
こんにちは♪ひろちゃんです!
今日は自費整体でのエピソードをお話しします。
◯ひろちゃん、関西人に
ついに来ました、大阪!義理と人情の街。
治療家としても、人間としてもレベルアップするぞ!と決意しました。
裏目標は"流暢な関西弁を話すこと"にしました。
裏目標の達成には時間がかかりそうです。笑

◯ひろちゃん、衝撃をうける
"保険外の治療ってこんなに違うんか!!"
治療自体のクオリティが高い!とかそんなことでは無いです。
保険外の整体では「治療そのもの」が大事というよりは、「お客さんが来ないとはじまらない」という真理がありました。
保険内やと患者さんが自然に来て、診察・リハビリして、期限が来たら終了。
ある意味“流れ作業”みたいな部分がありましたが、
保険外は真逆で「来てもらえなければ何も始まらない」世界。
頭からつま先までの衝撃のイナズマでした。
◯ひろちゃんの葛藤
整体院で働きながら、1番モヤモヤしたことは、
"お客さんのためではなく、売上のための治療になっているのでは?"
ということ。
お客さんに物販の提案をしなきゃ、とか
どうやったら長期でリピートしてもらえるかな?とか、
治療に関係ない事ばかりに頭を悩ませる日々が続いていました。
もちろん、経営を続けていく上で売上は重要。
綺麗事かもしれないですが、僕が本当にやりたい事は、
"数字のための治療をすること"ではなく、
"目の前の人にワクワクを与えて、幸せを共有すること"やな、って。
◯ひろちゃんの成長
昔から、嘘をつけない性格のひろちゃん。
上司であろうと、筋が通ってないことには首を縦に振らない。
「この人に、物販の販売促してね。」
と言われても、
「それって本当にお客さんのため?」
と疑問を抱いてしまう。
売上のための行動と思うと、ひろちゃんの正義に反してしまうので、頑なに首を縦に振れない、、、
しかし、自分のエゴばかり通していいほど、組織というのは甘くない。給料泥棒になっちゃう。笑
考え方を変えることにした、ひろちゃん。
"売上≠悪"
"売上=お客さんの未来にコミットした結果"
お客さんの未来に真摯に向き合うことが出来れば、結果は自然とついてくるものだ、と。
そう気づいてからは、同じ行動でも全く意味合いが変わった実感があります。
この考え方の基盤を築けるようになった事は、僕にとっての大きな財産です。
整体院での勤務は、ひろちゃんの大部分を形成してますね!感謝しかありません!

次回は、そんなひろちゃんが「出張整体」を挑戦するキッカケについてお話しします!
8月28日21時に投稿予定です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!





