This website uses cookies to improve your online experience, to understand how the website is used and to target advertising. You can revisit your cookie settings at any time on your browser. For more information, please refer to our policy.
支援1件以上でプロジェクト実行
目標金額未達でもリターンが届く
本人確認と審査済み
もうすぐ終了
現在の支援総額
12,784,750円
目標金額は40,000,000円
支援者数
1,143人
24時間以内に15人からの支援がありました
募集終了まで残り
3日
31%達成
目標金額40,000,000円
支援者数1,143人
投稿するには ログイン が必要です。
プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。
応援してます!微力ですが力になりたく、支援いたしました!
店主達の人柄の良さを、お店のインスタを見て感じました。 少しでもお力になりたいと思い支援させていただきました。 いつか、オムライス食べに行きたいと思っています! 皆様、お体に気をつけて頑張ってください。
温かいお言葉とご支援、本当にありがとうございます。 お店のInstagramから私たちの想いを感じ取っていただけたこと、 そして「少しでも力になりたい」と思ってくださったこと、 胸がいっぱいになるほど嬉しく、励みになります。 ぜひいつか、秩父にいらした際には オムライスを食べにいらしてください。 その日を楽しみに、祖父と家族、スタッフ一同でお待ちしております。 まだまだ道のりは長いですが、 皆さまからいただく応援を力に、最後まで諦めずに進みます。 どうかご支援者さまもお体にお気をつけて。 今後とも見守っていただけましたら幸いです。
私は定期的に秩父を訪問する者ですが、昨日武甲酒造さんに置かれていたリーフレットを拝見し、このプロジェクトを知りました。 お店のお仕事もあり大変ご多忙な中、既に手は尽くされているとは思うのですが、改めてリーフレットを秩父や近郊の商店や公共施設に置いてもらうのも良いアイデアではないかと思い、コメントさせていただきました。 普段あまりSNSなどをやらないけれどパリー食堂さんのファンである人々にも、もっとこのプロジェクトが届いてほしいと思った次第でした。 私はクラウドファンディングに詳しくないのでAIに集金額アップの施策を聞いてみたところ、下記のような回答があったので念のために記載させていただきます。(恐らく既に確認済み、検討済みの内容だとは思うのですが…) 長文申し訳ありません。応援しております! 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ■ 今からでも間に合う達成率アップ施策 1. “ストーリーの強化” を最優先で行う 文化財系の支援は「共感」と「使命感」が鍵です。 特に、以下をページに追加・強調すると支援率が上がります。 • 倒壊の危険性をより具体的に(写真・専門家コメント) • 失われた場合の地域への影響 • この建物が持つ唯一無二の価値やエピソード • 『今、支援しないと間に合わない』という緊急性 → 締め切りの視覚的強調(「あと◯日」) ▶ 理由: 文化財系は“寄付性”が強いため、プロジェクトの「意義の理解」が深まるほど支援が伸びます。 ⸻ 2. 地元コミュニティ・自治体・商店街に協力を依頼 クラファンはオンラインだけで広めても想像以上に届きません。 地域の関係者の協力が極めて効果的。 • 商店街・町内会・自治体の公式SNSで紹介してもらう • 地元紙、地方ラジオなどにプレスリリースを送る • 店舗での小さなポスター掲示、チラシ配布 ▶ ローカル系クラファンでは、達成額の3〜5割を地元支援者が占めるケースが一般的です。 ⸻ 3. リターン(返礼品)の再編・強化 達成に伸びないプロジェクトの多くは「魅力的なリターンの不足」です。 