
クラウドファンディングを始めて6日目となりました。すでに7名の方からご支援をいただき、厚く御礼申し上げます。
さて、3年間続くロルカフェスティバルの活動報告を少しずつさせていただきます。
9月13日(土)『ロルカフェスティバル2025 ~ロルカ、その愛と芸術~』が開幕しました。同日開幕の「世界陸上」の89,588人(モーニングセッションは32,739人、イブニングセッションは56,819人)には遠く及びませんが、第1回「ロルカ、ブニュエル、ダリ」は満員のお客様をお迎えし、無事に終了しました。概要は下記です。
『ロルカフェスティバル2025 ~ロルカ、その愛と芸術~』
第1回「ロルカ、ブニュエル、ダリ」
日時:2025年9月13日(土)16:00~18:00
会場:エルスール財団記念館内ブックカフェ「エル・スール」
出演:鈴木雅雄(解説)、野村喜和夫(聞き手)、黒須育海(ダンス)、井田亜彩実(ダンス)
スタッフ:森脇洋平(舞台監督)、山本涼(舞台)、テリオス(ビデオ)、金子愛帆(写真)、野村眞里子(統括プロデューサー)、エルスール財団(制作)
冒頭、野村眞里子からお客様へご挨拶をさせていただきました。フェスティバルのコンセプト、1回目になぜ「ロルカ、ブニュエル、ダリ」というテーマを選んだかなどを手短にお話し、鈴木さんへとバトンを渡しました。
鈴木さんは画像をプロジェクターで映しながらロルカ、ブニュエル、ダリの解説をし、野村喜和夫が聞き手をつとめました。休憩時間に何人ものお客様から「知らないことがたくさんあってびっくりしました」「ためになりました」「衝撃的でした」とお声をかけていただきました。
休憩後、黒須さんと井田さんのデュオ開始。お二人とも全身タイツの衣装で二階から登場し、お客様の度肝を抜いたようでした。カフェという狭いスペースながら、妥協のないコンタクトワークがすごかったです。
準備、準備、準備…のロルカフェスティバルがついに開幕となり、感無量の日でした。3年間と長丁場のフェスティバルですが、みなさまどうぞよろしくお願いいたします!



