
ご無沙汰しております。いつもご支援いただき、ありがとうございます。
年末から、レトルトカレーのパッケージデザイン制作と製造準備を進めてまいりました。
まずはデザイナー探しから始まり、最終的にメイリーデザインさんに依頼することができました。
いくつものデザイン案をご提示いただき、子どもたちにも意見を聞きながら、何度も修正を重ねていただいた結果、ようやく ほぼ完成形と呼べるデザインに仕上がりました!
ディーンズカフェで中学生たちと何度も試食を重ねてきた日々を思い出しながら、「みんなで作り上げたカレーのイメージが伝わるように」という想いをデザインにも込めていただいています。
製造工程についてのご報告
2月19日、宮川物産さんに事前にお送りさせていただいていた親鶏60kgを使い、甘口150食・中辛150食 の製造に立ち会ってきました。
これまでの試作(25食分)では、コモンウェーブのスタッフが、皮をはぐ、硬い筋を取る、カットするといった下処理を行った状態でお渡ししていました。
今回は宮川物産さん側で下処理をお願いしていたのですが、実際には想像以上に大変な作業だったようで、当初の製造予定日も1日ずれ込み、親鶏では製造不可という結果になってしまいました…。
親鶏が使えなくなってしまったため、当初の鶏ムネ肉に戻すことになります。親鶏をレトルトにした際の食感は牛すじのようでとても美味しかったので(実際、試食していただいた方の中には牛すじと思い込んでいた方も)、実現できなかったことは、とても残念です。
レシピ完成に向けて
実際のカレー作りでは、ガラムマサラなどのスパイスを数グラム単位で調整し、一回ごとに味を確かめながら、150食分のレシピを丁寧に仕上げていきました。
大量調理になると、少しの差が大きく味に影響するため、何度も確認を重ねながら、「いつもの味」に近づけていく作業を行いました。
今回でルーの味はほぼ完成しましたが、最初にムネ肉で作った際はどうしても肉が固くなってしまっていたため、少しでも柔らかく仕上げられる方法を今後改めて検討していきたいと考えています。そのため、申し訳ありませんが、最終的な完成までは今しばらくお時間をいただけますと幸いです。
より良い状態でお届けできるよう、引き続き調整を進めてまいりますので、ご理解の程、よろしくお願い致します。
今後のキッチンカー出店予定について
当組合が鈴鹿市の若松地区で活動しているご縁から、若松地区出身の大黒屋光太夫にちなんだイベント「SUZUKA KODAYU SAUNA DAY」 に来月出店させていただくことになりました!
SUZUKA KODAYU SAUNA DAY
2026年は「お風呂の年」、そして 3月7日は「サウナの日」。
大黒屋光太夫が1792年に日本へサウナ文化を伝えた功績を、現代のサウナ文化を通じて紹介するという趣旨のイベントで、サウナ発祥の地・フィンランド大使館とのコラボ企画でもあります。
ぽかぽかキッチンでは、フィンランドの郷土料理である「サーモンスープ」 を提供することになり、先日もスタッフと中学生で試作品づくりに取り組んだところです。
今後の出店予定は以下になります。
・3/7(土)大黒屋光太夫サウナ フィンランド大使館共催イベント(11時~15時/鈴鹿医療科学大学6号館)
・3/15(日)三重おさんぽマルシェ(10時~15時/椿グリーンパーク)
・3/21(土)映画ハッピーエンド(11時~14時/ハヤシユナイテッド)
・4/5(日) 三重おさんぽマルシェ(10時~15時/椿グリーンパーク)
・4/26(日)松阪いきいきフェスタ(10時~15時場所:ワークセンター松阪)
・5/4(祝) 三重おさんぽマルシェ(10時~15時/椿グリーンパーク)
・5/10(日)ヴァイオレット試合(11時~14時/AGF)
・5/23~24 JA鈴鹿のうきょう祭り(9時~16時/JA鈴鹿)
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。心よりお待ちしております。