文化財の場合、特に有効なのは: • 名前を建物内に刻む系(銘板/台帳) • 修復現場の見学ツアー • 建物の旧部材をアップサイクルしたアイテム(木片、看板風プレートなど) • 支援者限定の冊子や写真集 • 建物の歴史講座(オンライン可) ▶ “体験”や“名前を残す”系のリターンは金額単価が上がりやすく、支援者の納得度も高いです。 ⸻ 4. SNSで「拡散しやすい素材」を配布する ただ「拡散お願いします」と言うだけでは広まりません。 • 1枚画像で完結する説明資料(ビジュアル・数字・締切) • ビフォー/アフター想像図 • 短い30秒動画(建物紹介+緊急性) これらを「自由に転載OK」と明記したうえで提供すると、一般支援者が拡散しやすくなり、支援率が上がります。 ⸻ 5. 運営者が毎日 “進捗報告” を投稿 成功しているプロジェクトほど、更新頻度が高いです。 • 進捗(達成率が上がるたびに報告) • 修繕の専門家が語る“この建物の価値” • 建物の歴史にまつわる小話 • 支援者への感謝と、残り期間の再告知 ▶ CAMPFIRE は「活動報告」がトップページで目立つため、閲覧者が増えやすく、結果的に支援も増えます。 ⸻ 6. “中間報告イベント” の実施(オンラインで可) • 建築士・歴史研究者によるオンライン説明会 • 所有者・関係者のトーク • 修繕費の内訳を丁寧に説明 → 信頼度が上がり、高額支援者が付きやすくなります。 ⸻ 7. “大口支援者向けの枠” を作る 高額支援(30〜100万円)の枠があると、達成率が一気に伸びる可能性があります。 例: • 企業ロゴを掲示 • 応援企業として情報発信 • 建物でのイベント利用権 文化財の場合、地域企業がスポンサー的に支援するケースはよくあります。 ⸻ ■ 今からでも最優先ですべきこと(結論) 1. ページのストーリー強化・緊急性の訴求 2. 地元コミュニティ・自治体メディアの巻き込み 3. “名前が残る/体験できる”リターンの追加 4. SNSで拡散しやすいビジュアルの提供 これらは短期間でも効果が出やすい施策です。
温かいメッセージをいただき、誠にありがとうございます。 そして、武甲酒造様でリーフレットをご覧になり、このプロジェクトを見つけてくださったとのこと、大変嬉しく拝読いたしました。 SNSを利用されない方にもこの想いを届けたい まさに私たちが抱えていた課題の一つであり、今ただいたお言葉に深く励まされました。 また、AIからのアドバイスまで共有してくださり、本当にありがとうございます。 ここまで想っていただけていることが、何より力になります。 プロジェクトも残りわずかとなりましたが、最後まで諦めず、 地域の皆さま、そしてこうして応援してくださる方々のお力を胸に、走り抜けたいと思います。 今後ともどうか見守っていただけましたら幸いです。 そして、また秩父へお越しの際には、ぜひ気軽にお立ち寄りください。
応援してます💪頑張ってください
ありがとうございます!!頑張ります!
頑張ってくださいい! 応援してます!
頑張ります!!応援ありがとうございます
TikTokから来ました。応援しています!
応援ありがとうございます!!
TikTok見てます!! 厳しい戦いになるかとは思います 遠方の為、お食事に行くのは難しいですが、クラウドファンディングで微々たるものですが応援させていただきます!!📣📣
24時間以内に15人が支援しました
100,000円
スタンダードスポンサー:支援者証明バンド:5名様分) /木札/銘板(小) <支援者用バンド> ・数量:5名 ・サイズ:幅12mm ご来店の際にお見せ頂きましたら、ソフトドリンク1杯提供させていただきます。 ・掲載期間:掲載から5年間(1年365日 約247円/日)※2024年来店者数実績:20,319人 ・掲載方法:文字のみ ・掲載サイズ:小 ・支援時、必ず備考欄に希望されるお名前をご記入ください。
支援者:0人
お届け予定:2026年04月
10,000円
パリぃじいのれんキーホルダー+ 応援メッセージ<お礼動画> ・数量:1点 ・サイズ:本体50mm ×20mm 程度 ※画像はイメージです。実際の商品は、デザインや色味などが一部変更となる場合がございます。ご理解のほどお願いいたします。 <お礼動画> ・収録時間:1分程度 ・提供方法:メールにURLを記載します。
