しや絵本カーで,がんばっていらっしゃいます。
そして,ご自宅には,木工作家のおつれあい様の手作りの,バイオトイレも備わっています。土をよごさない,水をよごさない,トイレです。震災で注目されています。
このような心優しく,そして実行力のある方たちと,いっしょに秋祭りの計画を進めていきます。もちろん糸山さんとも情報共有しながら。
今は,糸山さんは,閉鎖される避難所にいる方の次への居場所探しや,学校関係の支援でがんばっています。そこで,糸山さんの応援という気持ちもこめて,子どもの笑顔のためにがんばります。今回は,秋らしく,小さなお子さんをもつ大人の方たちにも少しほっとできる場ということも考えて,遊びのほかに,絵本も登場します。
それもこれもできるのは,みなさまのご支援のおかげです。本当に夢がひろがります。
平和な世界に,子どもの笑顔がひろがります。
平和な世界に,夢がひろがります。
きっと戦争で悲しい思いのまま天国にいったおばあさまたちのような方たちも,別の世界で,これからも平和な世界が続くことを心から願っていると思います。
8月9日 平和な世界が続きますように。
一番はじめの画像は,原爆落下中心地公園 平和の灯 灯火台です。