
活動報告の一環として、山麓百貨店出店者の方々の情報をお伝えしていきたいと思います。今回はまるっとしたかわいいキャラクターを描くかと思えば、すみずみまで観察され丁寧なタッチで山を描いたりと、トーンナリティを絶妙に使い分けるくさひきさんをご紹介します!
もきゅっとしたかわいいキャラクターたちが、けっこうエグイところにも…
疲れていたり、すさんだりしていても、見ているだけで優しい気持ちになれるような、かわいらしいキャラクターたち。その雰囲気は、これまで何度かお話したりして感じた、ご本人自身のキャラクター性にも通じるところがあるのかな、そう思いました。
これまで作成された「やまねこ日誌」も、ほんわかとした雰囲気で本当に癒し系…、確かに癒し系ではあるのですが、ちょいちょい登山ガチ勢の香りが漂うことも。だれでも気軽に登れる低山をテーマにすることもあれば、アックスを手に氷壁を登っていたり、バリエーションルートをがしがし登ったり。キャラクターはかわいいのに、やってることはかわいくない(笑)
山をやる人にはおなじみの体裁がツボです。
「ああ〜⁉︎」って、かわいくない状況にw
そんなかわいい世界観のキャラクターを描くかと思えば、しっかりと観察されて描かれた迫力ある山の風景は圧巻。精緻な絵もディフォルメされた絵も描けるのは、確かな画力があるからこそ。今回、同じく山麓百貨店に出店するじゅごん大輔さんの著作「今日からはじめる山登り(KADOKAWA)」では、イラストマップで作画協力。かわいらしいイラストマップから表紙の精緻な背景画など、書籍を読むとくさひき作品の魅力も感じることができます。
新潟愛あふれるくさひきさんとの出会いは角田山
現在、新潟で活動しているくさひきさんは、高い山や厳しい山など各地のいろいろな山に登りながらも、地元の低山も同じように楽しんでいます。私たちはらぺこworksが初めてお会いしたのも、地元の方から愛される新潟の低山、角田山の山頂でした。
山頂ではお茶をしながら楽しくお話させていただき、山のことや新潟のことなどいろいろと聞きました。そのとき感じた愛のある話しぶりは、くさひきさんの作品全体に通じる魅力のように思えました。ぜひ、この秋の山麓百貨店で、くさひきさんの作品を楽しんでいただければと思います!
くさひきさんのこれまでの作品はこちらから