支援者:1人
15,000円
<アクリルチャーム全部入りセット> ・数量:オムライス、パリー食堂建物、パリぃじい、ラーメン計4点 ・サイズ:本体40mm ×40mm 程度 ※パリぃじいのアクリルチャームがあるのは全部入りセットだけ! ※画像はイメージです。実際の商品は、デザインや色味などが一部変更となる場合がございます。ご理解のほどお願いいたします。
支援者:15人
8,000円
<オムライスアクリルチャーム> ・数量:1点 ・サイズ:本体40mm ×40mm 程度 ※画像はイメージです。実際の商品は、デザインや色味などが一部変更となる場合がございます。ご理解のほどお願いいたします。
<パリー食堂建物アクリルチャーム> ・数量:1点 ・サイズ:本体40mm ×40mm 程度 ※画像はイメージです。実際の商品は、デザインや色味などが一部変更となる場合がございます。ご理解のほどお願いいたします。
支援者:4人
<ラーメンアクリルチャーム> ・数量:1点 ・サイズ:本体40mm ×40mm 程度 ※画像はイメージです。実際の商品は、デザインや色味などが一部変更となる場合がございます。ご理解のほどお願いいたします。
クリームソーダキーホルダー + 応援メッセージ<お礼動画> <クリームソーダキーホルダー> ・数量:1点 ・サイズ:横 3cm 縦5.6cm 程度 ※画像はイメージです。実際の商品は、デザインや色味などが一部変更となる場合がございます。ご理解のほどお願いいたします。 <お礼動画> ・収録時間:1分程度 ・提供方法:メールにURLを記載します。
支援者:14人
3,000円
『ただただ支援』(梅) パリーじぃと孫の挑戦を“ただただ支援”してくださる方へ。 ご支援金は、耐震改修工事や文化財保存の取り組みに、大切に活用させていただきます。 〈ご提供方法〉 お礼 :CAMPFIREメッセージ 活動報告:CAMPFIREの活動報告 お気持ちを寄せていただける際は、どうぞよろしくお願いいたします。 ※ご提供時期については、工事や状況により遅れる場合がございます。その際は必ず活動報告にてご案内いたします。 ※支援画面にて、支援金額の上乗せが可能です。 ※ご提供時期について、状況によって遅れる可能性があります。 その場合、CAMPFIREの活動報告にてご報告させていただきます。
支援者:464人
お届け予定:2026年01月
5,000円
『ただただ支援』(竹) パリーじぃと孫の挑戦を“ただただ支援”してくださる方へ。 リターンは、パリーじぃからのお礼メール。 ご支援金は、耐震改修工事や文化財保存の取り組みに、大切に活用させていただきます。 〈活動報告〉 感謝の気持ちを込めて、お礼メールとご報告いたします。 〈ご提供方法〉 ・活動の進捗や現場の様子は、CAMPFIREの「活動報告」にて随時ご報告いたします。 ・支援画面より、金額の上乗せも可能です。 お気持ちを寄せていただける際は、どうぞよろしくお願いいたします。 ※ご提供時期については、工事や状況により遅れる場合がございます。その際は必ず活動報告にてご案内いたします。 ※支援画面にて、支援金額の上乗せが可能です。 ※ご提供時期について、状況によって遅れる可能性があります。 その場合、CAMPFIREの活動報告にてご報告させていただきます。
支援者:167人
『ただただ支援』(松) パリーじぃと孫の挑戦を“ただただ支援”してくださる方へ。 リターンは、パリーじぃからのお礼メール。 ご支援金は、耐震改修工事や文化財保存の取り組みに、大切に活用させていただきます。 〈活動報告〉 感謝の気持ちを込めて、お礼メールを送らせていただきます。 〈ご提供方法〉 ・活動の進捗や現場の様子は、CAMPFIREの「活動報告」にて随時ご報告いたします。 ・支援画面より、金額の上乗せも可能です。 お気持ちを寄せていただける際は、どうぞよろしくお願いいたします。 ※ご提供時期については、工事や状況により遅れる場合がございます。その際は必ず活動報告にてご案内いたします。 ※支援画面にて、支援金額の上乗せが可能です。 ※ご提供時期について、状況によって遅れる可能性があります。 その場合、CAMPFIREの活動報告にてご報告させていただきます。 ※本リターンは、5千円のリターンと同じ内容になります。
支援者:209人
アクリル:のれん+お礼動画 <アクリルのれん> ・数量:1点 ・サイズ:横 6cm 縦2cm 程度 ※画像はイメージです。実際の商品は、デザインや色味などが一部変更となる場合がございます。ご理解のほどお願いいたします。 <お礼動画> ・収録時間:1分程度 ・提供方法:メールにURLを記載します。
支援者:79人
秩父パリー食堂 『応援プラン』(梅)+オムライス1食+HP名前掲載+支援者証明バンド <支援者用バンド> ・サイズ:幅12mm ※ご来店の際にお見せ頂きましたら、ソフトドリンク1杯提供させていただきます。(お食事をご注文の方に限らせていただきます。) <オムライス> ・有効期限:2026年1月から2026年12月末まで ・ご来店の際にお声掛けください。 <HP名前掲載> ・掲載期間:掲載から1年間 ・掲載方法:文字のみ(1名様分) ・注意事項:支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください。
支援者:98人
20,000円
秩父パリー食堂 『応援プラン』(竹)+オムライス3食分+HP名前掲載+支援者証明バンド <支援者用バンド> ・サイズ:幅12mm ※ご来店の際にお見せ頂きましたら、ソフトドリンク1杯提供させていただきます。(お食事をご注文の方に限らせていただきます。) <オムライス> ・有効期限:2026年1月から2026年12月末まで ・ご来店の際にお声掛けください。 <HP名前掲載> ・掲載期間:掲載から2年間 ・掲載方法:文字のみ(1名様分) ・注意事項:支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください
支援者:20人
お届け予定:2027年03月
30,000円
秩父パリー食堂 『応援プラン』(松)+オムライス5食分+HP名前掲載+支援者証明バンド <支援者用バンド> ・サイズ:幅12mm ※ご来店の際にお見せ頂きましたら、ソフトドリンク1杯提供させていただきます。(お食事をご注文の方に限らせていただきます。) <オムライス> ・有効期限:2026年1月から2026年12月末まで ・ご来店の際にお声掛けください。 <HP名前掲載> ・掲載期間:掲載から3年間 ・掲載方法:文字のみ(2名様分)連名あり ・注意事項:支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください
支援者:6人
お届け予定:2026年03月
パリーじぃから直接感謝状をお渡しします!(ツーショット撮影付き) お越しいただく際は、事前にご連絡ください。 〈ご提供方法〉 ・感謝状を準備しますので、事前にご連絡ください。 ・お受け取りはパリー食堂までお越しください。 ※有効期限:2026年1月〜12月末まで
支援者:3人
25,000円
オムライス皿(店頭受け取り)+オムライス1回食分+支援者証明バンド <支援者用バンド> ・サイズ:幅12mm ※ご来店の際にお見せ頂きましたら、ソフトドリンク1杯提供させていただきます。(お食事をご注文の方に限らせていただきます。) <オムライス皿> ・サイズ: 直径23.5cm程度 高さ2.0cm程度 ※こちらのリターンは店頭受け取り専用です。配送は致しませんので、ご注意ください。 受け取り期限::2026年1月から2026年12月末まで <オムライス> ・有効期限:2026年1月から2026年12月末まで ・ご来店の際にお声掛けください。
【配送専用】オリジナル丼(配送)+オムライス1回食+支援者証明バンド <支援者用バンド> ・サイズ:幅12mm ※ご来店の際にお見せ頂きましたら、ソフトドリンク1杯提供させていただきます。(お食事をご注文の方に限らせていただきます。) <オムライス> ・有効期限:2026年1月から2026年12月末まで ・ご来店の際にお声掛けください。 <オリジナル丼> ・蓋つき ・サイズ: 直径15.5cm程度 高さ8.0cm程度 ※こちらのリターンは配送専用です。店頭受け取りではございません、ご注意ください。 配送時期::2026年4月頃
支援者:5人
お届け予定:2026年05月
【配送専用】オムライス皿(配送)+オムライス1回食分+支援者証明バンド <支援者用バンド> ・サイズ:幅12mm ※ご来店の際にお見せ頂きましたら、ソフトドリンク1杯提供させていただきます。(お食事をご注文の方に限らせていただきます。) <オムライス皿> ・サイズ: 直径23.5cm程度 高さ2.0cm程度 ※こちらのリターンは配送専用です。店頭受け取りではございません、ご注意ください。 受け取り期限::2026年1月から2026年12月末まで <オムライス> ・有効期限:2026年1月から2026年12月末まで ・ご来店の際にお声掛けください。
50,000円
こども食堂パリーに贈るプリン50食分 「崩壊寸前の食堂を守りたい82才:耐震工事費用」 こども食堂パリー 応援するスポンサー様 ▷支援内容:①プリンを50食提供させていただきます ▷お子さま限定:小学生まで ▷提供内容の、時期・方法はパリーじぃに一任いただきます。
150,000円
【追加】こども食堂パリーに贈るオムライス100食分 「崩壊寸前の食堂を守りたい82才:耐震工事費用」 こども食堂パリー 応援するスポンサー様 ▷支援内容:①オムライスを100杯提供させていただきます ▷お子さま限定:小学生まで ▷提供内容の、時期・方法はパリーじぃに一任いただきます。 ※支援いただいた方の分から順番に提供をさせていただきます。 追加分のこちらは、2026年6月以降の提供になる見込みです。
支援者:2人
お届け予定:2026年06月
200,000円
ブロンズスポンサー:支援者証明バンド:5名様分) /木札/銘板(小) <支援者用バンド> ・数量:5名 ・サイズ:幅12mm ご来店の際にお見せ頂きましたら、ソフトドリンク1杯提供させていただきます。 ・掲載期間:掲載から10年間(10年3650日 約27円/日)※2024年来店者数実績:20,319人 ・掲載方法:文字のみ ・掲載サイズ:小 ・支援時、必ず備考欄に希望されるお名前をご記入ください。
300,000円
シルバーポンサー:支援証明書バンド:15名/木札/銘板(小)/コラボ配信1回 <支援者用バンド> ・数量:15名 ・サイズ:幅12mm ※ご来店の際にお見せ頂きましたら、ソフトドリンク1杯提供させていただきます。(お食事をご注文の方に限らせていただきます。) <木札/銘板(小)> ・掲載期間:掲載から10年間 (10年 3650日 約55円/日) ※2024年来店者数実績:20,319人 ・掲載方法:文字のみ ・掲載サイズ:小 ・支援時、必ず備考欄に希望されるお名前をご記入ください。 <コラボ配信> ・tiktokで約1分程度のショート動画でコラボ配信です。 ・撮影につきましては、パリー食堂までお越しください。 ※日程などはメールにてご連絡をさせていただきます。 ・内容については相談の上、決めさせていただきますが、公序良俗に反する内容などはお断りさせていただきます。
500,000円
ゴールドスポンサー:(支援者バンド:20名) /木札/銘板(中)/コラボ配信2回+感謝状を送ります <支援者用バンド> ・数量:20名 ・サイズ:幅12mm ※ご来店の際にお見せ頂きましたら、ソフトドリンク1杯提供させていただきます。(お食事をご注文の方に限らせていただきます。) <木札/銘板(中)> ・掲載期間:掲載から10年間 (10年 3,650日 約137円/日) ※2024年来店者数実績:20,319人 ・掲載方法:文字のみ ・掲載サイズ:中 ・支援時、必ず備考欄に希望されるお名前をご記入ください。 <コラボ配信> ・tiktokで1分程度のショート動画でコラボ配信です。 ・撮影につきましては、パリー食堂までお越しください。 ※日程などはメールにてご連絡をさせていただきます。 ・内容については相談の上、決めさせていただきますが、公序良俗に反する内容などはお断りさせていただきます。 ・撮影は1日でさせていただきます。
1,000,000円
プラチナスポンサー:支援証者バンド:30名 /木札/銘板(中)/コラボ配信3回+コラボメニュー <支援者用バンド> ・数量:30名 ・サイズ:幅12mm ※ご来店の際にお見せ頂きましたら、ソフトドリンク1杯提供させていただきます。(お食事をご注文の方に限らせていただきます。) <木札/銘板(中)> ・掲載期間:20年 (10年 7,300日 約137円/日) ※2024年来店者数実績:20,319人 ・掲載方法:文字のみ ・掲載サイズ:中 ・支援時、必ず備考欄に希望されるお名前をご記入ください。 <コラボ配信> ・tiktokで1分程度のショート動画でコラボ配信です。 ・撮影につきましては、パリー食堂までお越しください。 ※日程などはメールにてご連絡をさせていただきます。 ・内容については相談の上、決めさせていただきますが、公序良俗に反する内容などはお断りさせていただきます。 <コラボメニュー> メールでご連絡させていただき、ミーティングのうえ、進めさせていただきます。
コラボプロデュース枠 コラボメニュー開発&命名権 <コラボメニュー> メールでご連絡させていただき、ミーティングのうえ、進めさせていただきます。 商品のお名前を決めていただけます。 (例) ・レトルトカレー ・冷凍オムライス
2,000,000円
パスポート付プラチナスポンサー:支援証者バンド:30名 /木札/銘板(中)/コラボ配信3回+コラボメニュー+プラチナパスポート付き <支援者用バンド> ・数量:30名 ・サイズ:幅12mm ※ご来店の際にお見せ頂きましたら、ソフトドリンク1杯提供させていただきます。(お食事をご注文の方に限らせていただきます。) <木札/銘板(中)> ・掲載期間:お店が存続する限り ※2024年来店者数実績:20,319人 ・掲載方法:文字のみ ・掲載サイズ:中 ・支援時、必ず備考欄に希望されるお名前をご記入ください。 <コラボ配信> ・tiktokで1分程度のショート動画でコラボ配信です。 ・撮影につきましては、パリー食堂までお越しください。 ※日程などはメールにてご連絡をさせていただきます。 ・内容については相談の上、決めさせていただきますが、公序良俗に反する内容などはお断りさせていただきます。 <コラボメニュー> メールでご連絡させていただき、ミーティングのうえ、進めさせていただきます。 <プラチナパスポート> お店が存続する限りオムライスを1日1回提供いたします。
こども食堂パリーに贈るオムライス100食分 「崩壊寸前の食堂を守りたい82才:耐震工事費用」 こども食堂パリー 応援するスポンサー様 ▷支援内容:①オムライスを100杯提供させていただきます ▷お子さま限定:小学生まで ▷提供内容の、時期・方法はパリーじぃに一任いただきます。
オリジナル丼(店頭受け取り)+オムライス1回食+支援者証明バンド <支援者用バンド> ・サイズ:幅12mm ※ご来店の際にお見せ頂きましたら、ソフトドリンク1杯提供させていただきます。(お食事をご注文の方に限らせていただきます。) <オムライス> ・有効期限:2026年1月から2026年12月末まで ・ご来店の際にお声掛けください。 <オリジナル丼> ・蓋つき ・サイズ: 直径15.5cm程度 高さ8.0cm程度 ※こちらのリターンは店頭受け取り専用です。配送は致しませんので、ご注意ください。 受け取り期限::2026年1月から2026年12月末まで
【追加】オリジナル丼(店頭受け取り)+オムライス1回食+支援者証明バンド <支援者用バンド> ・サイズ:幅12mm ※ご来店の際にお見せ頂きましたら、ソフトドリンク1杯提供させていただきます。(お食事をご注文の方に限らせていただきます。) <オムライス> ・有効期限:2026年1月から2026年12月末まで ・ご来店の際にお声掛けください。 <オリジナル丼> ・蓋つき ・サイズ: 直径15.5cm程度 高さ8.0cm程度 ※こちらのリターンは店頭受け取り専用です。配送は致しませんので、ご注意ください。 受け取り期限::2026年1月から2026年12月末まで
集まった支援金は以下に使用する予定です。
耐震工事費用
※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。
このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください
応援してます!微力ですが力になりたく、支援いたしました!
店主達の人柄の良さを、お店のインスタを見て感じました。 少しでもお力になりたいと思い支援させていただきました。 いつか、オムライス食べに行きたいと思っています! 皆様、お体に気をつけて頑張ってください。
私は定期的に秩父を訪問する者ですが、昨日武甲酒造さんに置かれていたリーフレットを拝見し、このプロジェクトを知りました。 お店のお仕事もあり大変ご多忙な中、既に手は尽くされているとは思うのですが、改めてリーフレットを秩父や近郊の商店や公共施設に置いてもらうのも良いアイデアではないかと思い、コメントさせていただきました。 普段あまりSNSなどをやらないけれどパリー食堂さんのファンである人々にも、もっとこのプロジェクトが届いてほしいと思った次第でした。 私はクラウドファンディングに詳しくないのでAIに集金額アップの施策を聞いてみたところ、下記のような回答があったので念のために記載させていただきます。(恐らく既に確認済み、検討済みの内容だとは思うのですが…) 長文申し訳ありません。応援しております! 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ■ 今からでも間に合う達成率アップ施策 1. “ストーリーの強化” を最優先で行う 文化財系の支援は「共感」と「使命感」が鍵です。 特に、以下をページに追加・強調すると支援率が上がります。 • 倒壊の危険性をより具体的に(写真・専門家コメント) • 失われた場合の地域への影響 • この建物が持つ唯一無二の価値やエピソード • 『今、支援しないと間に合わない』という緊急性 → 締め切りの視覚的強調(「あと◯日」) ▶ 理由: 文化財系は“寄付性”が強いため、プロジェクトの「意義の理解」が深まるほど支援が伸びます。 ⸻ 2. 地元コミュニティ・自治体・商店街に協力を依頼 クラファンはオンラインだけで広めても想像以上に届きません。 地域の関係者の協力が極めて効果的。 • 商店街・町内会・自治体の公式SNSで紹介してもらう • 地元紙、地方ラジオなどにプレスリリースを送る • 店舗での小さなポスター掲示、チラシ配布 ▶ ローカル系クラファンでは、達成額の3〜5割を地元支援者が占めるケースが一般的です。 ⸻ 3. リターン(返礼品)の再編・強化 達成に伸びないプロジェクトの多くは「魅力的なリターンの不足」です。 文化財の場合、特に有効なのは: • 名前を建物内に刻む系(銘板/台帳) • 修復現場の見学ツアー • 建物の旧部材をアップサイクルしたアイテム(木片、看板風プレートなど) • 支援者限定の冊子や写真集 • 建物の歴史講座(オンライン可) ▶ “体験”や“名前を残す”系のリターンは金額単価が上がりやすく、支援者の納得度も高いです。 ⸻ 4. SNSで「拡散しやすい素材」を配布する ただ「拡散お願いします」と言うだけでは広まりません。 • 1枚画像で完結する説明資料(ビジュアル・数字・締切) • ビフォー/アフター想像図 • 短い30秒動画(建物紹介+緊急性) これらを「自由に転載OK」と明記したうえで提供すると、一般支援者が拡散しやすくなり、支援率が上がります。 ⸻ 5. 運営者が毎日 “進捗報告” を投稿 成功しているプロジェクトほど、更新頻度が高いです。 • 進捗(達成率が上がるたびに報告) • 修繕の専門家が語る“この建物の価値” • 建物の歴史にまつわる小話 • 支援者への感謝と、残り期間の再告知 ▶ CAMPFIRE は「活動報告」がトップページで目立つため、閲覧者が増えやすく、結果的に支援も増えます。 ⸻ 6. “中間報告イベント” の実施(オンラインで可) • 建築士・歴史研究者によるオンライン説明会 • 所有者・関係者のトーク • 修繕費の内訳を丁寧に説明 → 信頼度が上がり、高額支援者が付きやすくなります。 ⸻ 7. “大口支援者向けの枠” を作る 高額支援(30〜100万円)の枠があると、達成率が一気に伸びる可能性があります。 例: • 企業ロゴを掲示 • 応援企業として情報発信 • 建物でのイベント利用権 文化財の場合、地域企業がスポンサー的に支援するケースはよくあります。 ⸻ ■ 今からでも最優先ですべきこと(結論) 1. ページのストーリー強化・緊急性の訴求 2. 地元コミュニティ・自治体メディアの巻き込み 3. “名前が残る/体験できる”リターンの追加 4. SNSで拡散しやすいビジュアルの提供 これらは短期間でも効果が出やすい施策です。
応援してます💪頑張ってください
頑張ってくださいい! 応援してます!
TikTokから来ました。応援しています!
TikTok見てます!! 厳しい戦いになるかとは思います 遠方の為、お食事に行くのは難しいですが、クラウドファンディングで微々たるものですが応援させていただきます!!📣📣